中古一戸建てが西海岸風 “サーファーズハウス”へ生まれ変わる!

  • 2021.10.24  2021.01.01

アメリカ西海岸のセンスを建築業界へ吹き込むクリエイター集団《カリフォルニア工務店》。「カッコいいものがないなら作ってしまえ」をモットーに、クリエイティブ・ディレクターの“ROCK 岩切”を中心に、新しく自由なライフスタイルを提案。そんな彼らがサーフ」をテーマに手掛けた、暮らしが楽しくなる家に生まれ変わったリノベーションハウスを紹介しよう。

“ROCK”岩切とは?

一級建築士かつ、カリフォルニアスタイルを体現するクリエイティブ・ディレクター。「カリフォルニア工務店」を取り仕切り、住宅設計からカフェの内装、ガレージ作りまで全国津々浦々を駆け巡る仕事人。「カッコいいモノがないなら作ってしまえ!」という、ナチュラルボーンなロック思考の持ち主なのだ。

今回紹介するのは、2017年に鵠沼海岸に誕生したリノベ物件。

  • 敷地_142.98 ㎡(約43 坪)
  • 面積_1F / 59.41 ㎡(約18 坪)、2F / 46.37 ㎡(約14 坪)
  • 住所_ 藤沢市鵠沼海岸1
  • 最寄駅_小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」徒歩12 分

開放的ながらも洗練されたスタイルを持つ、アメリカ西海岸の住宅。その誰もが一度は憧れるスタイリッシュさと心地よさを持つ居住空間を、カリフォルニア工務店ではオリジナリティ高い独自の視点で提案している。

これまでに茅ヶ崎、七里ガ浜、鵠沼海岸エリアに新築分譲住宅事業を展開してきたが、今回紹介する物件は空き家問題に取り組むべく新たなプロジェクトとして始動したもの。中古戸建を取得し、まるごとリノベーションして販売する「丸ごとリノベプロジェクト」だ。

アメリカ西海岸らしいクリーンな居住空間へと仕上がったサーファーズハウス

その第一弾として築20年の中古住宅を西海岸で人気の「サーファーズハウス」をデザインコンセプトにしたリノベーションハウスとして蘇らせた。ホワイトとアクアブルー、そして濃いめのウッドをカラーリングの基調とし、モダンなサーフテイストで仕上げている。

こだわったのは使用される木材のエイジング感とポップな色使い。カリフォルニア工務店のアイデアが光る内装は必見だ
アメリカンフェンスやメールボックスなど、細かな外装にまでカリフォルニア工務店らしいこだわりを落とし込んでいる

波乗りに人生を注げられる家のこだわりを紹介!

海と共に生きるサーファーたちの価値観を満たすサーファーズハウス。波乗りを愉しみ、帰宅したらサーフボードを立てかけてシャワーを浴びる。そして開放的なリビングで家族とゆったりと過ごす。そんな夢の暮らしが味わえるこだわりのディテールは必見。

ポイント1_海のある生活には欠かせない外部シャワーと浴室へのドア。

サーファーズハウスならではのディテールが、外に設けられたシャワーと、家の中を通らず濡れたまま直接「浴室」にアクセスできる外部ドア。サーフィンから帰ってきた後に、手軽に砂や海水を洗い流せるのが便利。海を気持ちよく楽しめるアイデアといえる。

室内から覗いた浴室と外部シャワー。サーファーならではの動線をしっかりと考慮したリノベーション設計だ
自身もサーファーのロック岩切のこだわり。この表情である

ポイント2_エイジング感とポップな色使いにこだわった開放的なリビング。

17畳のリビング・ダイニング・キッチンは開放感のある空間となった。その特徴はなんといっても木材のエイジング感と抜け感のあるポップな色使い。キッチン周りには古材をつかったカウンターや飾り棚をデザイン。天井には上品なレッドシダーを貼り、壁は淡いイエローライムを挿し色にした。

古材と色使いだけでモダンなサーフテイストに仕上げた。また天井には定番である照明付きシーリングファンを設けている

ポイント3_表情豊かに仕上がった古材カウンター。

板張りの中でも特に高級感を感じさせるシェブロン貼りを、古材を使いキッチンカウンターに採用。古材ならではのひとつひとつ異なる荒々しい表情と、上品な印象のシェブロン貼りが相まって、西海岸らしい抜け感のある雰囲気を演出してくれるのだ。

無骨な古材も使い方次第で良質なアクセントへと生まれ変わる。数々のビーチスタイルの住宅を手掛けた工務店ならではのアイデア

ポイント4_使い方は自由自在。ダイニングと一体感のあるウッドデッキ。

ダイニングスペースから容易にアクセスできるウッドデッキも完備。晴れた天気の日は家族みんなとウッドデッキで食事するのも楽しい。もちろん日頃愛用しているサーフボードのお手入れスペースとして活用も可能。発想次第で自由自在に使えるウッドデッキは、サーファーたちの心強い空間として役立つだろう。

ウッドデッキにはL字型のベンチもデザインされている。家族や友達との団欒の場として活躍すること請け合い

※情報は取材当時のものです。

【問い合わせ】
カリフォルニア工務店
TEL03-6459-5071
http://www.cal-co.jp

ライフスタイル不動産
http://www.thelifestyleestate.com/

(出典/「Lightning 2018年4月号 Vol.288」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部