「FRESH HOUSE」のリノベーションで、理想を超えた空間を手に入れろ!

    #PR

サーファーズハウスやガレージハウスといったスタイルを打ち出した建築メーカーが最近増えてきているが、「フレッシュハウス」はユーザーの理想に合わせてカメレオンのように様々なスタイルのデザイン住宅を提案している。そんな「フレッシュハウス」のデザイン力に注目!

どんな要望にも寄り添ってリフォーム&リノベーション!

今回紹介する築50年の一軒家の実例。壁や天井は漆喰とモルタルで仕上げ、床には無垢のオーク材を使って温もりのある空間に。床の仕上げオイルは自然塗料のオスモカラーを使用し、素材を引き立てている

神奈川県横浜市に本社を置きリフォーム・リノベーションを手がける「フレッシュハウス」。最近の傾向として、サーファーズハウスやガレージハウスなど、住宅メーカーでもブランドを持ち、デザインテイストを決めているところが多い。

しかし、「フレッシュハウス」はユーザーの理想や希望にとことん合わせるというシステムを取っているため、どんなデザインにも対応できるという強みがある。実際の実例を紹介しながら、その魅力をお伝えしよう。

築50年の一軒家も“わがまま”に変身!

写真の住宅は、築50年の一軒家。こちらにデザイン性・耐震性・安全性を高めたリノベーションを実施した。

グレーに統一された外観に一際目立つのが、木製の玄関扉。高級感がありデザインのアクセントにもなっている。内部を見ていこう。

夫婦でキッチンに立ち、ホームパーティもできる広々としたLDK。無垢の木材とアイアンのインダストリアルデザインもいい

まず部屋数が多く使いにくかった1階のそれぞれの壁を抜いてLDKにすることで、広々とした家族が集いやすい空間へと変わった。また家族の顔が見やすいキッチンを中心に、多目的スペースやカウンター付きのダイニングといった開放的なデザインもこの家の魅力だといえるだろう。

キッチンダイニングの対面にはこどもが勉強したり、仕事や趣味などマルチに使える多目的スペースを設置。趣味の多いご主人だけでなく、子どもや奥様も作業できるよう、大きめにした。

照明にもこだわり、夜はカウンターバーのような雰囲気に。また右側には収納スペースを設け、整理整頓がしやすくデザイン。アイアンの脚を使ったテーブルはオリジナルだ。

こちらは玄関。サーフィンやゴルフ、アウトドアの荷物も置けるよう、玄関を広く設置。家族3人の靴がたっぷりと収納できるシューラックもオープンに。

こういった“見せる収納”スペースも、空間のインテリアとして活躍している。無垢材をふんだんに使ったナチュラルテイストでありながら、随所にアイアンやアルミを採用し、インダストリアルな雰囲気も兼ね備えているのもポイントのひとつになっているのだ。

カメレオンのような提案で、ユーザーそれぞれのこだわりが実現!

ここまで見てきた実例はあくまでも一例。「フレッシュハウス」が得意とするのは、ユーザーの要望にとことん応えるということ。そこで、ほかにも参考にしたい実例を2つ紹介しよう。

1.アメリカンインダストリアルな二世帯住居

築35年の一軒家を二世帯住宅にリノベーションした実例。ファッションやアメリカ好きなKさん家族が目指すのは、自分流のインテリアを楽しむこと。それに合わせて、エイジング加工した床材やインダストリアルな照明などを取り入れた。

キッチンからみたリビング。間仕切りがないので、小さな子どもがいてもキッチンから様子が見ることができて安心、且つ開放感抜群
サブウェイタイルを使用したキッチンは見栄えだけでなく掃除も楽々。ライトなど随所にインダストリアルなこだわりが光る
キッチンに設置した棚もインダストリアルテイストに

2.おもちゃ箱のようなポップなアメリカンスタイル

アメリカをモチーフにしたポップなカラーリングが特徴的な住宅。フィギュアコレクションをダイナミックにディスプレイできる棚や、アメリカンスイッチなどご夫婦の趣味やテイストを組み込んだこだわりの空間に仕上がりに。

ご主人の趣味のスペース。間仕切りやドアなどポイントで使われたカラーがアクセントに
キッチンの壁紙は星条旗をモチーフに。かなりポップな印象だが、周囲のウッディなテイストに見事にマッチ
壁紙やタイルまで細部までポップな雰囲気にこだわった

このように「フレッシュハウス」なら、ここで上げた以外にも様々なテイストの空間を提案してくれる。同じアメリカンテイストでも、ユーザーによってイメージするものは違うはず。カメレオンのように要望に応えてくれる「フレッシュハウス」で、自分の理想を思い切り語ってみてはいかがだろうか。

【問い合わせ】
フレッシュハウス
TEL0120-348-555
https://freshhouse.co.jp
info@freshhouse.biz

(出典/「Lightning 2020年3月号 Vol.311」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部