「パタロハ」って何? アウトドア要素をハワイアンシャツ(アロハシャツ)に落とし込んだ逸品に注目!

  • 2023.03.16  2019.12.19

ハワイアンシャツ(アロハシャツ)に精通している方なら一度は耳にしたことがあるかもしれない「パタロハ」人気アウトドアメーカーである「パタゴニア」とアロハを組み合わせた言葉だが、コレクタブルな逸品であり、毎年夏が近づくと注目度が高まる。パタゴニアのアイデンティティらしさが表現された柄は、いつの時代も必見だ。

パタゴニアの歴史に「パタロハ」あり。見事復活を遂げた唯一無二の存在。

1965年、クライマーでありサーファーであったイヴァン・シュイナードは、ヒッピーの聖地でもあったカリフォルニアはベンチュラにて、シュイナード・イクイップメント社を設立し、1970年代以降は登山用具のみならず、アウトドアアパレルも展開。それらは後にパタゴニアへとステージを移した。

1980年代に入り、ブランド自体は好調なセールスを記録するも、アウトドアブランドという性質上、秋冬シーズンのみに繫忙期を限定され、イメージの払拭と事業拡大の起爆剤として、1986年に「パタロハ」を独立レーベルとして設立する。以来、サーフィンとハワイの文化に精通したレラ・サンをディレクターに、本格的にサーフ市場へと進出するものの、彼女の他界を機に一度はブランド消滅を余儀なくされた。

だが、世界的ハワイアンシャツコレクターのひとりでもあるデール・ホープによって再建され、彼の手を離れた後もアンバサダーでもあるジェリー・ロペスなどのフックアップを受け、近年のメンズアパレルにおけるリラキシンなムードに後押しされるように再ブレイクを果たしたのだ。

パタゴニアの前身が生産した「パタロハ」の原点がコレだ!

シュイナード・イクイップメント社のタグを備えた、1980年代半ばの名作にして1986年に正式スタートするパタロハの原点となった一着。カラビナやピッケルなど5種類のクライミングギアを散りばめたアイデアは、当時の共同経営者であり、かつて美術教師をしていたこともあるイヴァンの妻マリンダ・シュイナードによるものだったと言われ、赤のほか、ターコイズ、ブルー、ブラックの全4種が同柄で確認されている。

時代がわかる! タグで振り返る、20世紀の「パタロハ」。

1986年製の初期タグには繊細な刺繍の朝焼けが。

黒ベースの最初期タグを搭載したトロピカルフィッシュ柄のレーヨンモデル。こちらの柄は、1986年にパタロハブランドとして初めてカタログ掲載されたファーストリリースのもの。ピーチテイスト溢れる力作となっている。

タグをチェック!

朝焼けであるモーニンググローを繊細な刺繡で再現した、1980年代初期に使用されたタグ。

1993年製の特徴は雪なし黒タグ。

第二期黒ベースタグの1993年製。コットンとレーヨンの混合素材で柄名は「フェザーフック」。

タグをチェック!

1990年代の生産期が入った黒タグ。初期の雰囲気を踏襲しつつ、1992年から1995年の間は山に雪がなくなる。

1998年製の黒タグはやや落ち着いた印象に。

カラビナやフリークライミングなどアウトドアモチーフを描いたボーダー種。1998年製でオリジナル柄名は「フローラルクライマー」。

タグをチェック!

1990年代後期の生産期入りのタグ。1990年代初期の鮮やかな刺繡に比べ、落ち着いたトーンの刺繡となる。

時代がわかる! タグで振り返る21世紀の「パタロハ」。

2000年製のミレニアムタグ

ロッククライマーやノースショアのストアを鮮やかに黒地へ浮かび上がらせた2000年のコットンモデル。

タグをチェック!

21世紀を記念した限定ラインのタグ。より朝焼け感(モーニンググロー)らしさが強調されたデザインだ。

劇的に変貌を遂げた、2003年製の白タグ。

カタログ未掲載ながら03年リリースのシャツは、レッドジンジャーがモチーフ。

タグをチェック!

2003年のコレクションになるとタグ模様が一新される。背景がリアルなものとなり、山頂から噴煙があがる。

2006年製の白タグ

レーヨンよりも強度と環境負荷に優れたテンセル混合素材を採用した06年のリミテッドエディション。

タグをチェック!

06年生産のリミテッドエディションのタグ。生産期のみ限定でリリースされた柄に付けられるタグとなっている。

タグをチェックしながら歴代のパタロハを見てきたが、パタロハのパタロハたる所以は、ほかのハワイアンシャツ(アロハシャツ)にはないような落ち着いた色合いだろう。派手すぎるのはちょっと……というメンズにうってつけのシャツなのだ。そして、アウトドアブランドらしく、通気性もよく快適に過ごせるのも魅力的。

現行のパタロハももちろんのこと、すでに「ヴィンテージアロハ」として評価されている20世紀のパタロハもまた、タグを見つつ吟味してみるのもなかなか面白いはずだ。

▼アロハシャツについてはこちらの記事もおすすめ!

アロハシャツを選ぶ時に知っておきたい8つのこと。柄の由来からコーデ、ブランドまで。

アロハシャツを選ぶ時に知っておきたい8つのこと。柄の由来からコーデ、ブランドまで。

2023年03月16日

(出典/「Lightning Vol.257」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部