おしゃれスポットの代名詞「トラベル・トレーラー」のあるカフェが熱い!

  • 2023.07.24  2017.07.05

丸みを帯びたメタルボディでおしゃれな雰囲気漂う「エアストリーム」。最近街中でも目にすることが多くなってきたが、実はこれ、クルマで牽引しながら旅ができる「トラベル・トレーラー」なのだ。その雰囲気あるトレーラーの中だけをリノベーションして、カフェやレストランとして使うところが近頃増えているという。クールかつ愛くるしい流線型のボディに吸い寄せられ、多くの人で賑わいをみせる、そんな今注目のスポットをご紹介しよう。

日本の政治の中心地に出現した休息スポット。

01_ b.s.b.cofee

国会議事堂や自民党本部などがひしめき合う永田町エリアに突如現れた、「エアストリーム」。そこは、ビジネス戦士たちが休息する都会のオアシスだ。

「平河町という場所柄、ビジネスマンのお客さんが多いんですが、このエアストリームを見て、なんだろう? と入ってくるお客さんも結構いらっしゃいます」そう話してくれたのはスタッフの高橋さん。6種類の豆から選べ、自家焙煎のコーヒーを楽しめる店をオープンさせた。最近ではファッションタウンの飲食店などで使われることの多いエアストリームだが、平河町という永田町に並ぶ政治の中枢地区に出現したとあって、当初は界隈で話題になったという。店の前にはテラス席が設けられ、ビジネスマンたちが、コーヒーを飲みながらゆったり休息時間を過ごしている。

02_bsb車内

エアストリーム内部は必要な器具が機能的に配されており、17ftでも窮屈さは全く感じない。天井や壁面には世界地図やコーヒー豆のイラストが描かれ、ポップな雰囲気に。

03bsbコーヒー

ハンドドリップコーヒー(450円)、アイスコーヒー(280円)。コーヒーをはじめとするドリンクのほかにランチメニューも用意。中でも人気なのがチキンをサンドしたボリューム満点のランチボックス(580 円)と、桐生酵母を使ったパンのもちもち触感が人気のホットドッグ(380円)。

【DATA】
b.s.b. COFFEE ROASTERS
住所/東京都千代田区平河町2-6-4 海運ビル1F
TEL03-3263-8378
営業/8:00~17:00

北欧スタイルの空間で箱根の絶景を一望。

04りゅうせんけい

箱根登山ケーブルカー/ロープウェイの早雲山駅にあるカフェ・リュウセンケイ。アメリカ生まれのエアストリームを使いながらも北欧スタイルのインテリアが広がる空間は、日本の茶室がコンセプトというユニークなカフェだ。

05リュウセンケイ店内
オーク材にあわせて、ベンチやカウンターの素材もオーク材を使っている。経年変化により、さらに味わい深い空間になりそうだ。店内は8人ぐらいが着席できる余裕の広さ

都心からも程近く日本の歴史ある温泉地と知られる箱根エリア。その地を走る箱根登山ケーブルカーの早雲山駅前に「CAFE Ryusenkei」は居を構える。カフェのコンセプトは『移動する現代の茶室』だ。「日本古来の茶室も決して広くなく、身分関係なくお茶を愉しめる。だからウチに来るお客さんもパーソナルスペースは十分に確保しつつも、それぞれの距離が近い。自然と話しやすい空間になっているんです」とオーナーの合羅氏は語る。イートインというユニークなスタイルと、北欧インテリアで構築した空間は、ゆっくりと時間が流れる箱根にぴったりのエアストリームだ。

06りゅうせんけい2

居を構える展望台からは箱根外輪山から、遠くは相模湾までを見渡せる。エアストリームの中もいいが、景色を見ながらのカフェで淹れてもらったコーヒーを味わうのも趣がある。こだわりのキーマカリーは、何種類ものスパイスが入っているため深みのある味わいだ。

【DATA】
CAFE Ryusenkei
住所/※取材時は早雲山駅前(箱根登山ケーブルカー/ロープウェイ)にて営業。期間によって出店場所が変わるためスケジュールはHPにてご確認を。
営業/8:00~17:00
http://cafe-ryusenkei.com/

都会のど真ん中で太陽を浴びながらゆっくり食事を堪能。

07RO

表参道と遊歩道が交わる交差点そばにある「エアストリーム」がアイコンになった「R/O-426」。絶品のハンバーガーを都会のど真ん中ながらもゆったりとして食べられる希少な場所である。

今でこそエアストリームなどのトラベル・トレーラーを使った店は珍しくないが、この「R/O 426」は、10年以上前からこのスタイルで営業を続けている。それを土地のある郊外ではなく、あえてファッションエリアのど真ん中である原宿の遊歩道沿いでやってしまうのがおもしろい。オープンテラスになっているが、一段上がっているので、人目を気にせず、太陽を浴びながらゆっくりと食事を楽しめるのが、何よりも魅力だ。

08RO2

人気メニューのハンバーガー。パテは千葉のブランド牛であるA4ランクのかずさ牛を贅沢に使用。そこに自社ファームで取れたフレッシュな野菜が挟まれ、なんともジューシーな仕上がり。いろんなトッピングができるので、全部入れるとこんなボリューミーに。付け合わせでポテトが付く。1000円~。

【DATA】
R/O 426
住所/東京都渋谷区神宮前4-26-18原宿ピアザビル1F&M2F
TEL03-5412-0426
営業/11:00~19:00(L.O.)
http://www.piazza.co.jp

巨大なエアストリームが目印のモダンカフェ。

09

ちょっと前に「日本のアメリカ」として話題となった(!?)大分県宇佐市(USA)で巨大なエアストリームが目印となっているカフェを発見。本格的な料理を楽しめる地域密着型のお店だ。

大分県の宇佐市を東西に横切る国道10号線に突如として現れる6輪・34フィートのエアストリームでも最長クラスの個体。オーナーの鹿嶋輝之さんは長年に渡って大型船舶のシェフとして腕を振るい、2013年に念願のエアストリームカフェ『トランスミッター』をオープンさせた。

10 air07

11 air08

黒を基調とした店内にポップなカラーの壁や照明などを散りばめモダンに仕上げている。そんな店内では地元大分で採れた食材を使ったパスタのランチや、女性に人気のパンケーキなどエアストリームだけでなく料理も存分に楽しめる。

【DATA】
AIRSTREAM CAFE TRANSMITTER
住所/大分県宇佐市上高1-39
TEL0978-25-6739
営業/11:30~15:00、18:00~22:00
定休日/水曜
https://cafetransmitter.storeinfo.jp

 

エアストリームはもともと飛行機製造技術を流用し当時の飛行機の胴体と同素材のジュラルミンを採用して誕生したという。ふるきよきアメリカを彷彿とさせるそのボディは、そこにあるものすべてを巻き込んでスタイルのある空間を生み出してくれる。おいしいコーヒー片手に、そんな異国の雰囲気を味わいに行ってみては?

▼こちらの記事もチェック!

「エアストリーム」とは? 新車価格から中古相場、購入方法まで徹底解説!

「エアストリーム」とは? 新車価格から中古相場、購入方法まで徹底解説!

2023年07月31日

(出典:「Lightning 2017年7月号 Vol.279」

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部