高感度なファッション関係者がすすめる腕時計「TRUME(トゥルーム)」に注目。

  • 2021.10.24  2018.11.01

エプソン初の独自ブランドとして2017年に誕生した「トゥルーム」。機能性とデザイン性を兼備した時計ブランドとして、一部のファッション関係者の間でも話題となっている同銘柄。今回お話を聞いたのは、そんなトゥルームに注目する一人でもある「カラアゲ」代表の高橋さん。

「Color at Against」代表 ・高橋優太さん ライフスタイル提案型ショップの先駆けとも言える、代々木上原のColor at Against(カラアゲ)代表。現在は女性スタッフも加わり、彼女目線で吟味されたユニセックスアイテムも強化中

「エプソンといえば、プリンター事業のイメージが強いけど、実は1942年の創業時から腕時計を製造してきた歴史のある会社なんですよね。まだ時計ブランドとしての認識度はそこまで高くないと思うんですけど、天邪鬼な性格の僕からしてみると“確かな品質でありながらも、まだ他人があまり身につけていない”ってところが逆に魅力でもあります。

今は時間をスマートフォンで確認することが大半ですけど、やっぱり腕時計には男のアクセサリーとしての役割が今もしっかりと残っている。今回登場した“Sコレクション”は、SKY(空)から着想を得たという通り、男心をくすぐる航空計器を彷彿させるデザインがたまりません。TPOに応じた使い分けができる多彩な機能を搭載している点も嬉しい限りですよね」

航空計器を彷彿させるデザインに秘められた「TRUME(トゥルーム)」の機能性。

バリオメーター(昇降計)機能で航空計器が装備されるコックピットをイメージしたこちらは、海外出張や旅行の時に味わう“空を飛ぶ楽しさ” が存分に味わえるデザインが最大のキモ!

【注目の機能性】

①飛行に必要な計測機能を集約

昇降計だけでなく、気圧計や高度計、コンパスを搭載。さらに、2時と10時の位置に計器をイメージしたメタルリングを施したり、コックピットの雰囲気を余すとこなく再現。

②視認性を高める書体と針デザイン

コックピットにも使われるメーターフォントと、航空機をイメージしたというエマージェンシーオレンジ色の針は、デザインだけでなく視認性をも高めるグッドデザイン。

③ケースとバックルにチタンを使用

意外と汗をかきやすい部位への配慮として、腐食に強く、体にも優しいチタン素材をケースだけでなく、三つ折れ式バッグルにも採用した贅沢な内容となっている。

  • ◎駆動方式/ライトチャージGPS衛星電波時計 ◎ケース材質/チタン(ベゼル部:セラミック) ◎バンド材質/レザー・チタン ◎バンド幅/ 2㎜ ◎ガラス材質/サファイアガラス ◎サイズ/縦57.2㎜×横46.3㎜×厚さ15.5㎜(ボタン・りゅうず含まず) ◎精度/平均月差:±15秒 ◎電池/リチウムイオン二次電池 ◎防水/ 10気圧防水(日常生活用強化防水) ◎内蔵センサー/ GPSセンサー、気圧・高度センサー、方位センサー ◎動作温度/-10℃〜+60℃

ホーウィン製クロムエクセルレザーバンドは今冬大活躍!

「TRUME」の見所のひとつは、100年以上の歴史を誇るアメリカのホーウイーン社製のレザーバンドを採用した点。“革のダイヤモンド” とも称される高級感のある見た目は、高橋さんが提案する今冬の一押しファッションとの相性も最適。

「今季は、大人の雰囲気を醸すカーディガンの人気が再熱。どこか落ち着きを感じるアイテムなだけに、伝統手法で鞣されたホーウイーン社のレザーバンドとも好相性です」

メタルバンドも付属するので気分で付け替えが可能!

上で紹介したレザーバンドに加え、高級感のあるチタン製メタルバンドも付属。普段のカジュアルコーデにはレザーを、ちょっとお堅い商談などがある際にはメタルと、TPOに応じた使い分けができるのも嬉しい限り。

趣味でも仕事でもマルチに使える機能性!

多彩な機能を搭載する「TRUME」。中でも高橋さんが特に太鼓判を押すのは、趣味のアウトドアで使える“ウエイポイント” と、出張で海外買い付けに出かける際に楽しい“バリオメーター” の2種だと話す。ここでは、それぞれ(仕事と遊び)の着こなしコーデと合わせてその魅力を語ってもらった。

買い付けに出かける気分をあげてくれるバリオメーター(昇降計)。

「1秒間の上昇・下降(m/s)を針で示す昇降計がついていて、旅へのわくわく感が増します。いつも一人出張は心細いものがあるんですが、そんな時のほんの少しの安心感が得られるのも魅力ですね」

見知らぬ土地の移動に役立つレンジが広がるウエイポイント。

「現在地から登録地への距離と方向を示してくれるウェイポイント機能が付いています。なので、キャンプ場から近くのスーパーへ買い出しに行って、また元の場所に戻る時なんかにすごく便利なんです」

 

プリンターで有名なエプソンが手掛けるハイスペックな腕時計。ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

【問い合わせ】
TRUME お客様相談室
TEL050-3155-8285 ※受付時間9:30〜17:00/月〜金曜(祝日は除く)
https://www.epson.jp/products/trume/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部