部屋を観葉植物でおしゃれに見せる! グリーンインテリア専門店のおすすめ4選。

  • 2023.07.24  2017.06.14

いま、暮らしの空間に植物を取り入れたグリーンインテリアが人気だ。日々の暮らしに植物があるだけで心に平穏が訪れ、四季を感じることもできる。グリーンインテリアとして観葉植物は以前から人気だが、最近では多肉植物や塊根植物など、少しいびつでユニークな形をした植物も多くある。そこで、自分に合いそうな植物を探しに専門店を訪れてみてはいかがだろうか。人気の植物はもちろん、レアな植物も扱う個性的なお店を紹介しよう。

▼こちらもおすすめ

塊根植物、アガベ、ユーフォルビアなど男らしい植物が大人気!人気品種や鉢、植え替え方法、ショップを紹介。

塊根植物、アガベ、ユーフォルビアなど男らしい植物が大人気!人気品種や鉢、植え替え方法、ショップを紹介。

2023年07月04日

1. 植物×コーヒー×バイクのライフスタイルを提案。

世界10店舗に出店する、世界的なプラントアーティストの川本諭さんが手がける「グリーンフィンガーズ」。川本さんの個性や時代性を汲んだ気分がより強く反映される実験的なショップだ。現在のコンセプトはずばり「プランツ×コーヒー×バイク」。

プランツを中心としたライフスタイルを提案する川本さんにとって、ショップはただプランツを購入するために存在するのではなく、空気感を含めて楽しんでもらえるおもてなしの場として存在してほしい。そんな想いを込めることで、カフェ的な機能や都会での生活を彩るバイクを取り入れた店作りとなっている。主力として販売するバイクは、アメリカのメーカー「ライナス」のもの。ヨーロッパのクラシカルなデザインを踏襲しながら日々の街乗りにふさわしい。

【DATA】
GREEN FINGERS GF COFFEE & BIKE
東京都世田谷区三軒茶屋1-13-5-1F
TEL03-6450-9541
12時〜20時
水曜休
https://www.greenfingers.jp/

2. 塊根植物の第一人者が手がけた専門店。

“塊根植物” はアフリカなどを原産とした多肉植物の一種で、個性的な幹(根)が特徴。そんな塊根植物の第一人者として知られる横町健氏が手掛けた「BOTANIZE」は希少な塊根植物が数えきれないほど並ぶ。

愛くるしくも独特なカタチだけに難易度が高そうなイメージを持つ人もいるもしれないが、購入時には横町氏をはじめスタッフたちが愛情たっぷりにレクチャーしてくれるから安心して購入できるのも嬉しいところ。人気の高い鉢などもセレクトしているので、ぜひチェックしておきたい。

マンションの一室をリノベーションした店舗。白と黒のタイルでデザインされた内装は横町さんらしいセンスのいい空間に。ベランダに置かれた冬型の塊根植物は、日本の気候でも育てやすいのが特徴なのだとか

【DATA】
BOTANIZE / BOTANIZE &D
東京都渋谷区猿楽町2-3 コーポ天城503
TEL03-6277-5580
12 〜19 時
火曜休
https://botanize.jp/

3. まるで植物のテーマパークのような店。

東京のトレンドスポットとなった二子玉川から車で15分ほど走ると見えてくる「ソルソファーム」は、広大な敷地の中にみっしりとグリーンを展示&販売している、その名の通り“ファーム” のようなボタニカルショップ。土日と祝日しか営業していないにもかかわらず、日本全国からボタニカル好きが訪れる聖地のような存在になっている。

掲げるコンセプトは「植物のテーマパーク」。通常の園芸店とは違い、世界中から一点モノのグリーンを中心に厳選して集め、インドア、アウトドア、多肉&サボテンと植物の種類ごとに3つのコーナーを設けることで、ショップ全体を通してワクワク感に満ちた楽しみを提供。この世界観はまさにプロが作る圧巻のレベルだ。

ソルソファームがプロデュースする国内メーカーのものからアメリカからお洒落なインポートものまで、テラリウム用のガラス容器は常時10〜15種類をラインナップ。価格帯は700円〜2万円くらい

【DATA】
SOLSO FARM
神奈川県川崎市宮前区野川3414
TEL044-740-3770
10時〜17時
土日祝のみ営業
http://solso.jp/

4. 人気グリーンスタイリストが提案するディスプレイ。

その名の通り、巨大なジョーロの看板が目印となる自由ヶ丘の老舗プラントショップ、ブリキのジョーロ。60種類前後の切り花や、オーストラリアやアフリカ発の珍しいグリーンを常備し、他ではなかなかお目にかかれないレアな多肉植物やサボテンなども揃う。

ブリキのジョーロの店内において、多種多様な植物の魅力を際立たせているのがアレンジ用の小物類

さらに植物をインテリアとして楽しめる粋な雑貨も多数用意。実際に様々なディスプレイやアレンジ方法を提案してくれているため、店内外を観て回るだけでも参考になるはず。それらをメインで手がけているのは、グリーンスタイリストとしても活躍するオーナーの勝地末子さん。今までにも数々の植物本の著者や監修も務めており、『はじめてのテラリウム』を発売中。そちらも必見だ。

ユニークなプランターはもちろん、ヴィンテージの瓶や小物入れ、大きな流木なども仕入れているため、アイデア次第で様々なディスプレイが楽しむことができる。もちろん組み合わせや使い方は自由。テラリウム用の実や苔なども多数あり

【DATA】
Buriki no Zyoro
東京都目黒区自由が丘 3-6-15
TEL03-3724-1187
10時〜19時
無休
https://www.buriki.jp/

(出典/「別冊Lightning Vol.154 GREEN INTERIOR グリーン・インテリア」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部