職人技か? はたまた乗れるアート作品か? 珠玉のカスタムバイクをご覧あれ。

  • 2023.02.09

バイクの楽しみ方のひとつにカスタムがある。自分好みのスタイルやパフォーマンスのマシンに作り込むのは、何ものにも代えがたい愉悦だ。バイクいじりを楽しみつつ自身の手を動かすのもあり。好みのマシンに仕上げてくれるビルダーに託すのもあり。今回は世界的にも著名なビルダーの一人、46works(ヨンロク・ワークス)の代表・中嶋志朗さんが、初となる個展「全開か否か」を開催中。ぜひ足を運んでみてほしいので、ここで紹介させてもらう。

中嶋さんとは?

1970〜90年代のBMWやモト・グッツィなどのヨーロッパ車をベースに、ワンオフパーツを駆使して作り込んだカスタムマシンを世に送り出す46works(ヨンロク・ワークス)。代表の中嶋志朗さんは、2001年にユーロモターサイクルショップRitomo Sereno(リトモ・セレーノ)を設立し、カフェレーサーテイストに作り込んだBMWのカスタムマシンを製作し、世界中から注目を集めた。その後、リトモ・セレーノの代表から退き、新たに立ち上げたのがヨンロク・ワークスだ。

それまでつちかったノウハウと技術、高いセンスは世界中から認められ、2014年にはBMW RnineT Custom Projectに参加。Clubman Racerを作り上げ、世界各国のショーやイベントに展示される。それ以降もさまざまなマシンを手がけ、各ショーで高い評価を受け、世界的認知度の高い日本人カスタムビルダーの一人である。

珠玉のカスタムマシンが一堂に会す

そんなヨンロク・ワークスが初となる個展「全開か否か」を東京都にあるアートギャラリー・カプセルで開催。これまで日本国内で開催されるショーにさまざまな車両を展示してきたヨンロク・ワークスだが、基本的に1台のみ。会場には中嶋さんが手がけた珠玉のカスタムマシンが5台も展示される! しかも超至近距離で見ることができるという滅多にない機会だ!! 細部の作り込みまでしっかりとチェックできるので、カスタム好きにとっては至極の時間をすごすことができるぞ。

BMW R75/5 Racer(1970)

1970年製とビンテージといっても差し支えのないR75/5をベースにしたレーサーだ。中嶋さんの個人所有車で、筑波サーキットで開催されるレースに参戦している現役のマシン。エンジンは745.0㏄から979.4㏄に排気量アップさせ、ハイカムシャフトやビッグバルブなどが組み込まれたフルチューンド仕様である。レギュレーションに合わせた前後サスペンションを組み込むなど、戦闘力はかなり高められているマシンだ

BMW R100RS(1991)

汎用ハーフカウルやワンオフのテールカウル&シートで、セパレートハンドルが組み込まれ、カフェレーサー感マシマシのR100RSだ。スタンダードのシートレールをカットし、シートレールを新造。また倒立フロントフォークの採用などによって強化されたことを考慮して、メインフレームにも補強を加える。単に見た目を追求するだけでなく、しっかりと走るマシン作りをすることも、ヨンロク・ワークスが支持される理由のひとつだ

BMW R100RS(1992)

上の1991年式R100RSとはまったくの別モノに仕上げられている。1992年式R100RSだシートカウルだけでなく、ガソリンタンクもワンオフ品。エンジンはミッションを含めてフルオーバーホールを実施。前後サスペンションはオーリンズ、ブレーキはブレンボと、定評のあるパーツを用いることで、パフォーマンスアップも図られている

BMW RnineT(2014〜)

今回展示された5台のマシンの中で、もっともベース車両の年式が高いのが、このRnineTだ。2014年のBMW RnineT Custom Projectで生み出されたClubman Racerのレプリカモデルで、限定5台生産されたうちの1台。もともとクラシカルなRnineTのクラシック感に磨きがかかっている

MOTO GUZZI LEMANS1000(1987)

生産からすでに30年以上が経過しているモトグッツィのルマン1000。好調に乗るべく、エンジンはフルオーバーホールされる。もちろんそれだけでなく、しっかりと走るよう足まわりを強化。とくにフロントはフレームに手を加えてネックを短縮し、フロントフォークもチュリアーニレプリカをダンパー加工&自由長を変更している

2月12日(日)まで開催中!

今回の個展は2月12日まで開催されている。これまでにヨンロク・ワークスが生み出したカスタムマシンの姿を、二輪誌やWEB上で目にした人もいるかもしれない。しかし、生で見るのが一番! この機会にぜひ会場に足を運び匠の技を感じてほしい。

開催時間:12:00〜19:00(最終日のみ〜17:00)
入場料:無料
場所:アートギャラリー・CAPSULE(カプセル)
東京都世田谷区池尻2-7-12-B1F

公式サイトはこちらから!

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部