【業界人の愛用品】自分の足で稼ぎ、目で確かめる。あとは直感。|BONCOURA/森島久さん

  • 2022.07.11

流行や単なる一過性で手に入れたものではなく、これまで10年、20年と長く付き合ってきたプロダクツ。40年を超える古着歴を持ち古着キュレーターとしても知られる森島さんにも、そんな思い入れのある品がいくつかある。気になる愛用品の一部を見せてもらった。

蚤の市、古着店を中心に最近は古美術にも。

10代で古着に興味を持ったことがファッションに目覚めたきっかけ。古着キュレーターで知られ、現在はモデルも兼業。20年ものサラリーマン生活ののちに自身のブランドを設立

「全体的に旧いものは、好きなのですが、これといって特に好きなもの、このジャンルを探しているというよりかは、自分の足で稼いで目で見て確かめる。そして良いと思ったものは、直感で手に入れるようにしていますね。実際には、蚤の市や古着店を中心に見て回ったり、また海外に行った際は、必ずアンティークショップなどに足を運び、珍品を探し続けています」

BOUCOURAのディレクターを務める森島氏。40年を優に超える古着歴でありながら、その熱は現在も継続中だ。またアメリカやヨーロッパなどの海外プロダクツだけでなく、日本の旧いものにも興味を持ち始め、買い集めた旧い美術品は、築100年以上の納屋を改装した自身のサロンに多数並べているという。

「古着はなんでも好き。気に入ったものは複数ストック。手に入るものなら、デッドストックが良いですね。デッドストックしか買わない訳ではありませんが、どうせなら新品の方が良いですから」

「BONCOURA」森島久さんの愛用品。

1.JACKET/BONCOURA

渡英し、ハッタースレーキと呼ばれる人力の機械で織られたツイードを探し、その工場にオリジナルの生地作成を依頼して製作。「1日で1着分しか作れない希少な生地でクラシカルな生地の風合いが気に入っています」

2.CAP/Unknown

’40~’50年代のデニムワークキャップは、30年ほど前にアメリカのスリフトショップで手に入れたもの。「奇跡的に被れるサイズだったので購入しました。最近は被る機会も少なくなりましたが、気にせずラフな普段用として使っていました。年代特有の色落ちが好き」

3.SPECIAL/SWEAT

昨今、ヴィンテージの価格高騰が著しいChampionのリバースウィーブ。1973年製の単色タグを装備し、袖は購入した時からカットされていたという。「希少なXLサイズではありますが、ボクにとってはこれでも小さいので、裾など伸ばしまくって着ています」

4.COAT/BONCOURA

原皮の選定から鞣しの過程など、すべて見直しオリジナルで仕上げたレザーを使用して作ったレーザーコート。「茶芯レザーを使用しているため、デニムと同じく経年変化が明確に出るのが好きですね。デッドストックのヴィンテージボタンも革とデザインとも相性が抜群」

5.BAG/BONCOURA

BONCOURAを象徴する赤が目を惹くすべてハンドソーンによるレザートートバッグ。「シボ感が強く、オイルが染み込んだレザーは雨にも強いので、普段使いにガンガン使っています。2dayくらいまでのちょっとした出張程度ならこのバッグで行っちゃいます」

最近買ったもの、ハマっているもの

コトブキ社製のエレファントスツールは柳宗理デザインの名作のひとつ。もちろん買うのは、当時のオリジナルだけ。他の色、サイズも種類違いでコレクションしている。

(出典/「CLUTCH2022年8月号 Vol.86」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部