アメリカものを取り入れつつ、エレガントにまとめたいんです。
「きれいめなスタイルが好きなので、たとえ夏でもジャケットは極力着たいアイテム。スタイリングの季節感などは曖昧なほうがむしろ好きなので、特に意識しすぎることはないですが、それを差し置いてもリネンやシアサッカーは着心地がいいので好きなアイテムです。
今回ジャケットに選んだのは、知る人ぞ知るフランスの新鋭テーラリングブランド、ハズバンズのシアサッカージャケット。肩は構築的でウエストも高めのドレッシーなデザインですが、ラペルの返りは低かったりと、モードな側面も持ち合わせています。このジャケットに、ヴィンテージのウエスタンシャツやデニムパンツを合わせる。ラギッドでアメリカらしいアイテムを、品よくまとめるというのが好きなんです」
【ポイント①】ジャケット×シャツのバランス。
「シアサッカーの爽やかなジャケットに、HTC製スタッズの付いた土臭いラングラーのウエスタンシャツ。この違和感のある合わせが好みです」
【ポイント②】個性あるメガネ。
「現行で購入したセリーヌのメガネ。基本はコンタクトなんですが、最近は違和感のある個性的なデザインのメガネが気分で集めています」
【ポイント③】足元にエレガントを。
「ヌバックのような裏革の素材は、剣道で使う竹刀の持ち手と同じという背景も含めて好きなアイテム。ジャケット同様、かなりエレガントです」
※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。
(出典/「2nd 2023年7月号 Vol.196」)
Text/Kazuki Ueda
関連する記事
-
- 2025.01.07
これであなたも目利き! ジーンズ(リーバイス)の年代別タグの見分け方を解説
-
- 2024.12.28
体に合ったジャストなシルエットがいい! 「ベティスミス」のデニムの秀逸な穿き心地。
-
- 2024.12.27
御殿場の「バーンストーマー」で開催されたサムライジーンズ2025年春夏内見会をレポート