“魚柄もの”に偏愛! 「グラウンド・デポ」成山明宏さんの偏愛古着論。

  • 2023.03.17

古着愛溢れるがゆえに集めた、一癖も二癖もある古着コレクション。真の服好きは大抵、古着に精通する。古着有識者たちの偏愛蒐集を見れば、そんな偏見にすら頷くしかない。

ファッションに精通した「グラウンド・デポ」成山明宏さんは、趣味の釣りをきっかけに魚柄アイテムに心惹かれたという。一様に鮮やかで美しいデザインが目を引くが魚柄だがそのテイストはさまざま。スローガンからスラングまで表現力に富んだ多彩なメッセージが詰め込まれている。

僕にとってバンドシャツみたいなモノです。

「グラウンド・デポ」成山明宏さん|大手セレクトショップのバイヤーを務めたのち、グラウンド・デポ201の立ち上げとともに移籍。確かな審美眼で西のアウトドアズマンたちを魅了している

ま、大阪のキャンパーがこぞって来訪する店がある。1Fは大阪を代表する老舗セレクトショップ「グラウンド・デポ(大阪・南堀江にあるライフスタイルセレクトショップ)」であり、国内外からセレクトされた感度の高いファッションウエアが揃う。その2階に昨年春オープンし、いまや西のアウトドアシーンには欠かせない存在となっているのがグラウンド・デポ201」だ。

グラウンド・デポ201|グラウンド・デポの2階に2022年3月にオープンしたアウトドアショップ。キャンプ初心者からブッシュクラフトを嗜む上級者まで幅広くアイテムを揃える

フロントマンである成山さんは大手セレクトショップのバイヤーまで務めた人物。ファッション畑のエリートコースを歩んできており、モノに対するこだわりも並外れている。そんな成山さんの趣味は釣り。もっぱらバスか渓流で、休日にはルアーフィッシングやフライフィッシングのタックルを携え釣りに興じる。そんなライフスタイルを彩るアイテムが「魚柄」のアイテムだという。

フィッシングウエアといえば、機能性に富んだジャケットや個性的なスタイルでいまやファッションシーンでも人気を博すベストといった蘊蓄たっぷりな花形アイテムが数多くある。しかし、そこではなくあえてバスやトラウトがプリント、刺繍されたアナログなアイテムを選ぶところに、返って強い偏愛っぷりが感じられる。その点に対する成山さんの答えは明確だ。

魚柄といってもこれが結構奥深いんです。

「音楽のライブに行くとき、Tシャツやパーカなど、そのアーティストグッズを身につけて気分を高めるじゃないですか? それと同じです。僕にとってバンドTシャツみたいなものなんです。例えば1.スウェットシャツ1938年にバージニア州で創業した老舗TULTEX社のボディを使っています。そういう有りものボディ”(プリントTシャツなどギのベースとなるボディ。ブランド名で呼ばれることが多くアンヴィルやギルダンなどが筆頭)を使っているところなんかもすごくバンドTっぽいでしょ?」とのこと。

コレクションは40点近くにものぼるそうで、主に町田のバックストリートやドアマンストア(アウトドア系のアイテムを扱うオンライン限定のヴィンテージショップ)で購入しているというが、フィッシングモチーフだからといって闇雲に買うワケではない。

「メッセージ性があったり、ビジュアル的に優れていたりするものを好んで買っています。例えば2.イラストTシャツはフィッシングをテーマにしたアーティストEN.Evansのイラストで、ブラックジョークというか風刺的な絵柄が特徴です。

EN.Evans|ハンティングやフィッシングをテーマにしたイラストが特徴のアメリカのアーティスト。その作品は90年代のTシャツなどに見られ、一部コレクターが存在する

一方で3.エル・エル・ビーンのTシャツは完全にブランドとハーバーサイドグラフィックス(エル・エル・ビーンをはじめとする一部のアウトドアブランドにグラフィックを提供していたデザイン会社。90年代後半に消滅)のプリントが素晴らしく購入。いまやコレクターズアイテムになっています。

でもってメッセージ性とデザイン性の双方を兼備するのが4.ヌードフライフィッシングTシャツ。その筋では有名なレイトロール(アメリカの海洋学者兼アーティスト。生物をテーマにしたメッセージ性のあるアートを特徴とする)の作品で、全裸フィッシングの危険性を説いた絵柄がプリントされています()あとは純粋にデザインが良くて買ってしまうものも結構あって、いわば『ジャケ買い』ですね。5.オールドタックルのプリントTシャツ6.キャッがそうです」

基本的にはデザイン性、メッセージ性の高いものを選んでいるというなか7.キャップは少し異色だ。

「これはアラスカのアウトドアベースとなる宿泊施設のスーべニアです。一度ツアーを調べたのですが、6日間で100万くらいかかりますね。なのでこのキャップをかぶって釣りをするとき、気持ちだけはアラスカにいます()

またプリントではなく刺繍モノだと「DUMBASS=マヌケ」という意味のスラングが効いた8.キャップと「世界一の釣り人」と刺繍された9.スウェットが目立つ。

「自分の釣りのレベルを揶揄するものって結構多くて、自画自賛する調子乗り系や反対に実力を卑下するものなど、独特な雰囲気を持っています。あとは 10.エル・エル・ビーンのコットンセーターもトラウトとフライタックルが胸にワンポイントで刺繍されていて純粋にお洒落。振り幅がスゴいですよね」

魚柄という切り口で古着にフォーカスすると、それに関連するものも含め実に多様なデザインがあり、しかもそのいずれにも意味やメッセージが含まれているなど、なんとも奥が深い。しかし最後に、これらのアイテムには実は大きな共通点があると成山さんは教えてくれた。

「ここにあるアイテムのほぼすべてが90年代以降のアイテムなんです。それ以前はシンプルなものがほとんどで。おそらくエンターテイメント性を伴ったフィッシングスタイルの成熟や環境意識の高まりが要因だと思いますが、11.と12.のプリントTのような目を見張るような色使いや、ヘタクソ!”といった意味の絵柄をドラスティックに描くことで環境への警鐘も鳴らす13.レイトロールTシャツなどは象徴的ですね」

(出典/「2nd 20233月号 Vol.192」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部