大胆さがキモ! 5Kの間取りを1SLDKへ。
まずは、古都・鎌倉に建つ築47年の平屋をリノベーションしたというこちらの住宅。解放感にあふれ、おしゃれな雰囲気。実はもともと四畳半ほどの小さな部屋がひしめき合っていた5Kの間取り。そこから1SLDKへと大胆チェンジ。小割だった空間をオープンキッチンを中心としたリビングにすることで庭が眺められ、かつ日差しもしっかり入る空間に。
日本家屋ならではの旧い空間を満喫。
とにかくかっこよくて旧い空間が欲しかったというオーナーのこだわりから、天井を剥がしても梁から上は仕上げをせず、軒下の壁も旧い下地板を見せている。解放された小屋裏にはロフト収納として活用し、魅せる収納ですっきりとした雰囲気にまとめられている。
賃貸でも実現! 趣味を満喫するプチリノベ。
続いては、賃貸形式でも簡単なリノベーションを行い、趣味のサーフィンを楽しむ空間で暮らしているというこちらの住宅。少しでも海を感じられるような様々な仕掛けが随所に見られる。ドアの窓枠には波をイメージしたステンドガラスをはめ込み、梁が露出したリビングはまるで海の家のよう。
1階のドアの一部をオーシャンブルーに変え、外にシャワーを設置。サーフィンをした後は、自家製ウッドデッキでのBBQがお決まりに。
こだわりどころは、まさに十人(住人)十色。共通しているのは唯一無二の空間であるということであり、何よりもそれぞれのライフスタイルに合わせてできるのがリノベーションのよさ。今後ますます注目度が高まるリノベ住宅。あなたの自宅も今こそ快適空間にしてみませんか?
関連する記事
-
- 2025.07.01
Lightning編集部・松島親方&モヒカン小川の「BESSの家、俺ならこう住む!」
-
- 2025.07.01
特殊な材料や造形でただの倉庫がスタイリッシュな空間に変身!
-
- 2025.06.30
人生を楽しむ人たちの家満載! 「家、偏愛中。」特集のLightning8月号本日発売!
-
- 2025.06.30
こんな、飾らない“和“の家に住んでみない?