書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

【先行試用】話題のクリエイター向け左手デバイス、『CreatorPad』使ってみた

ビデオ編集のために作られ、その他にもイラスト製作、音楽制作、デザインワーク、3D CAD……などのクリエイティブワークに非常に便利だという左手デバイス『CreatorPad』。

とはいえ、普及していないデバイスだけに、どのように使うものなのか、イメージが湧きにくいに違いない。そこで、先行してプロトタイプを試用させていただくことになった。

しかし、筆者の仕事の中心は文字原稿を書くことなので、(使わないわけではないが)日常長時間使うクリエイティブアプリがない。そこで、建築学部の学生で、1日の大半をRhinocerosという3D CADアプリを使うことに費やし、その他にも日常的にPhotoshopやIllustratorを使った作業を行う筆者の娘に試用してもらうことにした。

商品について、詳しくはこちらの記事を参照のこと。

【あと1日!】クラファン3500%達成! クリエイター向け左手デバイス【CreatorPad】製作者インタビュー

【あと1日!】クラファン3500%達成! クリエイター向け左手デバイス【CreatorPad】製作者インタビュー

2025年10月27日

CreatorPad
https://www.makuake.com/project/creator_pad/

「このデバイス、神!」

娘が使い始めて、数日経って送られてきたメッセージがこれだった。

「このデバイス、神だね! たとえば、Rhinocerosでオブジェクトを作る時に、選択して、奥行きをグーッと引っ張ったりする作業があるのよ。そんな時に、つまみを押してクルッと回すだけでできる。これまでだったら、マウスで肩が凝るような細かい作業をしていたのが、つまみを回すだけで微妙な加減を操作できる。これは本当に便利」と娘。

建築学部の学生に売って歩きたい

「私たちは、Rhinocerosっていう3D CADと、PhotoshopやIllustratorを使うんだけど、まずはコピペや、回転、ロック&アンロック、ズームIN&OUTっていう共通して使うような操作を同じボタンに割当てて、特定のアプリだけで使うそれ以外の操作を他のボタンやダイヤルに割当てたの」

「まだ、当然慣れてなくて、どのボタンに何を割当てたかはメモに書いて机に張ってある。でも、けっこう繰り返しの作業をすることが多いから、そういう作業がしやすくなるだけでもすごく効果が大きい。あまりにも便利だから、学部の学生に私がこれを売って歩きたいぐらい(笑)」

ちなみに、このCreatorPadは、基本的なキーアサインはプリセットされているので、買ったままでも使うことができる。その上に、REMAPというウェブサービスを使うことで、QMKファームウェアを作成して書き込めば、それぞれのキーやダイヤルに好きなキーボードショートカットを割当てられるというわけだ。

娘が決めた、全アプリ共通で使うキーアサインはこちら。ちなみにダイヤルに割当ててある機能は、ダイヤルを操作することによって、特定のボタンを押し続けるように動作するので、REMAPの上ではこのように表現される。

キーボードの右上という普段使うキーボードと同じところにDeleteが割当てられている。その横に『⌘+A』。コピー&ペースト、ロック&アンロックなどの機能がそれぞれのキーに割当ててあるのが分かる。

手前のキーに、頻繁に使うSaveとSave as。一番大きなジョグダイヤルには、回転。左上のつまみにはズームイン&アウト、次のつまみにUndo。つまみを回す事で、やり直したい作業をずっと巻き戻していけるのが便利とのこと。

肩の凝る図面製作作業に——Rhinoceros

次に、RhinocerosというCADアプリで行う設定。

娘は建築学部なので、ご覧のようにビルなどの建築物の図面を延々と書き続けている。一日中マウスと、キーボードショートカットを使って作業してる。課題が集中すると、本当に起きている時間のほとんどを使ってこの作業をしているという感じだ。

そのRhinocerosのために、割り当てた機能を追加で書き込んだのがこちら。

追加で割り当ててあるキーは少ない。左上にEnter、手前にスクリーンショットを取る機能がアサインされている。またロータリーダイヤルの回転機能は殺してある。

ご覧のように、立体を作って、延々とそれを組み合わせて建築物をデザインしていく作業なのだから、こうしたツールがあると非常に便利なのだそうだ。

選択/選択解除などフォトショでも便利に活用——Photoshop

CreatorPadには、レイヤー機能があり、利用するアプリによってキーアサインを変更することができる。娘の作業の中では、図面を元に、パースのイラストを仕上げたり、いろいろとグラフィックを加工することがあるのだそうで、そのためにPhotoshopを多用するのだそうだ。

新たに割り当てられているのは、選択や選択解除、スポイトや反転など。本当に数多くの機能を持つPhotoshopだが、CreatorPadを使えば使用頻度の高い機能を使いやすくできるというのがいい。

グループ化、オブジェクトのロックなど、イラレ特有の作業にも——Illustrator

CADから、2次元に落とした図面を作ったり、断面図を作ったりする時には、Illustratorを使うとのこと。

Illustratorで割当てられているのは、グループ化/グループ解除、オブジェクトのロック/解除、非表示、選択ツール……などのキー。Illustratorならではの機能も多いので、これはこれで便利そうだ。

ガジェットマニアでなくても使える便利さ

娘によると、学期が始まる前に、腰を据えて1日がかりで、キーアサインを考えたとのことだが、REMAPは扱いやすくて、すぐに使いこなすことができたとのこと。REMAPでQMKファームウェアを作成してCreatorPadに書き込めば、CreatorPad自体がこのショートカットを記憶するので、他のパソコンに繋いでも同じように使える。

また、iPadでも、キーアサインを新たに設定することはできないが、アサインされたショートカットは使うことができるので、iPad版のPhotoshopなどでもCreatorPadを使うことができる。

日々、数多くのショートカットを押さえて指がつりそうになり、マウスで細かいスライダー操作をして肩が凝っているみなさんは、ぜひCreatorPadを使って、サクサクと作業できるようにしていただきたい。

クラウドファンディングは明日、3月14日の18時まで。それ以降は、4月頃から新しい販売サイトができて、6月ぐらいから一般向け販売が開始される予定。どうせ入手するなら、クラウドファンディングで割安に購入できるうちに購入しておきたい。

CreatorPad
https://www.makuake.com/project/creator_pad/

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

Pick Up おすすめ記事

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...