CLUB Lightningのアイテム開発の裏話を、モヒカン小川と森下直哉氏で話してみた。

ここ数年、誌面と同様に力を入れているCLUB-Lightningのアイテム開発。実は販売に至るまでに、実はさまざまな思いや紆余曲折があるんです。販売ページには書かれていない裏話や個人的な感想、開発への思いを「言わせてもらいます!」。

モヒカン小川|ライトニングの古参編集者であり、革の伝道師。先日取材で訪れた酷暑のアメリカでも外出中は一度も革ジャンを脱がなかったというほどにレザーを愛する男。あと歩道橋も好き。

「トリプルコラボってすごいっすね」

森下直哉|実業家であり、SNSを中心としたインフルエンサー。BRUNELの藤田氏という共通の知人を通じて知己を得たモヒカン小川と別注アイテムについて、しばし語ってもらった

モヒカン小川 (以下/小川)撮影に協力してくれて本当にありがとう! しかし、めちゃくちゃ似合ってるね。

森下直哉(以下/森下)お声がけいただいて嬉しいです。

小川 それぞれの印象はどう?

森下 3社コラボってやばいですね。小川さん大物だなーって。

小川 直哉くんみたいな大物に言われたら困っちゃうよ。ブルネルの藤田くんも頑張ってくれた。

森下 魂を感じますね。

小川 赤茶芯のバッグは?

森下 そんなに革に詳しくないんですけど、これ、かなり珍しいですよね? 基本的に、俺は他人と被るのが嫌なので「他にないモノ」に惹かれる傾向が強いんですよ。そういう人にとっては嬉しいアイテムじゃないかなと。

小川 そう。これはかなり珍しい。茶芯はあっても、赤茶芯はそうそう見ないからね。

森下 「これは他にはないな」って思うとすぐに「これください」ってなります(笑)。それと俺、結構モノの扱いが雑なんですけど、アジが出やすいのも嬉しいし、それが赤ってギミックがすごい好き。「育てる」楽しみも味わえるし。

小川 そこは茶芯の醍醐味だからね。おれは散歩好きだから、本とかタバコとか鍵とか持ち歩くのに便利だなと思ってるんだけど。

森下 それめっちゃ便利でした。実は俺、ワンちゃんと住んでるんですけど、散歩の時にめちゃ使いやすいです。ワンちゃん用のペットボトル引っ掛けるのにこのD環が最高です。

小川 おおー。そんな使い方があるのか。これは新しい発見だね。ホットロッドやハーレーのお供にもぜひ!

革から別注した異例の3社コラボ

ブーツや革ジャンと同じように、帽子にもこだわって欲しいという思いから、モヒカン小川が革から別注。素材を手掛けたのは新喜皮革だ。しっとりと、それでいてハリのある1.3㎜厚のベジタブルタンニンのホースハイドという思い入れたっぷりのレザーと共に、BRUNEL&Co. HATMAKERSに制作依頼。3万3000円

購入はこちらから!

「ワンちゃんの散歩で持ち歩くペットボトルを掛けられるのが最高」

定番のヘルメットバッグをあえて「小さくしてしまおう」というアプローチで企画したその名もミニメットバッグ。さらに、人気の茶芯の次に開発した「赤茶芯」を採用した意欲作。「他人と被るのが嫌」という森下直哉氏と同様、モノ選びに一家言ある人にこそ使ってもらいたい。6万8200円

購入はこちらから!

(出典/「Lightning 2025年10月号 Vol.378」)

この記事を書いた人
モヒカン小川
この記事を書いた人

モヒカン小川

革ジャンの伝道師

幼少期の革ジャンとの出会いをきっかけにアメカジファッションにハマる。特にレザー、ミリタリーの知識は編集部随一を誇り、革ジャンについては業界でも知られた存在である。トレードマークのモヒカンは、やめ時を見失っているらしい。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

Pick Up おすすめ記事

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

【Waiper×2nd別注】フランス軍の名作パンツを綿麻素材で再現! M-52 コットンリネントラウザー登場

  • 2025.11.28

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【Waiper×2nd】French Army M-52 Trousers 軍放出品やセレクト、オリジナルアイテムま...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。