焙煎から生豆の管理まで。当たり前なことを丁寧に。
小さいながらも落ち着いたシンプルな空間。出入口付近に焙煎機が鎮座し、奥のカウンターでは店主の佐藤さんが物静かにコーヒーを抽出する。派手さはない。ただ、美味しいコーヒーを淹れることには熱い情熱を持ち続ける。
「そのためには優先順位をつけて捨てるものは捨てました」と佐藤さん。
クロッシングではドリンクのテイクアウトはやらない。
「週末混雑しているときに、抽出する時間待ちで、豆を買う方が並ぶのは不合理だと思っています。そのかわりに店内ですべての豆を飲むことができます」
真面目な店主である。だから味づくりに信用がおける。生豆はしっかりと温度管理されたスペースで徹底管理。小さなことだが味の差が出る重要な部分。使用する焙煎機は、フジローヤルの直火式3kg釜。購入した後に分かったことだが、これが特注品だった。図らずも佐藤さんが理想とする豆に過度なストレスを与えないじっくりと煎る焙煎方法に適していた。
カウンターには浅めから深煎りまでバランスよく並べられた6つの豆瓶。
「産地や農園が変わっても味の傾向は変わらないように。常に通われているお客さまは瓶の位置で判断してもらっているので」
人気のコーヒー豆を紹介!
[豆の種類]
シングルオリジン 4種類
ブレンド 2種類
ブレンドは深煎りと中煎り。シングルは深煎り2種と浅煎り2種
[抽出方法]
ペーパー
[焙煎機]
フジローヤル/直火式/3kg釜
【シングルオリジン】マンデリン トバコ
「一般的にはフレンチローストまで焼くとこ ろも多いが、手前で止めています」というマ ンデリン。ゆえに苦味一辺倒ではなく、甘味もあり、アーシー。
200g/1,900円
産地:インドネシア
焙煎:フルシティ
精製方法:スマトラ式
香り:強め
酸味:マイルド
コク:フルボディ
後味:長く続く
【DATA】
CROSSING COFFEE ROASTERY(クロッシング コーヒー ロースタリー)
住所:東京都目黒区自由が丘1-14-1 Gタワー1F
連絡先:TEL03-5726-9988
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週月曜、第2第3火曜日
駐車場:なし
公式HP:https://www.crossingcoffeeroastery.com/
SNS:Instagram@crossingcoffeeroastery
席数:6席
ホールセール:あり
豆販:あり
豆通販:あり
テイクアウト:なし
デカフェ:不定期にあり
ドリップバッグ:なし
セミナー:不定期にあり
器具販売:あり
※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。
(出典/別冊Lightning Vol.215「東京コーヒーロースターズ」)
Text/K.Yonedda 米田圭一郎 Photo/S.Kai 甲斐俊一
関連する記事
-
- 2024.09.11
「映画美術」をスパイスにした、カスタムカブのNo.1ショップ。
-
- 2024.08.22
バイクのカスタムショップが手がけた古民家カフェ