ロディアの日本限定メモブロック、2年の歳月を経て手に入れる。
文具好きの人だったら「いまさらかよ!」と突っ込んでいるところだろう。ロディアの日本限定メモブロックが、2年も前に登場していたのだ。毎日持ち歩くほどロディアを愛用しているので、多めに購入してストックしている。だから完全にノーマークだった。
ロディアとの出会いは、文具編集部に所属していたとき。当時はいろいろなメーカーの筆記具やらノートやらを使って、それらの使い心地を試していた。今使ってるペンやノート、はさみにカッターなど、私の周りにある文具は、私にとっての精鋭といっていい。その中には当然ロディアのメモブロックが入っている。
取材メモを取る用というよりも、撮影のときにどこのメーカーの何というモデルなのかをメモして写真に写り込ませる用。ミシン線が入っているので、きれいで簡単に切り取れるため、使い勝手がいい。またライターさんがインタビューしているときに、伝えたいことを書いてこっそり渡すときにも使ったりする。
日本限定版の本体は、日の丸をモチーフにしたデザイン。その名も「ライジングサン」。PVCカバーは、フランス(ロディアは仏製)と日本を融合させたトリコカラーのデザインで、それぞれの国旗がモチーフだ。定番と一緒にもう少しストックしておこうかな。
「RHODIA」ブロックロディア ライジングサン
ブロックメモの代名詞であるロディア。シンプルで使いやすい仕様とバリエーション豊富なサイズが愛用されている理由だ。愛用しているのは、W85×H120mmのNo.12。片手で持てるサイズ感で立ちながらのメモに最適。単品275円、カバー付き1100円(クオバディス・ジャパン https://www.facebook.com/blocrhodia.jp)現在セール中なのでオフィシャルECサイトで購入されたし。
(出典/「Lightning 2023年5月号 Vol.349」)
関連する記事
-
- 2024.10.10
音楽室では上ばかり見ている少年だった男が選んだスウェットシャツ。
-
- 2024.10.09
これはおすすめ! 市販の壁紙を使って棚をDIYカスタム
-
- 2024.10.08
記念すべき、私史上第一号目のブーツに出会ったんです。
-
- 2024.10.07
見る人が見たらすぐわかるオマージュが隠れたBBキャップ!