2ページ目 - 僕らのアメリカ物語。愛媛の老舗レコード店が紡ぐあの頃のアメリカ。

  • 2023.05.25

苦労もあったが、とにかく楽しかったアメリカ生活。

少しでも長くアメリカにいたかったこともあり、学生ビザを取得し、エヴァンス・アダルト・スクールに入学して英語力を身につけることにした。久信さんがレベル3で、一恵さんがレベル2のクラス。アパートが決まるまではモーテル住まい。

テレビやラジオから流れてくる音楽や映像を見ながら、ひとつ夢がかなったことに感動を覚えた。近くのハンバーガーショップでハンバーガーを買って、2人で祝杯をあげたそうだ。

エヴァンス・アダルト・スクールは、在来外国人に無料で英語を教えてくれる英語学校。久信さんクラスは日本人しかいなかったため、日本人と一緒にいることが多かった。

一方、一恵さんのクラスは日本人が少なかったため、アルメニアや中南米の女性たちと仲良くなり英語がメキメキと上達。またアパートに付いていた旧式の大型冷蔵庫とガス・オーブンが気に入り、パンやケーキを焼いて料理も楽しんだ。中古のカラーテレビを購入してからは、朝から晩まで付けっぱなしにするほど現地の番組にはまり、アメリカ生活を満喫していた。

憧れのアメリカ車も手に入れる。シボレーのヴェガという小型車で、ディズニーラインドやサンタモニカのビーチなどにもよくドライブをした。特にディズニーランドには幾度となく通い、映画館でミッキーマウスの旧いアニメを繰り返し観ていることも。カリフォリニアの日差しの中、ベンチに座ってぼーっとしているだけで幸せだったという。

最初はシビックで、次に乗ったのがシボレーだった。このクルマでレコード店に行ったり、海に行ったりといろいろなところに遊びにいったそうだ

そしてシボレーに乗って、足繁く通ったのが中古レコード店だった。ロサンジェルスはもちろん、サンフランシスコなど様々な街に行き、レコードを買い漁った。当時のレコードはとても安く、毎週30~50枚は買うほど。夜や休日には毎週のようにコンサートやフェスに出かけるようになる。リック・ダンゴ&リチャード・マニュエル、ブルース・ブラザーズ、トトなど、とにかく音楽三昧の日々。その頃のことを2人は声を揃えて言う。

「本当に毎日が楽しかった」

アメリカにいたのは2年半。レコード店を開くという夢に向かってアメリカの地で資金を稼ぎ、でも苦しさは一切なく楽しい日々。2人ならきっと実現できる。前向きに“今” を楽しんでいた

そんな生活を繰り返すうちに、数年掛けて貯めた資金が底をつき始めた。これはマズいと、アルバイト探しを開始。クルマが1台しかなかったこともあり、同じ職場で働くのがベストだった。しかし学生ビザでは拒否されたり、夏休みだけのアルバイトは必要ないといわれたりとなかなか決まらなく不安を募らせる。毎日ダウンタウンへ日本語の日刊紙「羅府新報」を買いに出かけ、採用してくれそうなお店に電話をかけていた。

そして、ようやくノース・ハリウッドにある日本料理店「レストラン日本」でのアルバイトが決まり、久信さんは厨房で、一恵さんはウェイトレスとして働くことになった。近くにユニヴァーサルやウォルト・ディズニーなどの映画スタジオがあったり、音楽関係のワーナー・ブラザースやWEAグループの本社、そして数多くのレコーディングスタジオが点在していることもあり、多くの著名人が来店。

日本食レストランで働いていた頃にお客さんとして訪れたコメディアンのチーチ&チョンのチーチと。一恵さんは当時からとても人気者

そんなお客さんの中でも、コメディアンのチーチ&チョンは、一恵さんとも仲がよく、そのやりとりは周りのお客さんを喜ばせていたほどだったという。持ち前の愛嬌と度胸で、たくさんのチップをもらえるようになり、楽しみながらも一生懸命働いた。その成果もあり、それがレコード店オープンへの資金源になったことは言うまでもない。アパートもグレードアップし、各部屋にケーブルテレビの回路が付いていて、契約すると約25局の放送が観ることができた。アメリカ生活はかなり順調だった。

「レストラン日本」というお店で、久信さんは厨房で、一恵さんはホールで働いていた。一恵さんの接客がとても人気で、お客さんからもらったチップがレコード店オープンへの資金になったそうだ。とても頼もしい!

様々な出会いを経て、念願のレコード店をオープン。

その頃一人の日本人と出会うことになる。サディスティック・ミカバンドやYMOなどのアルバムジャケットのデザインを手がけた『Work Shop MU!!』の真鍋立彦さん。現在のMORE MUSICのロゴを作ってくれた張本人だ。真鍋さんとはいまでも交流があり、様々な情報をやりとりしているという。

『Work Shop MU!!」の設立者である眞鍋立彦さんによるロゴを、常連さんがイラスト化してくれたそう。とても味があってかっこいい。額装して店内に飾ってある

渡米から2年半。学生ビザが切れると同時に、1982年にアメリカ生活を終えて帰国。松山で「レストラン日本」で蓄えたお金を元手に、夢だったレコード店オープンすべく全力を注いだ。そして翌年の1983年に、洋楽専門店「MORE MUSIC」をオープンした。

愛媛新聞社の向かい側にあるレンガ調の赤と白のビルMORE MUSIC

しかし経営が厳しい日が続き、1日にレコードが2~3枚しか売れないこともあった。それでもやりたかったレコード店。「ともだちくらぶ」という会員制をスタートし、会誌「ともだちくらぶ通信」を月に一度発行することになってからは、固定客も増え始め、経営状態も安定させることができた。

当初は洋楽専門店としてオープンしたが、現在は様々なジャンル、そして年代に対応できるようラインナップを増やし、地元の高校生や全国の音楽ファンが訪れる名店となった。久信さんは言う。

段ボール箱にぎっしりと入ったレコードは、手書きのジャンルタイトルできれいに整理整頓されている。お目当てのレコードがここなら見つかるかも

「あの2年半は私たちにとってなくてはならなかった日々でした。アメリカ生活があったから今がある。50年まではやろうと思っています」

遠くからでもわかるよう、大きなロゴが出迎えてくれる

【DATA】
MORE MUSIC
愛媛県松山市大手町1-9-10
TEL089-932-3344
営業/11:00~19:00
https://moremusic.co.jp

(出典/「Lightning2023年5月号 Vol.349」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部