スタイリッシュでゴージャスな’90年代のクーペ&セダン。

  • 2023.04.26

価格高騰を続けるヴィンテージカーの世界。国産旧車もいわずもがな。日々価格は吊り上がっている。そんな中、’90年代のクルマを中心に魅力的な車種とプライスを掲げている千葉のショップがある。その名も「バクヤスオート」。そこは時代を超えた車種がそろう、クルマ好きのパラダイスだった。

掘り出し物に出会える? 旧車愛好家の間で密かに話題のカーショップ。

「バクヤスオート」マネージャー・鈴木健史さん|とても丁寧に対応してくれたマネージャーの清水さん。女性スタッフも多く在籍しており、そのため女性のお客様がひとりで来店することも多いという。入りやすい展示場とクリーンな事務所も◎

今、国産旧車ファン、特にネオクラシック愛好家の間で話題になっているショップがある。それがここで紹介する千葉県の『バクヤスオート』だ。

名前だけ見ると在庫を豊富にストックする大手中古販売店のような印象だが、販売車両をカーセンサーで調べると、’90年代を中心に懐かしいクーペやセダンが次々と出るわ出るわ。名車から珍車、そして絶滅危惧種まで、ネオクラ好きのツボを押しまくるセレクトがされているのである。

そこで取材に伺ったのだが、女性スタッフをはじめ、スタッフの皆さんはとても明るくて丁寧。これはちょっと予想外の展開だ。

スタッフの清水さんに話を伺うと、クルマのセレクトはバイヤーの趣味がかなり影響しているとのこと。「店名を見て『爆安じゃないじゃん』なんて言われることもあるんです」と清水さん。いえいえ、’90年代のクルマでフルノーマル&マニュアルという仕様から判断すれば、十分に安いですって!

1.1998 トヨタ サイノス|今ならカスタムベースとしてもアリ!

’91年に「友達以上恋人未満」のキャッチコピーで登場。’95年のモデルチェンジ後にはTK率いるglobeがCMに出演。名曲「Joy to the love」とともに「アダムとイブをその気にさせた」というナレーションが入る。そう、友達以上恋人未満の関係から発展したというわけだ。当時は女性向けのクーペという印象だったが、今ならスタンス系のベース車両としてもあり。こちらの個体はフルノーマル。うれしい5MT仕様だ。64万円

2.1996 スバル アルシオーネSVX|大胆フォルムのスペシャリティクーペ。

1991年に発売され、今もファンの多い’90年代の名車のひとつ。デザインを担当したのはイタリアを代表する工業デザイナーであるジウジアーロ。特徴的な三次元曲面ガラスが採用した複雑な形状のサイドウインドウなど、今では考えられないくらい贅沢な作りをもつスペシャリティクーペだ。この個体は当時の純正ホイールでもあった16インチのBBSを装着。特筆すべきは 3.3 L 水平対向6気筒エンジンの音。非常に静かでヘルシーなサウンドを聞かせてくれた。そこからも調子の良さがうかがえる1台だ。188万円

3.1996 マツダ MX-6|エンジンはなんとV6搭載。

2023年2月時点、カーセンサーでこのクルマを調べると、現存しているのはバクヤスオートのこの個体のみというまさに絶滅危惧種なマツダ製スペシャリティカー。ノッチバックの2ドアクーペは写真ではコンパクトに見えるかもしれないが、全幅1750㎜という当時にしてはワイドなシルエット。そして最大のポイントは200馬力を発揮するV型6気筒DOHC2500㏄エンジンを搭載している点。日本ではイマイチ影の薄かったMX-6だが、海外では高い評価を得ていたというのも当時のマツダらしいエピソードだ。68万円

4.1996 日産 プレセア|スタイリング際立つ4ドアハードトップ。

流麗なフォルムの4ドアピラードハードトップとして1990年に誕生したプレセアの2代目。取材時は低いルーフによるスタイリングのよさとゴージャスなライトグリーンのカラーリングに、見た瞬間カメラマンともども思わずニッコリ。室内は’90年代のクルマ特有の質感と色味だが、このプレセアにはライトパネルがブルーに発光するマリンブルーメーターを採用。シートにはおそらく当時物のレースカバーがかけられ、フロアマットはプレセアのロゴ入りの純正品。5速MTなのも魅力。そして価格にも注目。38万円

5.1997 ユーノス プレッソ|美しい曲面で構成されたハッチバッククーペ。

’89年に多チャンネル化を行ったマツダ。ランティスやユーノス500、オートザムAZ-1など、この時期のクルマはどれも個性的な物ばかり。今も人気のロードスターだって、元はユーノスで販売されていた。そんな個性派軍団の中の1台がユーノスプレッソ。イマドキのハッチバックスタイルとは異なるスタイリングが魅力の1台。1991年の登場時は世界最小のV6エンジン(1800㏄)ということで話題にも。ちなみにこの個体は直4の1500㏄エンジン搭載モデル。修理歴ナシのワンオーナー物という極上物。59万円

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2023年4月号 Vol.348」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部