価値あるものも日常で使うカリフォルニア的カーライフ。|「カリフォルニアモーターズ」CEO・関根淳さん

  • 2023.03.26  2023.03.21

「高いが偉い」ではない。あくまで基準は自分が好きな物か否か。だからこそ、気に入った物が高額な物であることも当然ある。だが、値段で扱い方は変わらない。あくまで日常で使うのがカリフォルニアモーターズのCEO、関根淳のスタイルだ。そんな彼が普段使いしている愛用品と、その生活にクローズアップする。

「カリフォルニアモーターズ」CEO・関根淳さん|音楽活動を経て既存事業のスタイルを確立。カリフォルニアモーターズ以外にも輸入車販売や飲食店を経営。過去にはJEEP正規ディーラーも行う。多様なビジネスを展開するVIRKINグループCEO

愛情をもって、ラフに接する。そして長い時間を共にする相棒になる。

埼玉県三郷市に店舗を構える「カリフォルニアモーターズ」。いわゆる一般的なモータースとは異なり、まるで実際に西海岸のショップにいるような錯覚を起こすほど独特な空気感がある。それはオーナーの関根さんが、20代にミュージシャンとして活躍し、LAを中心としたカリフォルニアカルチャーにどっぷりと浸かってきたからにほかならない。

カーカルチャーも関根さんの大好物のひとつ。愛車はテスラやポルシェなど複数台所有しているが、その中から2台紹介してもらった。

デンゼル・ワシントン主演の映画『トレーニング デイ』に登場したクルマを再現した1979年製のシボレーモンテカルロ。今後は内装外のレストアを行うため、しばらく乗れない日々が続く

1台目が1979年製のシボレーモンテカルロ。悪そうな雰囲気がするが、それもそのはずこのクルマは映画『トレーニング デイ』の劇中に登場したクルマの外装を再現したカスタムカーなのだ。

ハイドロを装備し、ナンバーフレーム、ホワイトリボンタイヤとワイヤーホイールの組み合わせ、斜めに出したマフラーなど、エクステリアのディティールを見事に再現している。このクルマはアーティストのPVにもよく使われるそうで、最近では舐達麻のPVにも登場している。

足元も抜かりなく劇中同様にワイヤーホイールを履く。なお室内のシートだが、劇中ではシングルだが、好みでベンチシートにしている

もう一台がトヨタ ハイラックス。元はオフロードバイクを載せるトランポとしても使っていたが、オールペンして現在のスタイルに。

2001年製のトヨタ ハイラックス。あえてチープな鉄ホイールを履いて、ローダウン。リアバンパーを低い位置にマウントすることで、よりロー&ロングなビジュアルが際立つ

どちらもほどよく味が出ているのが特徴。「どんな物でも日常で使わなければ意味がない」と関根さんは語る。愛情をもってラフに接するのが、関根さんのカーライフなのだ。

野暮ったいサイドミラーは取り外してスムージング。その変わりにクロームメッキされたラウンドタイプのミラーを取り付けてカリフォルニアルックのスタイルにモディファイド
一見するとストック状態のようなクリーンな室内だが、ベンチシートにする大がかりなカスタマイズが施されている

バイクもカスタムは足し算ではなく引き算で、できるだけシンプルに仕上げていく。

モンテカルロと同じ1979年製のハーレー・ショベルヘッド。同じ年代なのは狙ったのではなく、あくまで偶然の引き合わせ。キックスタートでシフトはジョッキーだが、その面倒くささがまた楽しいと語る。

ジョッキーシフトだが、時間がある時はこれで三郷の街を流す。何でも便利な時代だからこそ、これに乗ると自分の原点を思い出すことができる。

小ぶりなヘッドライトにスプリンガーフォーク。カスタムは引き算で、できるだけシンプルに仕上げていくのが関根さんのスタイル。

ヴィンテージモトクロス風にカスタムされたKAWASAKIの250TR。昨今のVMXブームのはるか前に、自身でカスタムした。今もダート走行から日常の足としてまで、冬のシーズン以外は稼働中。

シンプルなメーター周り。オートバイに乗るときの必須アイテムであるサングラスは、ハンドルに取り付けたカラビナをホルダー代わりに使用する。

ヘルメットにはピンストライパーの手で入れられたピンストライプ。経年変化でかすれていい味に。エド・ロスのラットフィンクも描かれている。

お気に入りのギターは安くても、ずっと大切に持ち続けている。

18の時にレスポールが欲しかったがお金がなく買えなかった。そんな時、スタジオの忘れ物で、長期間ほったらかしのこのヤマハのレスポールタイプがもらえることに。ライブで投げたりと手荒な扱いもしたが、他のギターよりも弾きやすく、LAでのレコーディングにも持っていった。このギターだけは手放さずにずっと持っている。

今やジャパンヴィンテージとして高額で取引されているフェンダージャパンのギター。このムスタングは過去に購入したもので、現在まで所有している1本。ほどよくエイジングされたいい状態を維持。

音楽活動をしていた時の機材の多くは売却したが、このマーシャルのギターアンプだけは手元に残している。ヘッドはJCM800。キャビネットは1960AX。

中央にあるBOSSのディストーションはより強烈な歪みサウンドを発生できるよう回路を改造したカスタムエフェクター。トグルスイッチで切り替えを行う。

アップルウォッチを使い始めてから機械式時計をしなくなったが、唯一使い続けているのがロレックスのミルガウス。稲妻の秒針とグリーンのガラスが斬新。

美しいシボ革のエルメス・バーキン。使いやすさとデザインが気に入っており、かなりハードに使っているが、型崩れしないのはさすが。

(出典/「Lightning2023年3月号 Vol.347」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部