【クルマにこだわるキャンプスタイル①】1992 DODGE RAM 250

  • 2023.03.16  2023.03.07

クルマにたくさんの荷物を積み込んでキャンプ場に向かう――。高機能で燃費に優れたクルマもいいが、どうせなら移動の足もとことん趣味に突っ走りたい。ここではそんなクルマにもこだわりをもつキャンプの達人の愛車を紹介する。ファミリーキャンプを楽しむ池田正浩さんの愛車・ダッジラム250をご紹介。

古いラムバンだと、移動も楽しくなる。

オーナーの池田正浩さんご家族。働き者のキャンプの相棒は家族と同様

「昔からアメリカが好きで、35の時はハーレーに乗っていました。アメリカンフェスティバルに遊びに行った時、この型のダッジを見て、その瞬間「これだ!」と思い、すぐに横浜のDEEZ CREWさんに行ったんです」

そうクルマとの出会いを語ってくれたのは、92年製のダッジラムでファミリーキャンプを楽しむ池田さん。このクルマは実車を見ずに、その場で即決したそうだ。

「写真だけを見て、家族に相談なしで決めちゃいましたね。そこから嫁を説得して、購入にいたりました。実はその時、アルファードを買ったばかりだったんです。さすがにハーレーを降りることが乗り換えの条件でした()

側面に大きな窓が備わるのがコンバージョンモデルの大きな特徴。取材車両は’93年式のダッジラムバン250をベースとなっている
翌’94年にフェイスリフトを行うため、ダッジバンらしいこの角張ったフロントフェイスをもつモデルはこの年まで。格子状のグリルやウインカーレンズなどもピカピカの状態を保っている

キャンプもアメリカ文化同様、昔から好きだったのだろうか。

「結婚当初、コールマンのセットを買って富士山にキャンプをしに行ったことがあるんです。でも、その時は何がおもしろいのかまったくわからなかった。でもこのクルマを買ったのと、子供もできたのでもう一度やってみたんです。それからハマっちゃいましたね()。自分は人と話すのが好きなんですが、アメ車でキャンプは珍しいのか、いろんな人が話かけてきてくれるんですよ」

そこからはギアにもこだわって、今ではキャンプがすっかり趣味のひとつになった池田さん。今後、このクルマでやりたいことは?

「エアストリームを引っ張って、日本一周をすることですね!」

オーバーフェンダーやサイドステップは購入時に追加したもの。白いボディに貼られたブルーストライプは新車当時のものをキープ
エンジンは318ci(約5.2リッター)のV8で、荷物や人を積んでもパワフルに走る。トランスミッションは4速ATとなる

大きな窓がコンバージョンの大きな特徴。

ホイールはオーバーフェンダーに合わせてワイドなULTRA WHEEL社製アルミホイールにBF Goodridgeのタイヤを組み合わせる。

リアゲートを開けると後部に搭載したキャンプグッズがぎっしり。

右フェンダーに備わるのはラジオアンテナ。ボディカラーに合わせたアンテナトッパーを装着。

巨大な窓は右に一枚、左に二枚装着される。

想像以上に快適でゴージャスなインテリア。

ターコイズカラーで統一されたインテリアはアメリカ車らしいゴージャスさ。セカンドシートはアームレストが備わるセパレートタイプで、ボディ各所にはリアルウッドが使われる。

各窓には同じくターコイズカラーのカーテンが備わる。

サードシートは背もたれを倒すことでフルフラットになる。セカンドシートはそのままに、大量の荷物が詰めるだけでなく、大人ふたりが快適に就寝可能。ラゲッジスペースはかなり広い。

クーラーボックスはボディカラーとコーディネイト。

コールマンのコンパクトなバーナーは、カセットボンベを使用できるようにカスタム済み。お湯を沸かしたりするのに便利。使い勝手、見た目共に素晴らしい逸品。

近年人気のThe Arthの六角テーブルを愛用。中央にコンロを設置でき非常に便利。

YETIのクーラーボックスはボディ同様ブルーをチョイス。鉄筋とウッドを使ったテーブルに載せて利用する。そんな池田さんは2019年からアメリカ式ポットラックパーティーのキャンプ版として、みんなでキャンプ飯を持ち寄って食べる「MOCHIYO RI CAMP」を主催。池田さんのキャンプスタイルはインスタでも見ることができる。Instagram ID:camping_road

ペンドルトンの生地を使ったチェアは、コンパクトに畳めて非常に便利なので愛用しているそう。

ウォータージャグはIGLOO製をチョイス。小さなチェアを台として活用している。

ブラスカラーが美しいランタンストーブは、日本船燈製。父親の形見で、冬場のキャンプには必ず持っていく。

取材時には奥様手作りのチーズバーガー&フレンチフライを振舞ってくれた。キャンプ飯もおしゃれ。

【問い合わせ】
アスパイヤの森
TEL029-259-5211

DEEZ CREW
TEL045-942-2355
http://www.deezcrew.com/

(出典/別冊Lightning Vol.229「キャンプの本」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部