バイク仲間とキャンツーへ。バイクに乗ってキャンプに出掛ける魅力とは?

  • 2023.02.21  2023.02.07

いつも楽しんでいる趣味とともにキャンプをするともっと楽しめる。バイク仲間と一緒にツーリングキャンプへ行くなら、どんな楽しみ方ができるのか。外遊びにアクシデントは付き物とは言うもののツーリングキャンプに大雨は少々ハード。出発前から足止めを食らってしまったりしつつも満喫する姿を見ていこう。

愛馬×仲間と向かうツーリングキャンプ。

ヴィンテージのハーレーダビッドソンを愛馬とする古俵さん。本業はドレスヒッピー、アットダーティなど3つのブランドを手掛けるブランドディレクターだ。そんな彼がもっぱらハマっているのはツーリング仲間たちとともに行くツーリングキャンプ。

出発日当日の集合場所は、このキャンプ仲間内で最年長である古俵さんが営むショップ前。雨が降ってしまっているものの集合時間に続々と仲間達が集まる。雨天時仕様の雨具にキャンプ道具もしっかりパッキングされている

「子供の頃、よく家族でキャンプに行っていたのですが、中学・高校になって行かなくなりそれっきり。ここ数年でその想い出を辿り、キャンプに行くようになりました。昔と異なるのはツーリングの延長線上にキャンプがあること。同じヴィンテージのハーレーに乗る気心知れた仲間たちとショートトリップを兼ねたツーリングキャンプは、子供の頃のそれとはまったく異なるものとなっています」

かれこれ9年ほど可愛がっているという1943年式のハーレーダビッドソンは思い入れのある1台。同じく1940年代のハーレーを愛馬とする2人の友人、それらをすべて組み上げたビルダーの1人の計4人がいつものメンツ。過去には拠点とする神戸から、熊本から大分の九州横断のロングツーリングも経験してきた間柄。3台のヴィンテージハーレーのクセを知り尽くしているビルダーがツーリングをともにするのは、なんと心強いことだろう。

雨天のため、着替えやキャンプ道具が水没しないよう完全防水のサックに収納し、シーシーバーに縦に括り付けた畠山さん。古俵さんのバイクはカスタムした荷台が装備されているため、その荷台に横向きにバッグを設置する。固定方法はそれぞれ異なるが、走行中に荷物が外れてしまうことがないよう厳重に固定する

そんな彼らのツーリングキャンプに興味をもち、実際に同行してみることに。 しかし撮影当日、関西地方の天気は崩れ、雨予報。バッドコンディションのなか、果たしてツーリングキャンプは実現するのだろうか。

バイクに積載できるミニマムサイズの道具選びでツーリングが楽しくなる。

雨が止むのを待たずしてフィールドへ出発。上下ともにレインウエア着用であるため、普段よりも雨具分が余計な荷物。それでもコンパクトな収納が求められる。

バイクに載せられる量は限られる。あまりの重さにバランスを失い事故を起こしてしまうなんてことになってしまったら元も子もない。極力荷物は最小限に抑えたい。

午後から天気が回復する予報に反して、雨が止む気配すらしなかった当日。ただでさえ収納スペースに限りのあるバイクに雨天が重なり、急遽、キャンプサイトを変更。ヴィンテージバイクであるためとにかく安全第一。

キャンプ地に到着し、テントを張る場所を大まかに決めたら、雨避けのためのタープを頭上に張り、テント設営に必要な道具だけをタープの下に広げるだけで効率が高くなる。

テントにシュラフ、チェアやコット、さらにはランタンやバーナーまで、すべてをバイク1台で運ばなければいけないため、とにかくコンパクトに収納できるモノ選びが鉄則。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部