人気ピンストライパーの全国を走り回るバンライフ。|シボレー・エクスプレス【東京カーライフ】

  • 2023.02.21  2022.08.11

リフトアップ仕様のフルサイズバンに仕事道具を満載して東奔西走するピンストライパーが愛用する仕事の相棒。オーナーの二宮さんは茨城県水戸市でピンストライパーとして活躍。仕事にも遊びにもフルに活用するバンライフに東京のスタイルを感じたため、ここで紹介する。

「MAC CUSTOM DESIGN」代表・二宮英明さん|これまでもデリボーイやエコノラインを乗り継いできたバン好き。愛車は’64年インパラローライダー。所在地:茨城県水戸市杉崎町152-1 TEL090-2203-5387

仕事から遊びまでオールマイティな相棒。

エクスプレスは'03年にマイナーチェンジが行われ、フロントフェイスやテールなどが変更となる。二宮さんはミラーやテールを後期仕様に変更。さらにグリル周りも後期用パーツを入手済みで、近々変身予定

ピンストライパーとして活躍しているMAC CUSTOM DESIGNの二宮さん。側面にロゴを入れたシボレーエクスプレスのパネルバンを仕事の相棒に選び、全国を走り回っている。二宮さんはイベント会場でドロ
ーイングをすることもあり、持って行く荷物は多いという。

「画材や筆などの道具はもちろんですが、テーブルや塗った部分を乾かすためのヒータなども持って行く場合があるので、普通のクルマではとても無理な荷物の量なんです。同業者はピックアップを使っている人が多いですが、自分の場合はローライダーの作品を請け負うことが多く、エンジンフードごと預かることもあります。そんな場合でもバンなら天候を気にすることなく預かることができるので重宝しています」

ただでさえ大柄なエクスプレスは前後ともにリフトアップされた上に、オフロードタイヤをチョイス。さらにルーフにはカーゴマスター社製のキャリアを装着する。アメリカのフリーウエイで遭遇するお仕事グルマの雰囲気をそのまま体現しているのだ。

車内はセカンドシートを装着したままでも広大なカーゴスペースが確保されている。さらに左右壁面にフックレールを装着し、荷物をタイダウンなどで固定できるように工夫されている。仕事の際はもちろんだが、家族でアウトドアに遊びに行く際にも荷物を大量に積んで出かけることができるのもエクスプレスの魅力だそうだ。

常磐道水戸インターからほど近い二宮さんのアトリエには作業を待つ車両が収まる。プライベートでは’64年インパラ(奥の車両)を所有

「2000 CHEVROLET EXPRESS」のディテールを拝見!

運転席はアイポイントも高く、長距離の運転も非常に楽だという。現在走行距離は33万キロでエンジンは一度新品に載せ替え。そのため機関も好調。

足周りはフロントを4.5インチ、リアを2インチリフトアップすることで、前後の車高を若干前上がりに。ホイールは16インチのプロコンプで、Trail Grappler M/Tタイヤを装着。

カーゴルームは両脇にトラックなどに備わるフックレールを装着し、走行中に脚立などが動かないように固定できる仕組みにしている。荷物の搭載能力はかなり高い。

ルーフにはKargo Masterのキャリアを装着。長い脚立を搭載したりするのに便利。脚立はアメリカ製のLOUISVILLE(ルイビル)を愛用する。

(出典/「Lightning2022年7月号 Vol.339」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部