VWを見ながらバーガーをほうばりたい!旧い倉庫がベースのアメリカンダイナーへ。 

  • 2022.07.01

まるでカリフォルニアで食事をしているような雰囲気を味わえる、旧い倉庫をリノベーションしたアメリカンダイナー。ヴィンテージVWを眺めながらバーガーを味わう贅沢な空間を紹介!

「サイドプロジェクトカフェ」代表・横谷弘利さん

サイド君の愛称で呼ばれる横谷さん。レストランは奥様の節子さんと妹の佳代さんの3人で切り盛りしている。

アメリカの倉庫をイメージして、古い倉庫をリノベーション。地元で有名な三重県のアメリカンダイナー。

忍者の里として知られている三重県伊賀上野に地元で有名なダイナーがある。市内中心部から5分ほどというアクセスの良い場所にあるアメリカンダイナー「サイドプロジェクトカフェ」は、アメリカの倉庫をイメージした古い倉庫をリノベーションした大きな建物が特徴。地元はもちろん、クルマで遠方から訪れる人も多い人気のスポットとなっている。

ガレージ中には20年乗っているという’59年のタイプ2と、’57年のタイプ1が並ぶ。タイプ2は現在エンジンをリニューアル中

’09年のオープン当初から天井の高い店内はまるでアメリカで、落ち着いた雰囲気にファンも多かった。仲間から「サイド君」と親しみを込めて呼ばれるオーナーの横谷さんはアメリカンカルチャーやカーカルチャーが大好きで、当然店内の雰囲気はオープン前に渡米した際に実際に訪れて憧れた本場のダイナーをイメージしたものだ。ところが、である。

「お店をスタートした時も自分の中で憧れてたアメリカを再現したんですが、当然憧れのアメリカもあれから10年経過していて、自分が興味のある部分も変わってきたんです。そこでお店も同じように10年分のアメリカをアップデートすることにしました」

パブミラーやペンダントライトがレストランのウェイティングバーを彷彿させるカウンター席
ハンバーガーとともに人気なのが、ハッピーサイドプレート。ランチはドリンク付きで1580円

オープンして13年目を迎えた昨年、心機一転店内をリニューアルし、建物の一角を店内からも見渡せる愛車の保管用ガレージにし、店内も合わせてリニューアル、担当したのはHOTBUILDの成田さんだ。

ガレージとなったのは、建物奥のスペース。壁で仕切った上で、巨大なガラスを入れ、食事をしながらクルマが見える構造に。つまりはサイド君も仕事の合間に愛車を眺めることができる環境というわけだ。そして店内各部もブラッシュアップ。アメリカのウェイティングバーのようなカウンター席を設置したり、グッズを販売するコーナーを設けたりとアメリカのダイナーに行ったことがある人にとって本当にワクワクする空間となっているのだ。

ガレージの中はもちろん、店内もアメリカンなグッズ満載の空間。最近は好きが高じて店内に雑貨を販売するコーナーを設置するまでになった

店舗は名古屋方面から奈良を通って大阪に抜ける名阪国道(国道25号線)からも程近くアクセスは良好。近くを通った際は是非とも一度訪れて見てほしい。

【DATA】
SIDE PROJECT CAFE
三重県伊賀市服部町2220
TEL0595-48-7711
営業/11 :30〜22:00( 日曜〜21:00)
休み/月曜・第3 火曜

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2022年5月号 Vol.337」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部