大切なことは、全部帯広に教わった。|MOSSIRのCrover Hiloft

  • 2022.03.04

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介!

今回は、この度、YouTubeのClutchmanTVにて『モヒカン小川のレザーチャンネル』がスタートし、毎週日曜の夜に配信している革ジャンの伝道師・モヒカン小川がお届け!

MOSSIRのCrover Hiloft

低密度のニット構造によって高い保温性を実現したポーラテック社のハイロフトを採用したカーディガン。感動したのはその肌触り。ソフトで毛布のような着心地に、モヒカン小川もメロメロ。アウターとしても大活躍してくれる。3万1900円

リッチモンド河合をご存じだろうか。革ジャン好きの間ではちょっとした有名人なので、知っている人も多いかもしれない。帯広のセレクトショップ「・・・Danny(ダニーと読みます)」のオーナーで、自身が心底惚れ込んだアイテムしか扱わないという、いまどき珍しい好漢である。

彼はファインクリークのリッチモンドが好き過ぎて、冬になるとリッチモンドのインナーとして、襟無しの革ジャン「バド」を着る。上下のレザーonレザーはよく聞くが、革ジャンの内側に革ベストではなく革ジャンを着るという、前後(内外?)のレザーonレザーは初めて見た。さすが、リッチモンド河合と名乗るだけのことはある。

本人に「動きづらくない?」と聞いたら、「余裕っすよ」との答えが返ってきた。さすが、北の大地・北海道で生まれ育っただけはある。たしかにあの夜あいつは、革ジャンの重ね着状態で焼き肉を食っていた。それも中目黒で。まぁやはり、革ジャンの寒さ対策は、極寒の地に生きる業界人に訊くのが一番手っ取り早いのだ(河合君の場合は、スパルタン過ぎてなんの参考にもならないが)。

そこで、ファインクリーク代表の山﨑氏にも話を聞いてみることに。彼も帯広出身で、実家はダニーのご近所さんらしい。山﨑さんが立ち上げた新ブランド「モシール」が、いま北海道で爆売れしているという。理由は簡単。「カッコよくて暖かいから」。

モシールはハイテク素材を駆使しながらヴィンテージディテールを踏襲したアイテムをリリースしており、そのブランド名はアイヌ語の「モシリ(世界)」に由来する。先月号の撮影で、モフモフの「クローバーハイロフト」を革ジャンの下に着てみたところ、これが本当に気持ちよくて暖かい。肌触りも最高。思わず革ジャンのインナー用に即購入してしまった。

あれからというもの、革ジャンの下はずっとこれ。こいつとなら、厳寒の帯広でも耐えられるような気がする。いきなり行って、河合君を驚かせてやろうかな(笑)。

襟のないシンプルなデザインのクロー バーハイロフト。従来のフリースと比べ軽量かつ高い保温性を誇る。この着心地は病みつきになるぜ
袖口は伸縮するので、革ジャンのインナーとして使用する際に袖口のもたつきもなく使い勝手も良好。ち なみに3色展開で写真はグレー
フロント部はスナップボタン仕様で着脱も容易。裁断部分はパイピン グ処理が施され、デザインのアクセントにもなっている

【問い合わせ】
ファインクリークレザーズ
http://www.finecreek.jp

(出典「Lightning2022年3月号 Vol.335」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部