お手軽なレンタルRCから本格的な競技用ホビーRCまで『つくばRCパーク』で体験!

  • 2022.04.15

ホビー趣味の王道といえば、やはりRC(ラジコン)カーで間違いない! RC をひとりでも、そして家族でも存分に楽しめるスポットが存在する。手ぶらでもOK とのウワサを聞き、さっそく茨城県つくば市に向かった。

鈴木浩さん(右)、編集・AD ちゃん(左)

(鈴木浩さん)
取材に応対してくれたヨコモの鈴木さんは、全日本選手権の2WDと4WDクラスで優勝経験があるRC界のトップエキスパート。各メディアでも精力的に活動中!

(編集・AD ちゃん)
ライトニングのホビー番長。今回のRCも大好物のひとつで、どちらかというとオンロードよりもオフロード派。ヨコモ製の最新バギーに興味津々だった。

ファンなら誰もが知っているRCカーの聖地。

つくばRCパーク内の施設のひとつ『つくばRCアリーナ』の中は、本格的なホビーRC用のコースを設置。このドリフトコースとオンロードコースの規模は、日本でも屈指の広さと質を誇る

世界的に有名なRCカー専用サーキット『谷田部アリーナ』がフルリニューアル! 『つくばRCパーク』という名前となり、より身近にRCを楽しめるテーマパークとして生まれ変わった。

そして新たに『つくばラジコンランド』という施設が敷地内に設置された。ホームページの施設案内を見るとレンタルラジコンもやっているとのこと。これは気になる! さっそく本誌ホビー番長のADちゃんと取材班は、つくばRCパークのある茨城県つくば市に足を運んでみることに。

施設の中には6つのエリアが設置され、それぞれの内容に見合ったラジコンをレンタルすることができる。オンロードやオフロードといった定番から、戦車や建機のものまでバラエティに富んでいる。

少し離れた場所にあるオフロードコース。全天候型の屋内コースで路面にはカーペットが敷いてあり、RCを汚さずに走行が楽しめる
外には『オフロード’80年代風 土コース』を設置。’80年代の RCバギーブームを意識した屋外コースだ。ヴィンテージバギーや復刻バギーを仲間と走らせたい!

今までのRCサーキットというと自分でクルマと各種アイテム類を持ち込む必要があった。だがつくばラジコンランドなら、それこそ手ぶらでフラリと立ち寄ることができる。また本格的な10分の1スケールのホビーラジコンから子供でも遊べるトイラジまで幅広くラインナップしているのもうれしい点。

家族で気軽に遊びに来られるし、RCにもっとハマりたいなら併設のショップでキットを購入し、隣のつくばRCアリーナで走行をするといった形でステップアップも可能。入門者から、RC経験の長いベテランまで受け入れてくれる、RCカーのレジャーランドの誕生だ。

キットやパーツ、送信機や工具といった各アイテムがそろったプロショップも併設。わからないことは気軽にスタッフに相談してみよう

レンタルRC だから手ぶらでOK! つくばラジコンランドでRC 体験。

『つくばRCアリーナ』の横にある施設が『つくばRCランド』。RCカーが初めての人でも楽しめるコースが6つ用意されており、ラジコンもレンタルが用意されているので手ぶらで遊びに行けるのがポイント。施設利用料を含むレンタル費は最初の30分が1100円で、延長は15分ごとに550円となる。

フリースペースからクローラー、建機エリアや戦車エリアなど、6つのコースが設置されている。どれも自由に遊ぶことができるぞ。

コースにあったレンタルRCが用意されている。小さなトイラジから本格的なドリフトRCまで。まずはどれにしようかな〜♪

というわけで、最初はコレ! 男らしいピックアップトラックをチョイス。これはクローラーというジャンルで、デコボコ道を走破して楽しむ。

ゴツゴツの岩道を最適なルートを考えながら走破していくのがクローラーRCの醍醐味! まるで実車のような前後サスペンションの動き方は、クルマ好きにはたまらない魅力。失敗するとゴロンと転がってしまうので操作は慎重に。

次はオフロードコースに挑戦。コースに設置されたジャンプ台を華麗に飛び越える! 仲間と競争するのも楽しい。

ヨコモのドリフトRC『ドリフトパッケージ』で本格的なドリラジに挑戦。思うようにカウンターが決まらず苦戦中!

鈴木さんにレクチャーを受けるADちゃん。理屈ではわかるけど、これがなかなか難しく、かなり奥が深い。ドリラジがブームになっている理由も納得です。

赤外線を使用した砲撃戦を楽しめるタンクバトル。手のひらサイズの戦車RCだが、砲台だけを回転させたりと、複雑な動きも可能。地形を利用した対戦はかなり白熱!

最後は鈴木さんと戦車対決。本誌きってのミリタリー好きとしては負けるわけにはいきません! 5試合行い、結果は鈴木さんの3勝。ADちゃん痛恨の負け。クヤシイ〜(泣)

【DATA】
つくばRC パーク
茨城県つくば市谷田部4385-2
TEL029-896-3888
営業/9:00〜18:00
休み/年中無休(年末年始を除く)

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Ligthning2021年9月号 Vol.329」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部