ざっくりツボを押さえた、ヴィンテージベースボールキャップの教科書。

  • 2021.12.08

ヴィンテージのベースボールキャップが面白い。ジーンズやスニーカーと同じくディテールの変遷やブランド背景などを掘り下げてみる価値はありそうだ。今回は業界一の野球好きとして知られるウエアハウス藤木さんが所有しているヴィンテージコレクションを元に、年代ごとの特徴や楽しみ方を教わった。

教えてくださったのはこの方! 「Warehouse& co.」プレス・藤木将己さん

Lightning本誌でもお馴染みのウエアハウスの名物プレス。ヴィンテージウエアはもちろん、野球にも造詣が深い。大学野球では投手として活躍していたという輝かしい実績を持つ。

1.【NEW ERA】まさに新時代を築いたスラッガー。

紳士用の帽子ブランドとして1920年に創業したニューエラ。’30年代にBBキャップの製作を開始して以来成長を続け、現在はメジャーリーグ唯一の公式サプライヤー。タグの変遷はかなり細かいためコレクションを元に一部を抜粋して紹介。

【’60 -’80年代前期】湾岸警備隊

藤木さんが所有するニューエラの中でも最も旧いモデル。コーストガード仕様というのも◎。

[ ブランドタグ ] 筆記体ロゴ

筆記体で描かれたプリントタグ。’60年代〜’80年代前期と長期間使われていた。

[ ツバ裏 ] ツバ裏グリーン

’80年代ぐらいまではツバの裏側にグリーンの生地を使ったものが多くみられる。

[ ダイヤモンドタグ ] なし

[ MLB 刺繍 ] なし

【’90年前後】サンディエゴ・パドレス

カリフォルニア州サンディエゴにあるMLBチーム。現在ダルビッシュ有がいることでも有名。

[ ブランドタグ ] ロゴプリント1

’80年代後期に入ると野球帽型のロゴが加わる。ロゴ下の文字は5段で表記される。

[ ツバ裏 ] ツバ裏グリーン

’80年代後期のモデルでもツバ裏グリーンは存在するが、最終モデルに近いと判別できる。

[ ダイヤモンドタグ ]

’80年代後半になると付属するMLBのサプライヤーの証である「Diamond Collection」タグ。

[ MLB 刺繍 ] なし

【’90年代前期】サンフランシスコ・ジャイアンツ

史上最も偉大な野球選手の一人であるバリー・ボンズが活躍したことでも知られる名門チーム。

[ ブランドタグ ] ロゴプリント2

ロゴほぼ変わらずニューエラ表記の下は2段でMAJOR LEAGUE、PRO MODELの表記が。

[ ツバ裏 ] ツバ裏グレー

’90年代に入るとツバ裏はグレーに変更される。タグが無くても大別できるので覚えたい。

[ ダイヤモンドタグ ]

スウェットバンドに挟み込まれ、下部も縫製される。この年代までがプリントタイプだ。

[ MLB 刺繍 ] ワッペンタイプ

後頭部にMLBロゴが付属する。ロゴは小さな刺繍ワッペンタイプとなる。

【’90年代中期】ピッツバーグ・パイレーツ

かつて桑田真澄が所属していたパイレーツ。藤木さんも応援するMLBチームである。

[ ブランドタグ ] 刺繍タグ

’90年代中ごろに近づくと、プリントから刺繍タグに変更になる。

[ ツバ裏 ] ツバ裏グレー

継続してグレーを踏襲。ちなみに2007年頃にはツバ裏がブラックになる。

[ ダイヤモンドタグ ]

ダイヤモンドタグも刺繍に変更となり、縫い付けずに圧着されているのが特徴。

[ MLB 刺繍 ] 刺繍タイプ

MLBマークが帽体に直接刺繍される。チームカラーを使うのはアメリカのお家芸。

2.【ROMAN PRO CAP】かつて存在していた老舗ブランド。

前身は刺繍会社で1936年に創業。その技術を生かしてキャップやユニフォームに刺繍を入れ始めたことがキッカケでMLBにキャップを供給するようになる。’80年代にMLBがニューエラとスポーツ・スペシャリティーズと契約を結んだことで業績が悪化。’94年に操業停止。

【1970年代〜】ボストン・レッドソックス

マサチューセッツ州にあるレッドソックス。野茂、松坂、上原など日本人選手も多く所属していた人気チームだ。

’70年代のローマンプロのタグ。中世騎士の兜がプリントで施されたデザイン。

粗いウールの生地目が見えるボディ。目の詰まった質感はヴィンテージの醍醐味でもある。

【1980年代~】クリーブランド・インディアンス

’80年代のモデル。クラシックなロゴを復刻させる「クーパーズタウンコレクション」で、旧いインディアンスのロゴが刺繍される。

かつてMLBで使用されていた旧いロゴを復刻したコレクションを表すタグ。

タグにあしらわれたロゴはシンプルになり白字に青でROMANのみ表記される。

3.【SPORTS SPECIALTIES】アメリカにおけるBBキャップの名門。

現在ではニューエラの方が知名度は高くなったが、かつてはBBキャップの名門として認知されていたスポーツブランド。1928年にシカゴで設立され、’60年代にはNFLの最初の公式サプライヤーとなり、後にアメリカのスポーツビジネスに大きく進出した。

マイアミ大学

スクールカラーを使ったマイアミ大学のベースボールキャップ。深く被れる帽体が特徴的。

タグが掠れてしまっているが、プリントによるタグがあしらわれる。

【番外編】かつてはNEW ERA もU.S.N. に納入していた。

ジェットタイプと6枚ハギで帽体の仕様は異なるが、 形状や深さもよく似ているのがわかる

’80年代頃のニューエラのウールキャップ(写真左)だがこれは海軍に納入されたもの。’40年代のU.S.N.デニムキャップ(写真右)のツバと似た角ばった長めの形状なのも面白い。

ファッションとスポーツは密接な関係になるが、キャップも同じく。ヒストリーを知ればもっとファッションが楽しくなるはずだ。ヴィンテージに手を出してみてはいかが?

(出典/「Lightning 2021年6月号 Vol.326」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部