使い始めて9カ月、いい感じにクタってきました「genten」のリュックサック。

  • 2021.11.05

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 

今回は、リュックスタイルがかなり楽チンだということを改めて実感し、いま新たに狙っているのがアンドワンダーのバックパックという編集部の紅一点・めぐミルクがお届け!

小柄な女子にぴったりな、「genten」のリュックサック。

キャンバスと革を組み合わせた「ミモザ」シリーズのリュックサック。オールドスタイルのトランクケースからインスパイアされたディテールが特徴。W300×H320×D120㎜。5万3900円

私たちの職業の場合、仕事時の服装は常識の範囲内ではあるけれど、基本的に自由だ。だから通勤用のバッグもそれぞれのファッションに合わせてかなり個性が出る。社会人になってウン十年。使ってきたバッグはトートバッグやショルダーバッグが多かった。

しかし最近、水筒やらiPadやらどんどん荷物が多くなってきて、左肩にだけかなりの負担がかかっていた。このままではもしかしたら骨格自体が歪んでしまうかも……。なんて勝手に危機感を抱き、バランス良く両肩に負担がかかるようにリュックにしようと決断。これまであまりリュックを選択してこなかった私としては、リュック情報に乏しくいろいろ検索をしてみたけれど、結局馴染みのあるブランドのものに落ち着いてしまった。

ゲンテンは「暮らしの原点」をコンセプトにした革バッグや小物のブランド。レディスブランドなので、読者諸兄にはあまり馴染みがないかもしれないが、植物タンニンで鞣した革を主に使用し、自然な風合いを活かしたモノ作りが私的には気に入っている(ちなみにメンズブランドのダンゲンテンもある)。

このリュックは革とキャンバスを組み合わせたモデル。少しトラディショナルな雰囲気のデザインで、意外とどんな服とも相性がいい。購入した当時はまだ硬く、体が凝ってしまいそうだったが、通勤用として使い始めて約9カ月。日に焼け、雨に濡れ、すっかり体に馴染んできた。革の色も変わってきていい感じだ。

ただ明らかに私の荷物が多いせいで、バッグの中がキツキツなのが難点だ。サイズ感は小柄な私にぴったりなんだけど。荷物を増やさない努力をした方が早いか!

背面にあるポケットには予備のマスクを入れている。内部に直接アクセスできるジッパー付きで、お財布などよく出し入れするものをジッパー側に入れると便利
ジッパーエンドを長めに設定しているため、専用のポケットが装備されている。あまり使うことはないが、ジッパーエンドを入れると見た目も美しい
底の角にはレザーを貼って強度を高めている。取材のときなど、地面に直置きすることも多いので、それなりに汚れが付きレザーならではの艶も出てきた
マグネット付きのカバーを開くと内ポケットがある。文庫本がすっぽり入るサイズ感で、混み合う電車の中でも本の出し入れがしやすく便利だ

【問い合わせ】
ゲンテン 
https://genten-life.kuipo.co.jp

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning 2021年10月号 Vol.330」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部