キャンプにBBQに! アウトドアにも最適な、“遊べるクルマ”厳選10。

  • 2023.02.21  2017.06.14

交通手段としてのクルマ選びなら燃費の良さ、車内の空間の広さ、安全性などいろいろ機能面でチェックすることが多いだろう。だがそれだけでいいのか? せっかくクルマを持つのなら、趣味や遊びに使える一台を選んで、もっと楽しいカーライフを送ってみてはいかがだろうか。交通手段の一歩先、ライフスタイルとしてのクルマのおすすめと紹介する。

1.Chrysler Wrangler Unlimited

Jeep の中でも最も本格的なクロスカントリーモデル、ラングラーは、’87年に登場。初代YJ型、2代目TJ型に続いて、3代目の現行モデルJK型が’07年に登場。このモデルから4ドアモデルのアンリミテッドが登場。カーゴスペースが増え、遊び道具もたくさん積めるようになった。

2.AMC Jeep WAGONEER

’62年に登場したワゴニアは、’91年に生産が終了するまで、カイザージープからAMC、そしてクライスラーへと親会社を変えながらも基本コンセプトをかえることなく生産を続けてきたモデルだ。特に丸目ヘッドライトの初期モデルは人気。そして近い将来ワゴニアというモデルが復活するという噂もあり、何かと話題のワゴニアは、今最も注目すべき一台だ。

3.Mercedes-Benz G-Class

ドイツ語でオフロード車を意味するゲレンデバーゲンという愛称を持つGクラスは、’79年に登場。現在まで基本設計を変えることなく生産を続けているロングセラーだ。Lightning的には豪華装備満載になる前の初期型モデル、できれば2ドアをチョイスしたい。

4.Volkswagen VANAGON

ワーゲンバスの後継モデルとして、フラット4のままヘッドを水冷化したエンジンをリアに搭載する。バナゴンは北米仕様の名称で、日本では’90年以降のモデルがバナゴンと呼ばれる。

5.TOYOTA FJ Cruiser

 

FJ40型ランドクルーザーをオマージュし’06年に登場したFJクルーザー。’10年からは日本でも販売されたが、すでに昨年販売を終了している。実はオフロード性能も高く、遊びクルマとしては最適な一台だ。

6.LAND ROVER Range rover

レンジローバーは’70年に登場。丸目ヘッドライトを持つ初代モデルは’96年まで製造されたロングセラーだ。当初は2ドアモデルのみだったが、’80年に4ドアモデルを追加。最近復刻したことでも話題となった。

7.FORD EXPLORER

フォードが日本から撤退してしまった今だからこそ、あえてエクスプローラーに乗りたい。4代目はエコブーストエンジン搭載で税金も安い。

8.Dodge RAM VAN

Lightning編集部でもかつて愛用してたダッジ・ラムバン。人も荷物もいっぱい詰めるが、’03年に生産終了。今後入手は徐々に難しくなると思われる。

9.LAND ROVER DEFENDER

’15年で生産を終了したディフェンダーも今後は入手困難になりそうなモデルだ。使い勝手を重視するなら110のワゴンがおすすめ。

10.TOYOTA Land Cruiser 70

昨年復刻モデルが発売となった70系ランクルのピックアップ。4ドアで5名乗車が可能。ピックアップだが意外に使い勝手はよさそうだ。

 

いかがだったろうか。どれも外遊びに最適な、パワーと容量を兼ね備えている。クルマ選びの参考にしてみて。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部