Stevenson Overall Co.デザイナーの多賀谷さんが選ぶ、俺視点の古着やアンティークたち。Vol.04

  • 2023.05.30  2023.04.17

ヴィンテージやアンティークと呼ばれるアイテムは、現代のプロダクツでは味わうことができない風合いだけでなく、まだ技術が未熟だった時代のクラフト感やアナログな時代ならではの良さがある。

いわゆるアンティークの世界ではいろいろなカテゴリーで価値基準がある程度確立されたはいるけれど、そんな世間のものさしではチョイスしないのがデザイナー。

新しいモノでも旧いモノでも自分目線のものさしを大事にしているスティーブンソンオーバーオールのデザイナーである多賀谷さん。彼の古着やアンティークの選び方は、その独特な審美眼も含めて参考になる。

多賀谷強守さん|機能服として生まれたヴィンテージのワークウエアやミリタリーウエアに、もしデザイナーが存在していたらという世界観をプロダクツに落とし込むStevenson Overall Co.のデザイナー。独特なセンスと縫製仕様にまでこだわりを持ったアイテムたちは、日本のみならず世界でも高い評価を受けている。http://www.soc-la.com

センスを超越した配色や凝った作り込みは惹かれる要素。

1980~1990s All Over Pattern Shirts 
総柄の半袖シャツといえばレーヨン素材のアロハシャツがメジャーだけど、オーバーサイズの半袖シャツが着たくて探していたところ見つけたのがこれ。’80~’90年代のデッドストックで見つけたアメリカ製のシャツで、コットンのボディにご覧の配色。こういった配色や柄はアメリカ人でなければできない組み合わせ。そこが購入のポイント。

 

Vintage Work Pants 
ショップで見かけたときに「何これ?」と思ったほど薄汚れた生地が気になったワークパンツ。聞けば、この汚れは元々穿いていた人の使用によるものではなく、ハリケーン・カトリーヌによって水没したためにこのような状態になったというストーリー。偶然で生まれた風合いは理屈抜きに「買い」案件。これを買い付けてきたバイヤーもスゴイけど。

 

US Air Force Air-To-Ground Recognition Jacket
ミリタリーウエアももうはや定番といえるフライトジャケットやファティーグシャツではそこまで惹かれない。これはベトナム戦争時代のもので、スナップボタンのカーディガンタイプながら、前後で思いっきり切り替えた前面のレスキューオレンジの強烈な発色がポイント。もともとは空軍のグランドクルーやデッキクルーが視認性を高めるために羽織るものらしい。

 

Old Vans Sneaker 
名古屋の古着店で見つけた記憶がうっすらとある、ヒールパッチにバン・ドーレン(創業者)の表記が入る旧いVans。アッパーにずいぶんと派手なデザインの生地を使っているなと思いよく見ると、ハワイアンファニチャーの張り地などでよく見かける生地を使っていることが判明。この柄に夏を感じて手に入れたけれど、実際はあまり履く機会がないままだったりする。

 

Tiffany&Co. OMEGA Seamaster DE VILLE
ティファニーはいろいろな時計ブランドに発注をしていたことで、いわゆるダブルネームと呼ばれるモデルが数多くあることを知って、一時期そんな時計ばかりを探していることがあった。これはそのときに手に入れたひとつ。もともとはそれほどカッコイイ時計ではなかったけれど、ベルトをクロコダイルでオーダーしたところイイ感じに。

 

Red x White Reversible Hat
年代不明だけれど、なかなか旧い時代を思わせるハット。リバーシブルになっていて、強烈なのがレッドxホワイト面。B面はホワイト一色で、ホワイト部分はダック、レッドの部分はツイルと生地も使い分けているという凝った作り込みは現代ではなかなか成立しないであろう。織りネームも無いので当時のビーチハッチかセーラーハットではないかと推測している。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部