【業界人の愛用品】時間の経過とともに馴染んだと感じられるもの。|ARCADIA KYOTO/宮内大さん

  • 2022.08.04

使いやすい、いろいろなスタイルに合わせやすい、など、理由はさまざまあれど、誰にでも愛用品があるはず。ここではファッションをよく知る業界人の愛用品を取材。最近ハマっているものも見せてもらった。

ヴィンテージはアメリカ製新品はクラフトマンシップ。

アンティークショップの名店ARCADIAとARCADIA KYOTOを営む宮内氏。ヴィンテージだけでなく、セレクトショップとして現代のプロダクツも取り揃える

「ヴィンテージの場合、リペア痕やステンシルなど、永きにわたり前の所有者が愛着を持って使ってきた痕跡が見られるものに特別な魅力を感じます。現代のプロダクツであれば、ヴィンテージへの強い敬意が感じられる作りやデザインに自然と手が伸びているような気がしますし、実際にそんなアイテムほど、個人的にも長く愛用している傾向があります」

1992年の夏に初めて渡米した際、滞在先のシアトルで目の当たりにしたありとあらゆるアメリカンカルチャーが、自身のライフスタイルのルーツだと話す宮内氏。そのときから、30年経った現在でも彼の趣味趣向はまったく変わっていないという。

「ヴィンテージであっても、現代のものであっても手に入れた瞬間から時間の経過とともに自分色に染まり、馴染んだと感じたときにこれからも愛用していきたいと思えます。そのひとつの基準として、ヴィンテージであればアメリカ製、現代のものであれば、クラフトマンシップが感じられる日本製のものは、しっかりとこだわりを持って選んでいます」

「ARCADIA KYOTO」宮内大さんの愛用品。

1.JACKET/U.S.NAVY

1940年代に作られたU.S.NAVYのデッキジャケットは1940年代製で。「背面に大きく描かれたステンシル痕のインパクトが大きく、着用時に特に目を惹きますが、本来備わるべき襟がカットされていたり、ヴィンテージらしい1点もの感のある独特な雰囲気を演出してくれる」

2.COAT/PHIGVEL

ミリタリートレンチコートをベースにモダナイズされたロングレングスがクラシカルな印象のコート。「取り外し可能なウールライニングが付属しているため3シーズンを通して着用できるのがポイント。インナーにはシャツ&タイではなく、カットソーの上からラフに着ても良いですね」

3.BAG/L.L.BEAN

アメリカ買い付け時のフリーマーケットで手に入れた数型のビーントート。「使用感があり、フェード感のある見た目の風合いに惹かれた逸品。近年フリマでめっきり見なくなりました」

4.WALLET/HARLEYDAVIDSON

1970年代のHARLEY DAVIDSON のバイカーウォレット。「所有者の癖を窺い知ることができるアイテム。ドル札が似合うのでアメリカ買い付け時専用財布として使っています」

5.SHOES&ACCESORIES/CLINCH by BRASS SHOE Co., 1950s Unknown

京都店のオープンに際して特別に製作したブーツと1950年代のリング。「レザーとキャンバスのコンビが独特なフィットで楽しませてくれます。リングはスカル、インディアンものをコレクション中」

最近買ったもの、ハマっているもの

1940年代から1980年代頃まで、幅広い年代で作られていたU.S.MILITARY のポーチ。財布、スマホ、鍵など、身の周り小物を収納するのに便利で、ちょっとした外出の際でも使用している。

(出典/「CLUTCH2022年8月号 Vol.86」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部