ブリティッシュアイビーとは? 英国プロダクトをアイビーの視点で着こなす、その歴史を振り返る

  • 2023.12.21

1920年ごろを起点としてアメリカ人は英国のファッションに憧れを抱き、彼らのスタイルを模倣するようになる。戦後、そんなアメリカ人に日本人が憧れを抱き、“アイビー”が日本人のカジュアルファッションの原点となった。言い換えれば我々のファッションには英国のDNAが色濃く残っているということ。ルール無用の現代だからこそ、アイビー経由で英国の原点を見つめ直すのだ。ブリティッシュアイビーという新たな精神をもって。

【1920-30s】英国からファッションを学んだアメリカ。イングリッシュドレープへの憧れ

1920年代のアメリカは、第一次大戦後の経済的繁栄の最中にあった。時間的な余裕も持ち合わせていたアメリカ人たちは、ヨーロッパ旅行へしばしば出かけるようになり、他国の最新ファッションを知ったり手に入れたりすることができるようになる。アメリカの大学生たちも旅行へ出向き、特に英国の名門であるオックスフォード大学から大きな影響を受けた。

よくよく紐解いていけばアイビーの定番アイテムであるブレザーもBDシャツもレジメンタルタイも、英国が発祥。日本人がアメリカのアイビースタイルにひと目惚れしたのと同じように、かつてのアメリカ人たちは英国ファッションのエレガンスに魅せられたのである。

さらに補足すれば、1910年代まで軍服ばかりを着用し、その着心地の良さや機能性に慣れていたアメリカ人にとって、戦前のスーツは窮屈に感じられた。より着心地のいい服を求めていたのだ。だからこそ、英国が持ち合わせていたプロダクツの実用性の高さも、彼らの目に魅力的に映ったのであろう。

今回の記事は、服飾関連の著書を多数持つ、アラン・フラッサー氏に許可を得て、彼の書籍をもとにしている(アラン・フラッサー『Clothes and the Man』)

そうして英国への憧れを徐々に高めていったアメリカ人たちの目に飛び込んできたのが、ファッションリーダーとしていまだ取り沙汰されることの多いプリンス・オブ・ウェールズ、のちのウィンザー公である。スーツにブラウンのスウェードシューズ、スーツの胸元を飾るポケットチーフなど。伝統的でありながら、既成概念を見事に打ち破った彼の自由な着こなしは、アメリカ人の英国に対する憧れを決定的なものにした。

彼は1924年に初めて米国を訪問している。さらに、フレッド・アステア、ゲーリー・クーパーら、より身近な俳優の存在によって、本格的に英国テイストがアメリカのファッションに根付くこととなった。

フレッド・アステアやゲーリー・クーパーら銀幕のスターたちの着こなしは多大な影響を与えた

ウィンザー公、アステア、クーパー。彼らが揃いも揃って愛用していたのが、イングリッシュドレープと呼ばれるそれまでになかった新たなスタイルのスーツ。これはのちに、ラルフ・ローレンの手によってリバイバルされ、70年代のブリティッシュ・アメリカンブームへと繋がる重要なキーワードだ。

イングリッシュドレープとは?

「バタク日比谷」長谷川惇さん

「20年代までの英国のスーツは、構築的な男らしいシルエットが一般的。ところが30年代に入ってウィンザー公など貴族の間で着られるようになったスーツは、しなやかで柔らかなノーブル的なものだったのです。

それは、これまでの構築的な硬い仕立てでは表現されてこなかったリラックス感や優雅さを表現しており、ソフトテーラリングによって胸と背中にゆったりとした“たるみ”(ドレープ)を待たせた大人のスタイルだったんですね。

このスーツを“イングリッシュドレープ・スーツ”と呼びます。30年代の「エスクワイヤ」にもドレープのことが書いてありますよ。当時は賛否両論だったみたいですが」

上がバタクのドレープスタイル。長谷川さんもドレープスーツを着用していた。座ると、“たるみ”がより分かりやすい

【1950s】オーダーから大量生産へ。“ブリアイ”の原点はここに

“イングリッシュドレープ期”を経て、アメリカ人たちは「自分の体に合わせつつ、男らしさを強調する服」、かつ「着心地のいい服」こそ基礎であることを学んだ。しかし、50年代に入ると、それまで常識だった注文服が高騰し、大量生産が主流となる。誰でも着られる服の存在は、アイビースタイルを通して、多くの人にファッションの楽しさを教えることになるが、30年代までに培われたエレガンスからは遠のいていくことになる。

また、化学繊維の登場によって、人々はどんどん実用性を重視するようになっていった。ここで言うブリティッシュアイビーとは、50年代以前にアメリカ人が抱いていたエレガンスへの憧れを、いま一度思い出す試みだ。

【1970s】ブリティッシュアメリカンの流行

人々がエレガンスを忘れかけていたなかで、英国調のドレープスーツをリバイバルさせたのはかのラルフ・ローレンだ。彼はシングル、2つボタン、サイドベンツのスーツを作り出した。ウエストのシェイプや肩パッドの厚さは、30年代のものよりもナチュラルだったが、それはかつてのイングリッシュドレープスーツをベースにしたものだったのだ。

この旧きよきスタイルが大衆の目に触れることとなったのは、1974年公開の映画『華麗なるギャツビー』の存在が大きい。さらにこの時代は第一次大戦後とは違ってメディアも発達しており、アメリカだけでなく日本においても“ブリティッシュ・アメリカン”ブームとして、大きなムーブメントを巻き起こした。

(出典/「2nd 2024年1月号 Vol.201」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部