創業から95年、店と共に歩んだ人生
1928年創業、京都の寺町京極商店街にある昔ながらの男性衣料品店「ヨシカワ」。
「私が生まれる10年以上前に店は始まっています。当時は今のような店ではなく呉服店のような形態の店でしたが、創業から扱っていたのは紳士服。その時から変わらず、店はこの場所にあります」
当時の写真を指差しながら話しをしてくれたのは御歳83歳になる店主の吉川精二さん。はっきりとした言葉と、立ち姿から年齢よりも若く見える。24歳と若くして店を継いだというが、学生の頃は自分が店主をしているなど想像もしていなかったという。
「トラッドなファッションが特別好きだったわけではなく、大学も理工学部に通っていて、全く違うことを学んでいたものですから、この店を継ぐ気はなかったんですよ」
当時、大学の学費を自分で払っていたという吉川さん。学費を稼ぐために行っていたことが、店を継ぐきっかけのひとつだという。
「元々、父親が小売店をしていたものですから、他の店でアルバイトをするのではなく、問屋で買い付けをして、この店の一角を借りて物を売っていました。売ったお金で学費とちょっとしたお小遣いを稼いでいたんです。今思えば、店を継ぐきっかけとして、その経験は大きかったと思います」
店を継いで59年。商店街の景色もだいぶ変わってしまったという。
「元々、この地域には私の店のような衣料品店が30、40店舗くらいあったんですよ。前の通りなんて特に多かったんです。それも今残っているのは私のお店含めて2店舗になってしまいました。当時は衣料品店だけで組合を作っていたくらい活気があったんですよ」
長い期間お店に立ち続けていると様々な出来事があったという。
「まず思い出すのは「VAN」の倒産ですね。衝撃でした、はっきり覚えてますよ。他にも、まだ「ブルックス ブラザーズ」が日本に上陸していなかった時、1970年代中盤くらいですかね、ニューヨークの本店でネクタイを買ってきて、店で売ったりしたこともあったな。これだけ長いこと店に立っているからね。まだまだいろいろな思い出があるよ」
京都で見つけた、メンズショップは、まさしくあの頃にタイムスリップできる店だ。
【DATA】
メンズショップ ヨシカワ
京都市中京区寺町通三条下ル永楽町227
TEL075-221-4968
営業/10:30~19:00
休み/木曜
Photo/Nao Mizoguchi, Nanako Hidaka, Takuya Furusue Text/Kiyoto Kuniryo, Yu Namatame, Shuhei Takano
関連する記事
-
- 2024.11.28
欲しかったのは、トラディショナルでありつつ個性的なアイウエア。「エフエヌ」が今の気分。
-
- 2024.11.21
自称ブレザー偏愛家の黒野が 「紺ブレ」に関するあらゆる疑問に答えます
-
- 2024.09.26
今秋トレンド再燃のアイビー&プレッピー。表参道で行われるポップアップストアは今週末から!
-
- 2024.11.21
ミリタリートラッドに最適なダッフルコートを雑誌2nd(セカンド)が企画!