トレンディドラマには何が起きていた? 平成ドラマを勝手に振り返ってみた。

  • 2023.03.16  2023.03.09

テレビから発信されるカルチャーが全盛期であり、絶対的な存在だった平成。特に(当時の)若者が熱狂したドラマからは法則……のようなものや、流行が発出されていた。その代表的な例をセカンドが懐かしみながら、振り返っていく。

企画内では、フジテレビ系列=フ、テレビ朝日系列=朝、TBS系列=T、日本テレビ系列=日、NHK総合=N、関西テレビ=関、読売テレビ=読、と表記しています
企画内で掲載されている台詞などは、2nd編集部調査によるものです
掲載された作品に関するお問い合わせは2nd編集部までお願いいたします。放送局へのお問い合わせはお控えください

ラブストーリーは初回で「ああ、この二人くっつくよね」とわかった。

平成ドラマのほとんどは、ラブストーリーだった。それも令和のドラマのように、 伏線が張り巡らされているわけではない。

物語の展開は至って単純明快で、第一話の登場人物が出揃った状態で「あ、このふたりはもう絶対にくっつくじゃーん!」とツッコミが入るほど。それでも観た。最終回がなんとなく想像できていても、観た。だって面白かったんだもん。

例えば編集部・不気味くんが夢中になっていたという『恋ノチカラ(2002年・フ)。仕事にやりがいを感じていなかった本宮籐子(深津絵里)。急な引き抜きがあったと勘違いをして、憧れていた売れっ子広告デザイナー・貫井巧太郎( 真一)の元へ転職するところから物語が始まる。

貫井はプライドも高く、仕事に厳しい。籐子なんかには目もくれず……と思っていたのに、次第に惹かれていくのである。これだよ。連続ドラマの中盤で、恋のライバル登場や、すれ違いがあって、離れることを匂わせながら、ラストには手を取り合う。僕たちはそんな様子を高みの見物のように、ニヤニヤしながら観るのが楽しかったのだ。

皆が熱狂するように観た『ロングバケーション(1996年・フ)もそうだったじゃないか。最初はお互いを敬遠していた、瀬名(木村拓哉)と、南(山口智子)。小さな喧嘩と、3階の窓から落としたスーパーボールが跳ね返ってくるような、小さな歓喜。これを繰り返しながら誰もが羨むカップルになっていく。

ごくシンプルな愛が描かれていればそれでいい。煩雑化した現代社会だからこそ、そういう純粋さをつい、懐かしく思い求めてしまう。

青春群像劇はなぜ横並びになる?

ラブストーリーほどではないけれど、平成ドラマには青春群像劇が多かった。 学園モノ、部活動が舞台になったもの、幼なじみ、ふと出会った友達……とシチュエーションはさまざま。それぞれにうまみがあって、視聴欲をそそられたものだ。

例えば鈴木保奈美らが出演した『愛という名のもとに(1992年・フ)。チョロの死に様が衝撃的だった。ああ、そういえば『若者のすべて(1994年・フ)では、ラストシーンで主役が刺されていたっけ。

スピッツの主題歌『空も飛べるはず』が自然に流れてくる『白線流し(1996年・フ)は、青春を改めて感じた。勝手に僕ら視聴者も、セーラー服のスカーフを川に流していた。ドラマへの曲提供といえば、BUMP OF CHICKEN。ドラマと同タイトルの『天体観測(2 002年・関 )は、記憶にあるだろうか。若い坂口憲二と、オダギリジョーが今と同じく格好良かった。

「夢にときめけ! 明日にきらめけ!」熱血漢の教師・川藤幸一(佐藤隆太)の決め台詞にグッときた『ROOKIES(2008年・T)。観ているうちに、かつての野球少年でなくてもバットを持ちたくなった。

……はて? こうして青春群像劇を思い浮かべてみると、気になることがある。 なぜ、出演者はオープニング&エンドロールで横並びになっているのか。もちろん全作がそのパターンではないけれど、やっぱり横並びが多いのだ。

やはりそこに上下関係というものはなく、全員同じ立ち位置の友情があったか らではないかと思う。誰かが偉いとか、バカだとかそんなことはなく、みんな同じ。肩を並べて、笑い合う。その印象を強くするための横並び。ああ、だから最近はこの手のドラマが減ってきたのか。事務所とテレビ局の関係性とか、倫理がどうとか、いろいろうるさい時代だもんな。

すれ違うことがトレンディだった。

日本国民のスマートフォン普及率が、8割を超えている(2021年、総務省の調査による)。令和に対するかのように、ポケベルに始まり、ガラケーに終わった平成。電波圏外も日常によくあることだったので、すれ違うことが多かった。今だから言えるけれど、この現象がドラマを盛り上げていた。

例えば『東京ラブストーリー(1991年・フ)。リカ(鈴木保奈美)と、カンチ(織田裕二)なんて、家電同士で会話していた。用事があってポケベルに連絡。メッセージを受け取ると、公衆電話を探して電話をかける……正味、30分くらい要していた。このすれ違いの積算がなかったら、おでんを持った、さとみ(有森也実)に、カンチは落とされなかったかもしれないのに……

ただすれ違いによるいい展開もあった。『101回目のプロポーズ(1991年・フ)も、初っ端からすれ違いもせず、星野達郎(武田鉄矢)と、矢吹薫(浅野温子)が会っていたら、うまくいかなかった気がする。なかなか会えずに誤解が生じたり、おかしな情報が入ったり。いろいろあったうえで、やっと! 結ばれたわけだから、結果オーライ。

もしすんなりとくっついていたら、『僕は死にましぇん!』の名台詞を聞くことができなかったかもしれない。

愛していると言ってくれ(1995年・T)では、榊 晃次(豊川悦司)の聴覚障害というハードルが水野紘子(常盤貴子)との恋を後押ししていたじゃないか。相手にファックスをしたり、会いたくて自宅の前で寝ていたり……

断言しよう。すれ違いはトレンディだった。すれ違えば、恋愛のコマが進んだ。もし今、恋に悩んでいるのなら、ここはひとつすれ違ってみるのもいいかもしれない?

月曜の夜は何が何でも早く帰った。

かつての日本の毎週火曜は『月9』を観ていないと、会社や学校で皆の話題についていけなかった。そのために月曜夜だけは何が何でも自宅に帰り、21時になるとフジテレビにチャンネルを合わせる。なんだか半強制的な行動ではあるけれど、なぜか楽しんで観ていた僕たちがいた。

ひとつ屋根の下(1993年・フ)では、兄弟のことを思いすぎるあんちゃん(江口洋介)の熱さに、何度も泣かされた。「シシシッ!」と、満面の笑みでのグーポーズは忘れない。

ビーチボーイズ(1997年・フ) 観たら、小さな衝動が起きた。自分も桜井広海(反町隆史) になったような気がして、急いで海に行ったことがある人、きっといるはず。とにかく、平成ドラマといえば、月9が多くの人気の手綱を握っていたのだ。

ただ人気は未来永劫、継続するわけではなかった。僕たちは次第に、インターネットから発信される情報へ沼入りしていった。ふと、なんだか虫の知らせがあったような気がして、月9を観ると『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命(2008年・フ)を放送していた。

寡黙で医療の技術を上げること以外に興味のない、クールな藍沢耕作(山下智久)を観ていると、医療漫画を読んで育った世代としては、ハマるものがある。それに山Pが男前。

やっぱり月9は、時代を超えたとしても、僕たちを引き込む特別な力を持っているらしい。最近はサブスクでドラマを観られるようになった。ひさびさに観てみようか。あれ? 今は月9で何を放送しているんだっけ。スマホ、スマホ……と。

(出典/「2nd 20232月号 Vol.191」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部