美容師が語るメンズメイクの重要性。京極琉×内田佳佑メイク男子対談。

  • 2023.04.26

THE DIAMOND KYOGOKU』代表の京極 琉さんと、『fifth』原宿 スタイリストの内田佳佑さんが、自身のメイクを始めたきっかけやそれによってどう感じ、何が変わったのか。メンズメイクの重要性と、美容師だからこそのメイクに対するこだわりを熱く語ってくれました!

メンズは肌の質感をきれいに見せることが大事。それができれば、モテます!!(京極さん)

右)「THE DIAMOND KYOGOKU」京極 琉さん|きょうごくりゅう。『ザ ダイアモンド キョウゴク』代表。1994年10月10日生まれ。上海出身。国際理容美容専門学校卒業。スキンケアブランド「Kyogoku」を展開 左)「fifth原宿」内田佳佑さん|うちだけいすけ。『フィフス ハラジュク』スタイリスト。1995年8月7日生まれ。東京都出身。ハリウッド美容専門学校卒業。

―――メイクを始めたきっかけを教えてください。

京極 僕のカット指名料は高めで55,000円。技術はもちろんですが、「京極琉」の清潔感や身だしなみはさすが、一流は違うなと思っていただくためにメイクは必須だと思い、始めました。美容業界にいてメイクがわからないというのは、もう通用しないのではないかと。

内田 そうですよね。僕は高校生のときに自分の眉へのコンプレックスがあり、それを解消するためにメイクを始めました。当時、まわりにメイクをしている男性はいなかったのですが、気にせずやり続けていたら自分の武器になりました。

京極 眉きれいですね!

内田 ありがとうございます。京極さんの眉もめちゃめちゃきれいですね。

京極 僕の眉はアートメイクなんですよ。

内田 そうなんですね!

京極 僕がメイクをしたり髪を伸ばしたりしているのは、女性の気持ちを理解するためでもあります。自分自身でいろいろ体験してみて初めて気づくこともたくさんあります。

内田 同感です。僕もメイクを自分でやってみたことで、そのよさをお客さまにも伝えられるのかなと思います。

―――メイクはどうやって学んだのですか?

京極 YouTubeなどのメイク動画を見ました。よさそうだなと思った物をとりあえず購入し、自分の顔でやってみる、ということを繰り返して身に付けまし た。メイクは正解がないですよね。自分が楽しくできればいいと思うんです。

内田 僕も独学です。学生のときに女性の友人がメイクしているのを見て、家でやってみたり。最初は自分でメイクすることに抵抗があって恥ずかしかったです。スキンケアも高校の頃からやっています。

京極 肌きれいですよね~。

内田 京極さんもきれいです!

京極 僕は「塗っている」からね()。「塗る」という作業が面倒という人が多いのですが1分あれば塗れます。自分に合うファンデーションやBBクリームが見つかれば、化粧水を付ける感覚で肌もきれいになります。

内田 そうですよね。第一印象はすごく大事。肌がきれいなだけで印象がすごく変わると思うんです。僕たちは接客業なので、お客さまが受ける印象も全然違ってくると思います。

京極 僕もそう思います。

メイクをしたことでコンプレックスがカバーできて、自分に自信がつきました!(内田さん)

―――メイクを始めてみて、よかったことは何ですか?

内田 コンプレックスだったことがカバーできることで、自信が付きました。

京極 たしかに。自分のヘアやメイクがうまくできるとテンションがマックス最高! になりますよね。僕自身にまわりの人が魅了される、それがメイクの魅力です。魅力のない美容師にきれいにされたいとは思ってもらえないのかも……

内田 そうですよね。僕はスキンケアを始めてニキビができづらくなり、肌がきれいになったことを実感しています。

京極 メンズメイクは色を使うというより、肌の質感をよりきれいに見せることがポイント。それができればモテるよね。

内田 たしかに! あと、実は僕の左目下のほくろ、タトゥーなんです。

京極 そうなんですかすごい! リアルですね~。

内田 これを描いたことで目元の印象が柔らかく見えるようになりました。

京極 すごくセンスいいですよね。メイクがわかると、ヘアとメイク、トータルで提案することもできます。それは美容師にとって大きな強みだと思いますし、それこそが一流の仕事だと思います。

―――お気に入りのアイテムを教えてください。

内田 下地は気に入っています。

京極 下地は大事!

内田 下地は自分の肌に合っていないとくずれたりするので、合っている物、肌にいい物を選ぶことが大切です。なるべく不純物が入っていない物を使うのがおすすめです。僕は「ナージュクリニカルサロン」専売品の下地を愛用しています。同じシリーズのスキンケアアイテムも使っているのですが、界面活性剤フリーなので肌にやさしく、とても気に入っています。

京極 僕もスキンケアアイテムが気に入っています。オリジナルのスキンケアアイテムを愛用しています。

―――これからメイクを始めたい人へ、アドバイスを。

内田 どんな人にも顔のコンプレックスはあり、カッコよくなりたいですよね。そこは諦めず、まわりからの言葉も気にせずに自分と向き合い、メイクを始めてほしいと思います。始める一歩を踏み出す勇気を持ってほしいんです。そこから少しずついろいろなアイテムを知って覚えていけば。わからないときはぜひ『フィフス』内田の所に来てください! お教えします!

京極 ふだんのヘアセットにかける時間を半分に縮めて、スキンケアや肌質整えるメイクをするだけで圧倒的にモテ度が変わってきますから、ぜひ、チャレンジしてほしいです。肌がきれいになると運気が上がり、運気が上がると人生が変わり、人生が変われば夢が叶います!

京極琉さんのポーチの中身公開!

左上から時計回りに)
プレップ プライム フィックス+(MAC)
ファッションブロウ カラードラママスカラ レッドブラウン(メイベリン)
カラーステイ グリーミング アイズ リキッド シャドウ(レブロン)
リップグロス ムード レシピ マット リップカラー(3CE)
CBDミスト(Kyogoku)
オーガニックバーム(Kyogoku)
集中ケアセラム(Kyogoku)
マットブロンズパウダー(NARS)
アイシャドウブラシ(ユーアーグラム)
ラブ・ライナー(ラブ・ライナー)
エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ ダブル クリーム(MAC)
フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック(メイベリン)
シェーディングスティック(セザンヌ)
フィットミー リキッド ファンデーション(メイベリン)
スポンジ
/すべて私物

内田佳佑さんのポーチの中身公開!

左上から時計回りに)
21パウダークレンズ(NITCHI/ナージュクリニカルサロン)
ローション(NITCHI/ナージュ クリニカルサロン)
ローズウォーター スリーピングマスク(FEMMUE)
BBクリーム(レタッチ)
21ベースファンデ(NITCHI/ナージュクリニカルサロン)
キャッチライトスティック(IPSA)
ダブルラインエキスパート(KATE)
カラーリングアイブロウR(KISS ME ヘビーローテーション)
アイブロウペンシル(ドゥ・ベスト)
デザイニングアイブロウ N(KATE)
クリエイティ ブコンシーラー(IPSA)
ブライトタッチリキッド(ナチュラグラッセ)
/すべて私物

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典:「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.2」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部