今さら聞けない、メンズのための保湿テクを教えます! 男のための『保湿』講座。

  • 2023.03.26

お肌の保湿が重要なのは女性だけでなく、男性も同じ。洗顔やヒゲ剃りで乾燥したままにしていると、とんでもないことに……! 大人男子の身だしなみブランドを展開している「GO TODAY SHAiRE SALON」の宮永えいとさんに、ご自身の保湿を伺った。正しく乾燥を防ぐ&ケアして、うるツヤ肌になろう!

「GO TODAY SHAiRE SALON」宮永えいとさん|みやながえいと。『ゴー トゥデイ シェアサロン』所属スタイリスト。1990年8月1日生まれ。東京都出身。日本美容専門学校卒業。大人男子の身だしなみブランド「RETØUCH」(レタッチ)を展開

洗顔やヒゲ剃りで肌は乾燥してしまう。

「洗顔は毎日するものなので、その都度、必要な皮脂を奪ってしまいますから、奪われたものはしっかり補わないと肌が乾燥してしまいます。特に男性はヒゲ剃りの際に刃が肌に当たって肌がカサついたり、ダメージを受けたりして、それが原因で乾燥を引き起こすことも。乾燥を防ぐためには正しい保湿ケアをすることが大切です。

男性は女性の約3倍の皮脂が分泌されると言われていますが、とはいえゴシゴシ洗いすぎるのはよくありません。必要な皮脂まで奪われてしまいます。やさしく洗って、鏡を見てどうしても気になる所があったら、その部分だけよく洗うという風にしたほうがよいと思います」

宮永’s 夜の保湿ルーティン

1.メイクをしている場合はジェルタイプでクレンジングをする。(メイクをしていない場合は洗顔料で洗顔する)

2.化粧水を朝と同じように付ける。(両手で軽く押して、化粧水の浸透を促す)

3.美容液を顔全体に付ける。(34滴、手に取り、やさしくなじませてビタミンCを補う)

4.乳液を少なめに付ける。(ベタつきやすいTゾーンは薄めに付ける)

5.目元の乾燥が気になったらアイセラムを付ける。(目元は肌が薄くデリケートなゾーンなので、専用の美容液を使う)

宮永’s 朝の保湿ルーティン

1.洗顔料を付けずに、ぬるま湯で汗を落とす。(夜、洗顔をして眠っただけなので、軽く洗うくらいでOK

2.化粧水を手のひらに出し、手で軽く押さえるように付ける。(手の温度で適度になじませるような感覚で付ける)

3.日焼け止めを顔全体に付ける。(日焼け止めには保湿効果があるものも。宮永さんは1年中使っている)

スキンケアの達人はこれを使っている! 宮永さんの愛用保湿アイテムベスト6

1.フェイスマスク|ルミエール ヴァイタルマスク/ファミュ

まぶしい透明感となめらかなキメをもたらす韓国発のシートマスク。角質の隅々までうるおいを与える。

化粧水|ONE BY KOSE バランシング チューナー/コーセー

テカリを抑え、繰り返す皮脂トラブルの根本にアプローチ。スベスベ&引き締まった肌に。

アイセラム|ブルー セラム アイ/シャネル

植物由来成分と繊細な目元の肌のために開発された成分「アイコンプレックス」を合わせた目元用美容液。

美容液|キソピュアエッセンス VC30/基礎化粧品研究所

注目の美容成分「ノニオン性ビタミンC誘導体」を30%配合した高濃度美容液。肌をやさしくサポート。

化粧液(乳液)|オン スキン エッセンス V/カネボウ

肌表面のかさつきやテカリが気になる方に最適。ベタつかず、ハリがあって柔らかな肌へと導く。

日焼け止め|ホワイトショット スキンプロテクター DX/ポーラ

美白ケア×UVカットを両立した日中用クリーム。紫外線や大気汚染物質から肌を守ってくれる。

宮永流アイテム選びのコツは「自分流にカスタムして使う」。

「どんなアイテムを選んだらいいのか迷ったときや、大きな肌悩みがない場合は、オールインワンタイプがおすすめです。肌悩みが深い場合は使うアイテム を細分化し、さらにカスタムするのがおすすめ。

たとえばオイリー肌の方なら化粧水は多めに使い、乳液は少なめにする、混合肌の方なら化粧水はTゾーンを少なめに、口元は多めにするなど、自分流にアレンジしてみましょう。

さっぱり系、しっとり系などのラインで揃えて使うのもおすすめです。ドラッグストアなどにいろいろな種類がありますが、僕はネットで購入することが多いです」

(出典:「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.3」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部