5分で激変! セルフメンズ眉メイク。眉を整えるだけで、旬顔になれる!

  • 2023.04.04

眉は顔の表情を表す大事なパーツ。生まれたときのままにしていない? 少しカット&メイクするだけで、全然違う自分になれる! 自分で簡単にカット&メイクする方法を、メイクアップアーティストとしても活躍中の『キイ』田中祐次さんに教えてもらった。

「K.e.y」田中祐次さん|たなかゆうじ。『キイ』代表。1980年11月8日生まれ。広島県出身。東京総合美容専門学校卒業

自分の顔を客観視し、髪色と合わせた眉に。

今は眉はもちろん、メンズメイク自体が当たり前になりつつあります。BTSなどの影響もあり、一般の男性にメイクが浸透してきました。『キイ』に入社してくる男性の新人はみなメイクをしていますし、普通の会社員の方でも眉を整えている方が増えています。

眉カットは眉頭の毛を適度に残すのが重要なポイントです。また、切りすぎ、描きすぎにも注意が必要。綿棒でぼかすと肌なじみがよくなります。眉メイクのポイントは、まず色選びにあります。髪色よりワントーン暗い色を選びましょう。地毛が明るい人は黒ではなくグレーのペンシルを選ぶとよいと思います。瞳の色に合わせるのもおすすめです。

メイクをすることは自分を客観視することでもあります。鏡を見るときはすました顔ではなく、笑ったり困った顔をしてみて、自然と顔になじむ眉の形にしていくことが大事です。一度自分の顔を写真に撮り、そのうえで何が必要かを見極めてアイテムを選ぶとよいでしょう。

田中さん愛用の眉メイクアイテム。

ハサミ

はみ出た部分をカットして長さや形を整えるための必需品。刃が反り返っているほうを外側にして使う。

ピンセット

眉毛専用の毛抜き。一般的な毛抜きだと必要以上に皮膚を引っ張ってしまい、たるみにつながりやすいので、専用アイテムは必携。

マスカラ|サナ エクセル カラーオン アイブロウ/ノエビア

アッシュブラウンのマスカラはハイトーンの方にピッタリなので、1本持っておくと重宝する。

アイブロウペンシル|オールインワン ブロウペンシル/バイレード

チャコール、スレートの2色を常備。髪色がアッシュ系カラーの場合はスレート(グレー系)を使うことが多い。

「国内正規品」BYREDO バイレード オールインワン ブロウペンシル チャコール

価格:7,436円
(2023/3/23 11:48時点)

極細アイブロウペンシル|超細芯アイブロウ/セザンヌ

ナチュラルブラウンの極細アイブロウペンシル。繊細な毛流れや毛の濃さを調整するのに最適。

【ケース】濃いめ眉を生かしつつ、抜け感のあるおしゃれ眉に。

「余計な毛をカットして形を整え、毛の濃さをほどよく揃えましょう。ハイトーンに合う眉色にして統一感を出すと、キリッとした印象になりますよ!」

Before

ややぼさっとした印象の太くて濃い眉。濃い所と薄い所がまばらになっていて、髪色とも合っていない。

使用アイテム

シェーバー、パウダー、ハサミ、マスカラ、パウダーブラシ、スクリューブラシ、極細アイブロウペンシル

1.スクリューブラシでとかし、毛流れを整える。

2.パウダーブラシを最初は眉尻から眉頭に向かって動かし、その後は左右に振りながら色をのせ、ベースを整える。

3.眉を指で軽く押してはみ出た部分(眉の上部)をハサミでカットする。眉の下の部分も同様にカット。

4.シェーバーで眉間にある余分な毛をカットし、形を整える。眉頭の毛の長さは残しておく。

5.極細アイブロウペンシルで毛の薄い部分に毛を足し、濃さを濃い部分に合わせる。完全に同じ濃さにはしない。

6.髪色がハイトーンなのでアッシュ系ブラウンのマスカラを全体に塗り、耳上の髪色と合わせる。

After

「皮脂がついていると眉を描きづらいのでパウダーでベースを整えてから描いていきます。濃さのムラを整えつつ、均一な濃さにまではしないのがポイント。濃いめでありながら抜け感のある眉に仕上げることが大切です」

【ケース】ナチュラルな細眉&長めの眉で爽やかに。

「細くて長い『スキニーブロウ』を目指しましょう。一般的には眉尻を唇と目尻 を結んだ延長線上に設定しますが、『スキニーブロウ』は小鼻と目尻を結んだ延長線上に設定します」

Before

眉頭が小さく、全体に眉の印象がぼんやりしている。毛が薄い部分があり、長さがもう少しほしい。

使用アイテム

パウダーブラシ、スクリューブラシ、アイブロウペンシル、パウダー、綿棒、ボリュームアップマスカラ

1スクリューブラシでとかし、毛流れを整える。

2パウダーブラシを最初は眉尻から眉頭に向かって動かし、その後は左右に振りながら色をのせ、ベースを整える。

3アイブロウペンシルで毛の薄い部分に毛を足すように描いていき、眉尻は伸ばす。

4アイブロウペンシルで眉の下の部分を描き足し、目と眉の距離を近づける。眉尻同様、11本描いていく。

5描き足した部分に軽くポンポンと綿棒を当てて、色と輪郭を少しぼかし、肌なじみをよくする。

6ボリュームアップマスカラをつけて、上下の高さのセンターに山をつくるよう、毛を寄せる。

After

「タイトで細めな『スキニーブロウ』は、今大注目の眉。極端に細くするわけではなく、ナチュラルな細さにするのがポイントです。また、目と眉を近づけて眉尻を伸ばせば、爽やかですっきりとした印象に魅せることができます」

【DATA】
K.e.y Harajuku
東京都渋谷区神宮前6-8-7 2F
TEL03-3499-5237
https://key-hair.com/

(出典:「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.3」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部