オーナー/村上尚史さん
村上さんの愛車は、本誌281号で紹介した1977年シェビーバンカスタム。ミニカーだけでなく、看板やアメリカ雑貨も大好き。
タイニーなMyホビースペース。
神奈川県の海岸近くに住む村上さんは、大好きなプラモデルやミニカーを保管する場所として自宅敷地内に専用の小屋を設置してしまった。大きさはおおよそ3坪。自宅と似た板材を使用しているキットを購入して仲間と組み立てた。室内は決して広くないが、入口ドアと採光窓を除いた壁面はすべて棚となっており、大小さまざまなプラモデルやミニカーが並ぶ。
「ここで好きなものに囲まれてると、忙しい日常をリセットできるんです。自分の生活にとって必要な場所ですね。プラモの数ですか? おそらく1000個は軽く超えていると思います」
ちなみに村上さんは1977年式のシェビーバンを所有しており、アメリカンカルチャーが大好き。そんなわけでコレクションルームの中は大半がバンやピックアップ、そして18輪トレーラーといったアメリカの働くクルマが占めている。
コレクションの中には貴重なものも多いため、換気のために定期的に風を入れ替えてコレクションの状態キープ……と称して今日も村上さんは小屋の中。大好きなものに囲まれて至福のひとときを過ごしている。
大好きなカーモデルと過ごす休日。コレクションの一部を拝見!
プラモデルだけでなくミニカーのコレクションもかなりのもの。中でもジョニー・ライトニングがシェイプも良くお気に入り。働くクルマを中心にコレクション中。
室内の照明はアメリカのプールバーで実際に使用されていたプールテーブルライトをチョイスする。
村上さんは働くクルマのミニカー以外にもGIジョーや18輪トレーラーなども大好きだそうで、コレクションの量も徐々に増加中。
(出典/「Lightning 2021年9月号 Vol.329」)
Text & Photo/D.Katsumura 勝村大輔
関連する記事
-
- 2023.03.16
アオシマの完成品バイクシリーズ。超精密な12分の1スケールの初代ニンジャ。
-
- 2023.02.21
作って楽しい、飾って美しいアメリカ車プラモデルの現在の市場価値は?
-
- 2023.02.21
模型のロングセラー! 童友社のお城シリーズ。
-
- 2023.02.21
’80年代から続く、AOSHIMAの『ザ☆モデルカー』なら、往年の名車が手に入る!