Amazonで購入!70年代の旧車に取り付けて「Alexa!」と呼ぶオーディオ生活始めました。

  • 2023.02.21  2020.12.18

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 今回は、愛車のワゴニアとはもう10年以上の付き合いなのに、オーディオを替えるだけで
こんなに新鮮な気持ちになるなんて……とウキウキな43歳オッサン、古着番長・ランボルギーニ三浦がお届け!

’70年代の愛車でAlexa始めました!

私は、家電については最新モデルが好きなんだけど、クルマのオーディオやナビゲーションに関しては、特に最新モデルを求めたことはない。まぁ、愛車が’78年式のジープ・ワゴニアなので、そういうものを求めることはナンセンスかなと。現代のオーディオを装備していれば、それだけで十分。それが率直な思いだった。

ところが、最近私のiPhoneXのLightning端子が接触不良気味になり、運転中にケーブル充電していると、ちょっとした弾みで充電が途切れる事態が発生。これはいかんということで、遂にワイヤレス充電デビューすることを決意。すると、オーディオからUSB充電しなくていいなら、Bluetooth対応のオーディオに変更しようかな……。そんな想いも芽生え始めたのである。

気が付けば、我が愛車を購入してから10年以上の月日が経過。当時はBluetoothの性能が悪かったので、とにかくUSB端子付きを条件にオーディオを選んだ記憶がある。iPhone内の曲は、USBケーブルを通じてオーディオから流していた。しかし、この際なので、壊れていないけどオーディオも最新モデルにしてやろうと決意。

KENWOOD Bluetoooth Alexa対応 バリアブルイルミ U381BT 1DIN オーディオデッキ

イコライザーの設定を細かくでき、BluetoothとAlexaを搭載しているだけでなく、LEDカラーを中心部と周囲で細かく変えることもできる。ケンウッドの1DINタイプの最高峰モデルで、オープン価格だけど、Amazonでは1万5000円以内で買うことができる

早速Amazonでレビューを見ながら探してみる。すると、意外だったのが、今はカロッツェリア(パイオニア)とケンウッドの二強だという事実。たぶん、メーカー純正のナビゲーション付きオーディオのままで十分ということなのだろう……。

なんて思いながら見つけたのが、ケンウッド製でAlexaまで搭載したモデル。iPhoneのSiriすら使わない自分にとって、Alexaなんて名前くらいしか知らなかったけど、ようやく“今日の天気”を聞く癖はついてきた。

現代車のように、電話がかかってくると左上のボタンでハンズフリー通話ができるだけでなく、左下のボタンでAlexaが起動する
部分ごとにLEDカラーを細かく変更できるけど、私は興味無し。いつもはインパネのメーター球に合わせたグリーン系に設定
オーディオに付属するハンズフリー通話用マイクも設置。Bluetooth接続なので相手の声はクルマのスピーカーから流れてくる

購入したのはこちら!

(出典/「Lightning 2021年1月号 Vol.321」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部