ニューヨークをイメージしたメンズ専門ヘアサロン「メンズグルーミングサロン 青山店 バイ カキモトアームズ」|東京・青山

  • 2023.03.16

2014年にオープンした「MEN’S GROOMING SALON 青山店」は、業態は美容室だが、ニューヨークのバーバーを歴訪し、本場で体感したインスピレーションを随所に取り入れ、クラシックさとモダンさを兼ねた男らしい空間となっている。随所にアンティークパーツが使われており、まるで東海岸のバーバーのような雰囲気で、スタイルのある大人の男に似合う空間だ。

バーバーの技術、スタイルを積極的に取り入れたメンズに特化した美容室「MEN’S GROOMING SALON」。

もともとは別の場所に入り口があったが、現在はこのアンテイークの扉から入る。ウッドを基調としたクラシカルな外観。外に立て看板が出ていないので、より落ち着いた雰囲気になっている

年齢を重ねるほど、華やかで女性的なヘアサロンには行きにくくなってしまうもの。トレンドではなく、スタイルを追求する男性なら、なおさらそうだろう。そんなジレンマを解消してくれる頼もしいヘアサロンが、このカキモトアームズが手掛ける男性のカットに特化したMEN’S GROOMING SALONである。

同サロンは2007年に銀座でスタートし、この青山店は2014年にオープン。業態は美容室であるが、バーバーの技術を積極的に取り入れており、トレンドを兼ね備えながらも、清潔感あるエイジレスなスタイルを得意とする。

この店のディレクターを務める長戸寛典氏は、何度もニューヨークに赴き、リアルなバーバーを体感。そこで得たインスピレーションを基に、クラシックさとモダンさを兼ねた男らしい空間を作り上げた。

特に圧巻なのが、バーバーチェアの前にあるカウンター。この什器は、脚などの一部に実際のヴィンテージを使い、その風合いに合わせてワンオフで作ったもの。男らしさやクラシックさを醸し出しながらも、モダンに仕上がっているのは、こういう細かなテクニックがあってこそ。

その他にも随所にアンティークパーツが使われており、まるで東海岸のバーバーのような雰囲気になっている。スタイルのある大人の男にこそ行って欲しい実力店だ。

資生堂が展開するメンズ用のヘア&スキンケア用品ブランドTHE GROOMINGは、サロンのみの取り扱い。この男らしい空間によく似合っている

適度にアンティークファニチャーを取り入れてクラシックさとモダンさを兼ねた男らしい空間に。

メインフロアには、ヴィンテージのTAKARA BELMONTのバーバーチェアが並んでいる。鏡のあるセット面は、一部にヴィンテージのパーツを使ったオリジナルの什器である。

使っているバーバーチェアはすべてヴィンテージ。TAKARA BELMONTのもので、クッションやレザーはすべてリペアされているので、快適な座り心地だ。

床はインダストリアルファニチャーによく似合うモルタル。加工と経年によっていい味が出ており、置いてあるヴィンテージのインテリアともマッチしていた。

圧倒的な雰囲気であるオリジナルのセット面は、店のアイコンになっている。戦前のアメリカで流行ったアールデコを思わせるような装飾の一部は本物のヴィンテージだ。

このデコラティブな装飾から、アンティークだと思ってしまうが、実はワンオフで製作したオリジナル。ただ脚などには、当時のヴィンテージを使っている。

この棚の一部には、カウンターにも使われている木材が使われており、この店の統一感に一役買っている。アンティーク加工されているので風合いあり。

シャンプースペースの床には、ニューヨークらしいサブウェイタイルが敷き詰めている。味のあるインテリアが多いので、こういったクリーンな印象のタイル使いが、より際立っている。

こちらはシャンプースペースに置いてあるオリジナルの什器。ここにはシャンプーやスタイリング剤などがディスプレイされており、絵になっていた。

随所に使われているエジソンランプは、インダストリアルファニチャー好きであれば、定番となっている。サインポールをモノトーンカラーにするなど、無骨さとスタイリッシュを兼ね備えている。

シンプルなウォールクロックは、メタル部分に味が出ており、全体の雰囲気によく似合っていた。白と黒を基調としたカラーリングが随所に配されている。

サインポールがモノトーンカラーになっているので、よりスタイリッシュな印象を受ける。青山店は、大通りに面しておらず、路地を入った静かな環境にあるので、落ち着いた中で施術を受けられる。

少し小ぶりなアンテイークのドアを開けると、インダストリアルなスチール製のロッカーがあり、なんともいい雰囲気。適度にアンティークファニチャーを取り入れているのも、このサロンの個性である。

DATA
東京都港区南青山3-10-17 OPERAビル1
TEL03-3470-6288
営業/11:0021:00(月曜~土曜)、10:0020:00(日祝)
休み/火曜
https://mensgrooming.tokyo/

※写真は取材当時のものです。現在とは異なる場合があります。

(出典/「バーバーインテリア」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部