HORIZON BLUEがイベントのために作った特別な作品。

  • 2022.12.17

量産品ではなく、作品という表現が最適なHORIZON BLUEのジュエリーは、高い芸術性と常に買うことができるわけではないという希少性から、世界中の趣味人に支持されている。中でもコアなファンは、特別なワンオフの作品を好む方も少なくない。今回は、台湾の人気ショップ『ZEROCK STUDIO』での限定イベントのために作られた、特別なジュエリーを紹介する。

One-off Bangle

伝統的なネイティブアメリカンとヨーロッパのデザインの組み合わせをテーマにした作品。サンバーストとフェザーのデザインが基軸にしながら、ヨーロッパのテイストを挿し、エンド部分にもゴールドをあしらい、両面で全く異なる印象に仕上げているのが特徴だ。中央の石座には、ゴールドとシルバーを半溶かしで混ぜ合わせた合金をセット。通常のシルバーとは異なる色味で、経年変化で唯一無二の表情を見せる。

Twin Eagle Ring / Egyptian TQ (New Event LTD Model)(上)、One-off Twin Wide Eagle Crest Ring / Apache Blue TQ(中)、One-off Feather Ring / Lightning Ridge Australian Opal(下)

(上)今回紹介する一点モノでは、べセルに従来の縄のデザインではなく、ヨーロッパテイストのデザイン、または全く別テイストのデザインを落とし込んでいるのが特徴。このリングはゴールドとシルバーを交互に配することで美しいコントラストを最大限に引き出している。アラベスクデザインをベースにしながら、正面の周囲には飛翔するイーグルの下の雲海を想起させるようにフェザーも配している。

(中)青色の部分が少なく赤茶色が特徴的なアパッチブルー・ターコイズは、同鉱山のターコイズの産出量の約1%という超希少品。その迫力と唯一無二の存在感に負けないようにワイドイーグルクレストのデザインで石を留め、リング自体も厚くして深いスタンプワークで仕上げている。

(下)花や葉、蔦、昆虫など自然界のものをモチーフにした有機的なデザインが多いアールヌーボー建築のテイストをもとに、イーグルの「羽」を曲線と煌びやかな装飾でまとめ上げたリング。中央には、最も採掘量が少なく、最も希少とされているライトニングリッジ鉱山のオーストラリアンオパールをセットしている。

One-off 8cm K18 Head Eagle

“REALITY(現実)”と“ABSTRACTION(抽象)”の組み合わせがテーマという新たなアプローチから生まれた作品。“サンフレアヘッドイーグル”と名付けた新デザインは、燃え上がる太陽のサンフレアと、イーグルヘッドを融合させたのが特徴だ。立体的かつ躍動的なイーグルは、すべてタガネで打ち込むのではなく、半溶かしの状態で細かい意匠を仕上げることで、この圧倒的な質感になるのだ。経年変化した時の表情も楽しんでいただきたい。こちらのデザインをベースに、今後通常商品としてラインナップ予定。

One-off K18 Heart & Point Gold Feather Left / Apache Blue TQ

こちらも右ページと同じく、“REALITY”と“ABSTRACTION”の融合をテーマに新たに制作したイーグルを中心にセットし、そのイーグルの質感に合わせて制作したフェザーには、独特の艶感と美しい湖のような青のグラデーションが特徴的なアパッチブルー・ターコイズをあしらっている。

【DATA】
Horizon Blue Jewelry
https://horizon-blue-jewelry.com/

ZEROCK STUDIO
Instagram: @zerockstudio

※情報は取材当時のものです。

(出典/「CLUTCH2022年12月号 Vol.88」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部