ファッション誌編集歴5年だけど、まだ分からない。「糸の番手って太さだっけ? 重さだっけ?」

  • 2024.03.15

「セカンド」という服の雑誌の編集をやっております、パピー高野と申します。2018年の年の瀬に、編集経験ゼロの状態で編集部に入って、はや5年とちょっとになります。もともと服は好きだったのですが、そうは言っても周りの「全く服に興味のない人たち」に比べれば、多少お金をかけています、といった程度。お恥ずかしい話、セカンドで特集をやった「バブアー」や「エディ・バウアー」というブランド名すら聞いたことなかったぐらいです。さすがに5年も編集部にいると、当時に比べて知っていることはいくらか増えたとは思いますが、それでも知らないことがまだまだたくさんあるなぁと実感する毎日です

知ったかぶりはよくないとは思いつつも……。

一番困るのが取材や展示会のとき。「このカットソーは〇〇番手で……」とか、「リンキングで縫っているので着心地がよくて……」とか、聞いたことはあるけれどよく分かっていない言葉がでてきた瞬間に、そのアイテムに対する理解度がふんわりぼやけていってしまうんです。

「じゃあその場で聞いたら?」って思われる方もいるでしょう。もちろん僕も、時間が十分にあったり、会話している相手が聞きやすい雰囲気であったりすれば、聞きます。でも聞くことで時間ロスになるし、仮に相手が初対面だったとしたら、そうバンバンと質問しづらいって思っちゃうんですよね。だからよく分かってもいないのに「なるほど」と言って、知ったかぶりしてしまうんです。

取材後に分からなかった言葉を調べたり、別の人に質問したりして、ようやく理解できるんですが、それによって新たな疑問が湧いてくるというもったいないケースもしばしばです。とにかく、あらかじめ服に関する用語について、知っておくに越したことはないよな、と思うんです。

そろそろ服に関する知識を身につけませんか?

そんな悩みを抱えている人は編集部に限らず、服が好きな皆さんの中にもいらっしゃるのではないのでしょうか。雑談中の仲間や、接客してくれているお店のスタッフから、知らないワードが出てきても、ついつい話を合わせてしまう、みたいなことはありませんか? いつかちゃんと勉強したいとは思ってはいるけれど、なかなか重い腰をあげられないという人も少なくないはずです。そろそろ服に対する知識をしっかり身につけませんか?

そんな思いもあって、僕たちが作った「セカンド 5月号」では服に関する「いまさら人に質問できない知識」を集めました。ジャケットやシャツ、パンツなど、いわゆる普通のトラディショナルな服にまつわる用語や、繊維が生地になるまでの流れ、織りと編みの違いのような基本的なことから、番手やゲージのような聞いたことはあるけれど実際それが何を表しているか分からない「単位」のことまで。この一冊があれば、「あれ、なんだっけ?」は大抵解決できると思います。(実際自分もこの本を作ったおかげで、分からないことがかなりクリアになりました)

ただ、最後に付け加えておきたい大事なことですが、編集部としては、この本で得た知識を誰かに自慢してほしいというわけではありません。あくまで自分のなかに留めておくほうがクールだと思います。どこかで服を見た時に「そっか、これは20番手ぐらいだから〇〇だな」と、「服を見る目」をひっそり肥やしていくことで、もっと服選びが楽しくなるし、服に対する自分の好き嫌いがより明確になる。そちらのほうにこそ価値があると思います。「セカンド 5月号」が、そんな「服を見る目」を養うきっかけになれば幸いです。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部