「ジェントルメンズ・クラブ」!? 怪しい名前の韓国コミュニティに潜入取材したところ、、、

  • 2023.12.22

さる12月8日、ソウル。とにかくヤバかった!! ところ変われば、別の意味を持ちそうな名前だが、最初からネタばらしをすると、実はこのコミュニティは韓国最大「トラッド・コミニュティ」。韓国のアイビー好きが集結したコミュニティがパーティを催すということで招待を受け、アメリカ発祥にして日本でもトラッドコミュニティを拡大しつつある「J.PRESSチーム」が初潜入を試みた。

韓国のトラッドファンとの出会い

私と彼らとの出会いは、今年の10月。このイベントを主催している5人が、私がディレクターを務める青山のトラッドショップ「J.PRESS & SON’S」へ遊びにきてくれたことが、きっかけだ。インスタグラムでブレザー着用者のみを投稿するアカウント【blazer_snap】の存在も知ってくれていて、「あなたに撮られたいから、ブレザーを皆で着てきたよー!」と気さくに声をかけてくれた縁もあり、連絡取り合う仲となった。まず「ジェントルメンズ・クラブ」とは、韓国でアイビースタイルを愛する人たちが集まる韓国最大規模のオンライン・コミニュティを指す。また、インスタグラムやYouTubeをはじめとした様々なSNSチャンネルも運営している。

薄暗い会場でスナップを敢行!

普段は、インスタグラムやNAVERブログなどを活用して、オンライン上で各々がコミュニケーションを取っているが、2カ月に1回ほどのペースで、パーティを開催し、親睦を深めているとのことだ。参加メンバーは様々だが、アパレル関係者以外の人も多いのが特徴。今回のドレスコードは「ジャケット」ということで、参加者の様々な着こなしを眺めているだけでも十分、楽しかった。その中で、私が気になった参加者の着こなしもチェックしていこう。

トラッド×ヴィンテージの掛け算

クラシックなアメリカン・ヴィンテージムード漂う彼は、セーターをタックインすることで、カジュアルアップしている点に注目した。ヴィンテージ・ショップで働いているとのことで、身に着けているアイテムも納得だ。

個性派トラッドは、やり切ったもん勝ち!

沢山のネイティブアメリカンジュエリーと、それに負けないほどインパクトの強い深紅のブレザー。このような個性の出し方は、中途半端ではなく、やりきった者が勝つ!(笑)。ベストドレッサーにも選ばれていた実力派の着こなしだ。

トレンドも混ぜ込んだトラッド×ストリート

韓国ではクラシックなアメトラやアイビースタイルが多い中、すごく今っぽくトラッドを体現する参加者も発見。ブルーのMLBキャップや、チェックのブレザーにレイヤードした赤いブルゾンなど、いかにもアメリカン・ストリートをミックスしたスタイル。ジーンズもそのムードを後押しする。

韓国人イラストレーターとのコラボ企画もお披露目!

参加者の共通点は、“アイビーを愛する”という点のみ。トラッドというジャンルは韓国ではマイナーらしく、「トラッド好き」という繋がりを求めている参加者も多い。こうしたイベントを楽しむ姿が様々なところに伝播し、徐々に拡がりをみせているとか。価値観を共有しながら楽しむ姿を見て、率直に「いいなー!」と感じた。豪華景品があたるクイズ大会や韓国で有名なグラフィックデザイナーによるオークション、ベストドレッサーを投票で選ぶイベントなどなど様々な催しも行われた。

J.PRESSからは24FWにアーロン・チャン(Aaron Chang)とコラボレーションした企画アイテム(上写真)をお披露目。試着を楽しんでくれたり、一緒に写真を撮りあったりと我々も楽しい時間を過ごさせてもらった。

日本でトラッドコミュニティを発足する可能性も!?

私が担当している雑誌『2nd』の連載「BLAZER Graffiti」でも、このパーティで選ばれたベストドレッサー8人をしっかり紹介したいと考えているので、こちらも是非、お楽しみに。

日本に帰ってきた私も、早速このようなトラッド・コミニュティを作りたいと思い描き始めている(笑)。もし発足したら、この記事を呼んでいる皆様は運命共同体として、全員参加をして下さい(笑)。

【執筆者】黒野智也
INSTAGRAM/@tomoya.kurono
https://www.instagram.com/tomoya.kurono/

YouTube/クロノトフク
https://www.youtube.com/@kurono_to_fuku

INSTAGRAM/@blazer_snap
https://www.instagram.com/blazer_snap/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部