服好きにこそ響く、本格派オンリーワンフットウエア

  • 2023.10.16

ただ履き心地がいいだけじゃ、お洒落をするにはある意味ストレスかもしれない。本当に心地いいシューズを考えたとき、結局のところ、デザイン・製法・素材のすべてにおいて納得するものを選ぶしかない。そんな僕らの最適解が、ついに出た。

1000万人の足型を見てきた「BENEXY(ベネクシー)」

インポートブランドを中心に靴の小売と修理で、20 年以上にわたり「足」と向き合ってきた「ベネクシー」が初のオリジナルシューズをリリース。およそ1000万人の足を見てきたという圧倒的な知見とデータを活かして、日本人の足型に本当に合うものをインソールから独自開発した。長年愛用できる、育てていく靴がコンセプトにあるデザインは至極シンプルながら、こだわりが随所に。とにかく従来のコンフォート靴とは一線を画す一足であることは間違いなく、本格靴を愛する読者諸兄にこそ手に取ってもらいたい。その理由をこれから紹介する。

元々は英国のカントリー靴のディテールとして生まれたマッドガード=泥除けをオプションで展開。着用後でも オーダー可能なのでカスタマイズ感覚で取り入れられるのも嬉しい

CLOG:270|本革の高級感とハギのない一枚革のアッパーが洗練された印象。着脱容易なクロッグタイプながら、ヒール部分に少し高さがあるため歩行時に足が抜けることがない安定感も。マッドガードなし3万8500円、マッドガードあり4万4000円

SHOES:360|通年で楽しめる、より汎用性の高いレースアップタイプも 用意。素材やインソールの仕 様はクロッグと同様なので、 革靴でありながら見た目も履き心地もゆったり目。マッドガードなし4万4000円、マッドガードあり4万9500円

1000万人の足型を見てきたベネクシーが考える、日本人にとって最高のインソール

【ポイント1】いつの時代も変わらないエヴァーグリーンなデザイン

【アッパー】しなやかさとハリを併せ持つ、国産の牛革ステアを採用。

【縫製】ハギを排することで上品なルックスに。

【ライニング】足馴染がよく汚れにくい国産の豚側は通気性もあり。

【ポイント2】3点アーチとヒールカップで足元をしっかりサポート

【横アーチ】歩行時の屈曲を助けるクッション性と反発力の好いバランス。

【縦アーチ】左右のブレをカバーして安定した歩行に。

【ヒールカップ】日本人特有の小さい踵にもしっかりフィット。

【ポイント3】矯正ではなくサポートする絶妙なアーチ構造

指の付け根部分の「横アーチ」と内外側の「縦アーチ」が生み出す複雑な形状は日本人の足型の膨大なデータを最大公約数で導き出したもの。

【ポイント4】ヒールカップで長時間の着用も疲れない

欧米人に比べて踵が小さいとされる日本人の足型に合わせたヒールカップ。アウトラインがしっかり反り上がっているためホールド力も高い。

【ポイント5】足幅に合わせたRELAXとSLIMを用意

最大の特徴は2種のインソールが選べること。アッパーのフォルムも変わるので見た目の好みで選べるのも嬉しい。

編集部がベネクシーの神フィッティングを体験!

(左から)生田目、高野、南。「僕たちのベストフィットを教えて下さい!」

ベネクシーの直営店スタッフは、“シューソムリエ”と呼ばれる靴選びのプロ。その神テクニックで編集部3人のベストフィッティングを導き出してもらった。

ベネクシーの直営店では足幅も計測可能な特別なフットゲージを導入。足長だけでなく、足幅も加味したサイズ選びで、より正確かつ様々な足型や歩行の特徴に合わせることが可能に。

フレンチルックに上品なエクリュがピッタリ!(高野)

革靴だとウィズCという、幅の狭い足型にSLIMのインソールがフィット。

足幅のフィット感ってこんなに大事なんだ!(生田目)

紺ブレスタイルのハズシにもグッ!(南)

マッドガード付きの上品な見た目はローファー感覚で履くのも良さそう。

【DATA】
ベネクシー 新宿

東京都新宿区新宿3-36-14 カワノアネックス 1-2F
TEL03-5919-3369
営業/11:30〜20:00
休み/無休

【問い合わせ】
ベネクシーカスタマーサービス 
TEL0800-500-3840
https://content.benexy.com/sp/benexy/

(出典/「2nd 2023年12月号 Vol.200」

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部