ショーツ・スタイルの着こなし5選。「脚コンプレックス」な大人の男は必見!

  • 2023.07.19

今回は、迫りくる夏本番に向けてショーツ・スタイルを紹介しよう思う。

タイトルにも掲げた通り、私には3つのコンプレックスがある。
・脚が綺麗ではない。
・脚が決して長くない。
・脚が太い。

そんな私だからこそ、工夫してご提案出来る内容があるのではないか?と思い、今回記事にした。最後までお付き合い頂けると嬉しい。読み進めていくうえで、注目して欲しいポイントが、2つある。
・1つめは、ショーツとトップスのボリュームのバランスを考えること。
・2つめは、ショーツを履く以前にスタイルのテーマを決めること。というのも、“夏は暑いからショーツを履く”という発想ではなく、“自分が表現したいスタイルにショーツが必要だ”と是非周りに表現して欲しい。

“サマー・プレッピー”

ショーツは「ラルフローレン ラグビー」。ラグビーは、ラルフローレンのセカンド・ラインとして2004年~2013年まで短い期間ではあったが、根強いファンが今でも多く、ネクストヴィンテージになる予感。このショーツは、ポケット口のパッチワークや、裾の切りっぱなしのデザインがラフ、カッコいいと一目惚れした。シルエットはストレートで、やや膝上。今回は、ラグビーの雰囲気を活かして、“プレッピー”にまとめてみた。どこがプレッピーなのかというと、バッグやシューズ、ネックレス、ロングベルトなどの抜け感のあるアイテムをチョイスしたことに加え、ピンクの明るいシャツやバッグのグリーンなど積極的にカラーを取り入れたこと。バランスのポイントは、シャツのシルエット。リラックスしたシルエットを選択した方が今っぽくて、ショーツとのメリハリが出る。一方、Tシャツは、タックインをすることで、きちんと感や足長効果も狙った。ボーダーTシャツとソックスのボルドーやシャツのピンクをリンクさせ、レッド系で拾うことで、スタイルとしての統一感も意識した。
Cap:Drake‘s×Aime Leon Dore
Shirt:JPRESS ORIGINALS
T-shirt:IMPRESTORE×J.PRESS ORIGINALS
Bottom:POLO RALPH LAUREN Rugby
Sox:ROSTERSOX
Shoes:REGAL Shoe&Co.
Bag:Obvuse

“リラックスなムードが漂う大人のアメカジ”

新品で1万円以下なので、価格的にも手が出しやすいかと。カラーバリエーションが豊富なので、是非自分だけのショーツを探してほしい。
「パープルにグリーンのポニー刺繍」と配色がいかにもラルフらしくて好き。たまたま、同配色のキャップも所有していたので、パープルカラーをアクセントにしたスタイルでまとめた。ラルフのショーツは、先程のラグビーよりも丈が短く膝がすべて見える。シルエットの考え方は、先ほどのスタイリング同様。リラックスしたデニムシャツを合わせてメリハリを意識。あえてソックスを履かずにショートソックスで合わせることで、大人っぽさやすっきり感を演出。シンプルな装いの時ほど、アクセサリーはいいモノをつけている点も注目して欲しい。

Cap:POLO RALPH LAUREN
Glass:AHLEM
Shirt:unfil
Bottom:POLO RALPH LAUREN
Shoes:REGAL Shoe&Co.
Bag:RED TASSEL

“Yankees好きのベースボール・ボーイ”

こちらはこれまでとは違い、ワイドシルエットの膝下丈。税込み9900円というまさかの1万円アンダー。ウエストは、60㎝の女性~100㎝の大柄の男性まで履ける1サイズフィットオール。目の錯覚ではあるものの、脚がゴツゴツして太い自分には、パンツ幅との対比で脚が少し細く見える安心感もある。New York YankeesのヴィンテージキャップにROSTER SOX。さらにはシャツもWilly ChavarriaのNYのワッペンがポイントのベースボールシャツ。色のトーンもいかにもヤンキースをイメージしたので、ネイビーでまとめた。特にソックスも、濃色だと足が締まって見えるからオススメ。
Cap:Yankees(Vintage)
Shirt:Willy Chavarria
Bottom:IMPRESTORE
Sox:ROSTERSOX
Shoes:Convesrse addict
Bag:THISWAY×J.PRESS&SON’S

“ベタベタなアメリカン”

サイドにスリットが入ったU.S.ARMYのトレーニングショーツを意識したデザイン。半袖×短パンはどうしても「少年感」が強くなるのですが、トップス、ボトムをゆったりしたシルエットで合わせるとバランスがとりやすくなる。今回のスタイリングは、ナンタケット・レッドのキャップ。アイスブルーのデニムショーツに、星条旗の柄のソックスに、New Balance【992】、クラシックなサングラスというベタベタなアメリカン・アイテムであえてまとめた。アメリカっぽい格好をするときは、中途半端にするのではなく思い切ってやった方が、逆にカッコいいと思う。
Cap:Smarthers&Branson
Glass:POLO RALPH LAUREN(Vintage)
Polo-shirt:CRST byDIGAWEL
Bottom:J.PRESS ORIGINALS
Sox:ROSTERSOX
Shoes:NEW BALANCE992
Bag:WOODEN SLEEPERS

“アースカラーで秋のアウトドア・スタイル”

先ほどもご紹介したIMPRESTOREのカーゴショーツを使ったモアバリエ。シルエットは、今までと似たようなバランスですが、今回は秋の立ち上がりにも良さそうなカーキ、オリーブ、ブラウンなどのアースカラー調のアウトドアを意識したスタイリング。「秋なのに短パン」が好きな方も多いのではないだろうか。足元はTimberlandの3アイレット。革靴というカテゴリーに入るアイテムだが、ドレッシー過ぎず、カジュアル過ぎず、ショーツスタイルでは、特に大活躍する名作だ。このモデルはちょうどトレンドで、多くのセレクトショップをでも扱われていますので、要チェック。
Cap:Ford(Vintage)
Shirt:FIVE BROTHERS(Vintage)
T-shirt:YONETOMI new basic
Bottom:IMPRESTORE
Sox:ROSTERSOX
Shoes:Timberland
Bag:Karimor

ここまで暑いと、ショーツスタイルは必須。ただ、コンプレックスや年齢などを理由になかなか挑戦できない人も多いので、コンプレックスを抱える同志として5つのスタイルを提案した。何かひとつでも、皆さんのスタイリングに役立てば、嬉しく思う。
暑い夏も思いっきりファッションを楽しもう!

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部