ジャパンメイドに惚れた男の愛用品。執筆者・デーヴィッド・マークスさんの5アイテムを紹介。

  • 2023.05.18

別に生産国にこだわっているわけじゃなく、単に「いいモノ」を求めていたら、ワードローブがメイド・イン・ジャパンで溢れていた。そんな声も多い、日本製に惹かれた男たちの愛用品を拝見。25年前に来日し、日本のファッションに興味を持ち、ファッションライターとして活躍するデーヴィッド・マークスさんの愛用品5アイテムを見せてもらった。

執筆者・デーヴィッド・マークスさん|1998年に来日した際、出版社でのインターンを経験し、最中に裏原ブランドの存在を知り傾倒。以降、日本のファッシ ョンに興味を持ち著書を残すなどファッションライターとして活躍する

世界で存在感を見せるメイドインジャパン。

代表著書に『AMETORA 日本がアメリカンスタイルを救った物語(DU BOOKS)』を持つファッションライター。日本のファッション事情を知り尽くした彼は、日本ブランドについて「ここ20年で誇りあるブランドになった」という。

「なにしろデニム産業がスゴい。均一に藍染めされた頑丈な綾織生地を作らせたら世界中をみても右に出るものはなく、日本が世界に誇る産業のひとつだと思っています。僕の友人の間では『It’s made in Japan!? Wow!』みたいなやり取りが一種のジョークとして定着しているよ()。それほど日本製はCool

あとは世界的にメイドインジャパンそのものがひとつのブランドになっています。どのジャンルからみても、日本が一番おもしろいブランドで溢れていますね」

1.ナナミカのゴアテックスコート

ナナミカの代名詞的存在であるゴアテックスを採用した一着。「見た目はコットン素材のオーセンティックなコートにもかかわらず、その実、ゴアテックスを使ったハイテクな一着というところがなんとも日本的。佇まいの中に機能を落とし込んだ名作ですね」

2メーカーズ シャツ鎌倉のボタンダウンシャツ

日本のオーダーメイドシャツブランドとビームス プラスの別注品。「トラッドなシャツではいま一番。アメリカだとオーダーメイドシャツは納期数ヶ月が当たり前だけど、ここはわずか3週間です。生産体系を国内で完結できる日本の強みですね」

3ループウィラーのスウェット

日本に現存する吊り編機を使った一着。「購入は10年前ですがまったくへたらず、むしろ風合いが増す一方。このブランドがある限り、スウェットというジャンルでも日本製がナンバー1だなって思います。もっと欲しいけどいつも売り切れているのが玉に瑕」

4グランドセイコーの腕時計

5年前に入手したというセイコー社の高級ライン、グランドセイコーの一本。「どんなスタイルの格好にも合うので、時計は基本的にこれをずっと着けています。時間はズレず、スタイルも機能も精緻そのもの。日本らしい実直さが感じられ気に入っています」

5ツキのベイカーパンツ

原田服飾研究所が手がけるパンツブランド「ツキ」。最近はパンツ以外のトップスも展開している。「洋服のことをよく理解しているにもかかわらず新しいことをやっている、その姿勢が好きです。とくにフィットへのこだわりが強く、日本人らしさを感じます」

(出典/「2nd 20235月号 Vol.194」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部