現代版アメトラ・スタイルはここで学ぼう。「ネイビーブレザーSTORE」に潜入!

  • 2023.03.28

昨年の9月末、豪徳寺にオープンした「ネイビーブレザーSTORE」というショップをご存じだろうか? Dig-it編集部から【ブレザー偏愛家】という異名をつけられてしまったこともあり(笑)、最近、多くの人から「豪徳寺の『ネイビーブレザーSTORE』には行った? 面白かったよ」と声をかけられる。肩書きに恥じないよう、実際に足を運んで調査をしてみたが、これが想像以上の店だった。

本記事では「ネイビーブレザーSTORE」が一体、どのようなコンセプトの店なのか? また、その魅力の真髄に迫りたいと思う。後半ではオーナーの「ブレザーさん」に「J.PRESS ORIGINALS」の紺ブレを使って、スタイリングも提案してもらっているので、トラッドマンを自負する皆さんに加え、まだまだ紺ブレ初心者という方にも是非、参考にしてもらいたい。

「ネイビーブレザーSTORE」のコンセプトはその名の通り「紺ブレ」だ。

コンセプトは、その名の通り「紺ブレ」。そもそも紺ブレというアイテム自体は、ミリタリーやスポーツを出自として始まったものだが、現代においてはワークやドレスといった領域までファッションカテゴリを横断する普遍的な存在である。そんな普遍的なアイテムだからこそ、「紺ブレを毎日のスタイリングに組みこんで欲しい」という思いから、お店をスタートさせたそうだ。よって、壁の有孔ボードには、店主が選りすぐった「紺ブレに合わせたいアイテム」が並ぶ。しかし、他の店と違うのは、ほとんどのアイテムが棚に畳まれているのではなく、スタイリングされ陳列されているのだ。「このアイテムがなぜここにあるのか?」という存在意義を、より強く感じさせる店内レイアウトが僕には印象的だった。

「モノを売るのではなく、スタイルを売る。“スタイリング・ストア”という新しい概念こそがこのお店の特徴です。」とブレザーさんは、話す。

ネクタイも「ネイビーブレザーSTORE」には欠かせないアイテムのひとつ。ネクタイを締めることに馴染みの無い若い世代の方もお客様には多いそう。結び方からVゾーンのコーディネートまで、提案していきたいとのこと。

シアサッカーのジャケットとパナマハットはクラシカルなアイテムではあるが、スニーカーを合わせるだけで、現代的なアメトラ・スタイルが完成する。

オリジナルの缶バッジもあり、「ネイビーブレザーSTORE」ならではのネオンカラーをご用意。紺ブレのラペルに挿すのもアクセントになってイイ。

ここからは、J.PRESS ORIGINALSで販売している3種類の紺ブレを参考例として、オーナーの「ブレザーさん」がそれぞれに合うよう考えたスタイリングを紹介する。

1.ダブルの紺ブレをショーツで見事に着崩した「マリンルック」。

ダブルのかっちりした紺ブレを、どうやって着崩すのかが今回のポイント。大胆にも爽やかなホワイトのショーツを取り入れながら、マリンテイストのネイビー×ホワイトをベースにすることで、まずは伝えたいスタイルを表現した。

足元は、アメトラ定番のローファーではなくて、ローテクなランニングシューズを合わせてスポーツミックスに。L.L.BEANのリュックもその気分を後押しする。カラーに統一感があれば、全体のスタイルがまとまるのが見て分かるだろう。ネオンカラーを挿したのも、「ネイビーブレザーSTORE」らしさがあり、唯一無二。

2.アメリカへの憧れをダイレクトに表現した「スポーティーなブレザースタイル」。

カラーは星条旗から連想されるような、レッドを主役にホワイト&ネイビー。そこにブレザーも相まって、オリンピックのアメリカ選手団かのようなスタイリング・イメージ。USAとダイレクトにプリントされたスウェットパーカにナイロンパーカをレイヤードさせたのも新鮮。J.PRESS ORIGINALSのバギーフィットブレザーは、かなりゆったりしているので、ジャケットというよりブルゾンを羽織るかのようなリラックスしたスタイリングが可能となる。

足元も抜け目なく、アメリカらしいNIKE AIR JORDAN1や爽やかなホワイトのランニングシューズを採用。

3.カーキのチノパンやサックスのデニムシャツ、バスクボーダーを合わせた「王道アイビー・ルック」。

COOHEM×J.PRESS ORIGINALSの紺ブレは、ニットで構築されているためカーディガン感覚で羽織ることができる。ちょっとした抜け感も表現したいところ。

「ネイビーブレザーSTORE」流にテニスボールをイメージしたイエローのネオンカラーをアクセント。さらには、蛍光ペンを腰ポケットに挿して表現をする小技も披露。ちょっとした色使いで個性を出すテクニックは是非、参考にして欲しい。

ご紹介したブレザースタイルはどれもど直球のアイビースタイルではなく、大胆なアレンジや小技を効かせたものばかり。日々のスタイリングのヒントになれば、筆者のみならず「ネイビーブレザー STORE」にとっても嬉しいことだ。また、こうしてトラッドマインドを継承しながらも独自のスタイリングを指南してくれる店は、若い世代にとっては自分のスタイリングを築きあげるための良い教科書。足繁く通って、店の提案から服の楽しさを学んでほしいと思う。4月にはオリジナルの紺ブレを開発して販売するそうなので、今後も「ネイビーブレザーSTORE」の動向には要注目だ。

ネイビーブレザー STORE
東京都世田谷区豪徳寺1-22-5 豪徳寺市場内
TEL03-4362-7821
営業/12:00~20:00
定休日/月曜日
Instagramはこちら

 

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部