月島のセレクトメガネ店「ダウンタウン」が業界人に人気のワケとは?

  • 2023.03.29

2020年にオープンした新星ながら業界人がこぞって訪れるメガネ屋「ダウンタウン」。もんじゃで有名な東京の下町・月島にお店を構えるセレクトショップだ。その人気の秘密を探る(そういう建前)べくパピーが常連客のNAOさんを誘い、いざ参らん。

右)「ホームディクト」NAOさん|家族と豊洲のキッザニアへ行き、その帰りに必ずダウンタウンに立ち寄り、眼鏡を物色してからもんじゃを食べて帰るというのが休日の定番コースとのこと。 左)「セカンド編集部」パピー高野|普段からメガネを掛けているわけではないが、ファッション的にも道具的な佇まいにも魅力を感じて止まないアラサー編集部員。この企画を完全に私物化する

ウワサのメガネ屋その人気の秘訣とは。

向かうは月島二番街へ……!

いまファッション業界人がこぞって訪れるメガネ屋が月島にある。トレードマークのネオン管を店内外に光らせるメガネのセレクトショップ「ダウンタウン」だ。

オープンは2020年と新参でありながら、多くのファッショニスタから高い評価を得ている。その秘訣とはなんなのかを探るべく、編集部随一のミーハーことパピーが、常連客である「ホームディクト」監督のNAOさんとともに来訪。

「眼」の看板が目印!

有名なもんじゃストリートから小径に入ると「眼」のネオンが誘導する。店内には厳選されたブランドの逸品が並びじっくり吟味できる。仕事とかこつけ、すでに買い物モードを隠しきれない鼻息荒めのパピーに対して、家にでも帰ってきたかのような自然体のNAOさん。

お互いに気になる3本が出たところで、パピーに感想を聞くと「欲しいものばかりで選ぶのムズいっす」。うん、薄っぺらい。業界人に人気のダウンタウン。 その秘訣を巧みに言い抜いたNAOさん金言は次でチェック!

「ダウンタウン」ストアマネージャー・中山勇佑さん|日本を代表するメガネのセレクト店に約10年間勤務後、2020年に同郷の幼馴染とともにダウンタウンを立ち上げる。その人に似合う最上の一本を提案する
これめっちゃいいね!
中山さんがフレンドリーだから、話も弾みます!
マツダのメガネはひと味違う!

「ダウンタウンは何につけてもセンスがいい!」(NAOさん)

LEDが主流の時代にネオン管にこだわり、音楽配信がマストのなかレコードにこだわる。そういった店づくりにしても、月島という場所選びにしても、なにしろセンスがいい! それがそのまま発信力となるから、業界人のアンテナが受信し、自然と引き寄せられるのではないでしょう。

下町情緒あふれる月島のメイン通りといえば もんじゃストリート。ダウンタウンも個性豊かなもんじゃ屋が立ち並ぶ通りから一本小径に入ったところにある。

店内の至る所にアーティスティックな絵や小物が置かれ、空間をブラッシュアップ。NAOさんが描いた絵も飾られているとのことなので、気になる方は店頭でチェックを。

店内の音楽はレコードプレーヤーでじっくり流したいという想いから、Technics[SL1200MK-7]を導入。機材のセレクトや選曲もマネージャーである中山さんの仕事。

「ふたりの顔に合うメガネ、選んでみましたよ~。」(中山さん)

その人の顔に合った最上の一本の提案を得意とする中山さんに、NAOさんとパピーにあったメガネのセレクトを依頼! 無茶振りにも関わらず的確なセレクトはさすが。

ジャック・マリー・マージュ

NAOさんはフランス好きということで、こちらの一本。フランスの女性文化人とのコラボで個性派ですが、ばっちりハマると思います」

マツダ

「パピーさんには少しインパクトのあるものがいいかなと思い、マツダの代表作を選びました。このメガネの主張に塩顔は、まさにいい塩梅」

ふたりが選んだ気になるメガネはこれだ!

ジャック・マリー・マージュ

いま人気急上昇中の大注目ブランドの一本をセレクト。「いい意味でクセが強い。ポロシャツなんかにサラッと合わせたいっていうインスピレーションが湧いてきたので選びました」(NAOさん)。99000

ユウイチ トヤマ

クラウンパントのメタルフレームが珍しいこちらは、大縄のダブルダッチがデザインソースとなっている。「ずっと気になっていた一本で、今日はこれを買いにきま……」(パピー高野)。45100

DATA
東京都中央区月島1-20-5
TEL03-4361-4988
営業/11:0018:00
休み/木曜

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「2nd 20234月号 Vol.193」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部