128年の歴史と伝統、バブアーの未来とは?【スペシャルインタビュー】

  • 2023.03.16  2023.03.14

1世紀を越えて世界中から愛され続けている英国発の名門ブランド、バブアー。その類まれな歴史だけでは、今日の成功を勝ち得ることはなかった。伝統を重んじながら常に新しい価値観を提案してきたバブアーだからこそ、これからの展望が気になる。キーマン二人に、本社にてお話を伺った。

「日本の着こなしは世界のお手本になっています。」ライアン・ルウェリン・ペイス( マネージングディレクター)

「バブアーは、クラシックでタイムレスでクラスレス(階級を超えた)ブランドです。そして、実用的で機能的な製品は耐久性に優れ、リプルーフを繰り返しながら世代を超えて永く着られるので、サステナビリティの観点でもリーディングブランドとして認知されています。

いま、バブアーはファーマーからロックスターにまで愛され、ライフスタイルブランドとして英国のあらゆる文化に定着しています。これからは本国におけるライフスタイルブランドとしての立ち位置を、より強力に世界各地に拡げていくつもりです。

日本市場には、ワックスジャケット以外で英国において人気が高いカテゴリーも積極的に導入していきますのでご期待ください。私たちは日本のみなさんがより個性的に、より自分らしく、より楽しみながらバブアーを着てくださっていることを誇りに思っています。今後はキルティングジャケット、ニットウエア、シャツ、ポロといったカテゴリーも存分に楽しんでもらえるといいですね。

ロンドンではファッショニスタが自由なスタイルでバブアーを取り入れていますが、日本のみなさんの個性的な着こなしも世界のお手本になっています。どうか、これからもバブアーとともに人生を楽しんでください。そうしていただけることが私たちの本望であり、目指すべき未来です」

英国ではキルティングアイテムも人気。コーデュロイ襟やタータンの裏地など、クラシックな意匠がこのカテゴリーにも受け継がれている。4万7300円(バブアー パートナーズ ジャパンTEL03-6380-9170)

「カントリージェントルマンの控えめなセンスが大切」イアン・ベルギン(メンズディレクター)

「階級や年齢・性別を問わず様々な人々に愛されるバブアーはイギリスの象徴のひとつだと思います。着こなしもエレガントからカジュアルまで 幅広く、そのどれもが正しいのです。

バブアーが生まれた英国北部には、“sticking to your knitting”ということわざがあります。「こだわりを貫く」という意味が込められており、バブアーが大切にしている企業理念とも重なります。

つまり、常に本質を求めて、原点に立ち返るのを忘れないこと。 とくに日本企業との取り組みには、このようなことが求められていると思いますね。トレンドを追いすぎず、控えめなセンスを大切にする。これは英国カントリージェントルマンにも通じる要素です。

私がこれから展開していきたいシリーズのひとつに、「スーパーオーセンティック」というものがあります。アーカイブを完全再現するのではなく、素材にこだわり、よりヘビーデューティな製品を目指しています。これはかなりの自信作で、ちょうど今、試案しているところなんです。早く日本の方にも見ていただきたいですね」

12年前にメンズアパレル部門のディレクターに就任したイアン・ベルギン氏はウエアのみならずアクセサリーやフットウエアの企画にも携わる重要人物。氏が就任後、バブアーブランドのグローバルな成長は著しく、その功績は大きい

(出典/「2nd 20231月号 Vol.190」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部