【今行くべき町中華】手塚治虫も太鼓判!「一番飯店」の特製上海焼きそば(高田馬場)

  • 2022.09.16

「町中華」。言葉の響きを聞くだけで、なんだか嬉しくなってしまう。店に入った瞬間、鼻から入って、脳を通って、耳から抜けていく、油の香り。厨房から聞こえる、ジュワッという最高の効果音。ああ……この気持ちを満たすために、訪れたい厳選店舗をピックアップ。今回は漫画の神様、手塚治虫氏が生涯愛した一品を供する「一番飯店」へ!

野菜、肉、魚介たっぷりの具材と旨み。手塚治虫の太鼓判もうなずける。

創業は昭和27年。高田馬場に移転して68年と一番飯店の歴史は実は長い

今年5月に70周年を迎えた一番飯店。ここでいただきたいのは、『特製上海焼きそば』。2代目店主の山本義家さんが、漫画家・手塚治虫さんの職場に出前を届けた際、頼まれた創作メニューだ。

多忙なため、1日1食だったマンガの神様・手塚治虫さんが、店主山本さんにお願いしてできた『特製上海焼きそば』1450円

「とても腰の低い人でね。『悪いんだけど……この焼きそばに、八宝菜をのっけてもらえないかな。鶏肉もいいな、それにイカ、エビ。 きのこも入れられる?』って言うもんだからさ、帰って親父に相談したんだよ」

先代は、歴代の首相に料理を振る舞っていた料理人。山本さんが要望を伝えると、迷いなく、パパっと仕上げた。しかし、これは手塚プロ専門メニューという位置付けで、店に並ぶことはなかった。でも焼きそばの歴史は終わらない。

店頭には手塚治虫さんとのゆかりの品と、2代目店主の幼少期の家族写真が。当時を知る客もいまだに店に足を運んでいる

手塚さんが亡くなった後、手塚プロからあの焼きそばのリクエストが届く。そんなに愛されているのなら、と、店舗メニューとして復活。いわば、手塚プロ公認のひと皿なのだ。
「みんな、これを目当てに来てくれるから、作る側も気合いが入っていますよ」

店の成り立ちが分かる年表も。先代が昭和27年に白金台で創業、浅草からの移転を経て、高田馬場で昭和29年「一番」を開業。 昭和42年に現在の「一番飯店」に名前を改めた……という長年の歴史あり

実は『特製上海焼きそば』、準備も手間もかかる。まず中華鍋をふたつ熱す。そして茹でた麺を炒めてお皿に盛り、その後、エビを揚げてあんかけを麺に盛る。再度、熱していた3つめの鍋で野菜を揚げて再びあんを作って盛る。この工程、2人体制でないと作ることができないのだ。

昼からビールを飲みながらやるのが最高。常連は必ず注文する『空芯菜炒め』560円

ちなみに写真ではなかなか伝わりにくいが。かなりの大皿で提供される『特製上海焼きそば』は、総重量650グラム。しいたけ、鶏肉、小エビ、エビ、チンゲン菜、きくらげなど全9種類の具材のありとあらゆる旨味が凝縮されている。あんかけをつまみに飲みながら、最後に麺と一緒に食すのが通の食べ方らしい。

2代目と3代目山本さん親子。名物の『特製上海焼きそば』は連携プレーがないと作れない

DATA
一番飯店
東京都新宿区高田馬場4丁目28-18
TEL03-3368-7215
営業/11:0015:30(L.O.15:00)17:0022:30(L.O.22:00)
休み/
水曜

(出典:「2nd 20229月号 vol.186」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部