トラッド派が選ぶ、ファッションアイテムの定番・新定番【part3】

  • 2022.09.06

常にファッションの本質を追い続けアンテナを張っている洒落者たちが、いまトラッドの定番としてなにを選ぶのか。そして「100年後の名品」、すなわち新定番と合わせて紹介してもらった。

1.【定番】「シェルべ」のシャツ|宮本スパイス 宮本哲明さん

ファッションだけでなく、フードやカルチャーにも精通する宮本さん。前職ではドレスやトラッドを担当していたこともあり、その手のスタイルにも精通する。だから定番として挙げたのは、フランスの最高峰シャツメーカーであるシャルベだ。

「ドレス好きにとっては特別な存在であるシャルベは、フランスだけでなく、世界でも指折りのシャメーカーだと思います。フランスにとっては工芸品的な立ち位置にあるのではないかと思いますね。いくつかのシャルベを着ましたが、その中でもおもしろい出会いだったのが、 BD襟のオーダー品。古着屋で見つけたものなのですが、自分の体型と趣味嗜好にぴったりでした。これくらいカジュアルな方が合わせやすいですね」

【新定番】「ジャケット」のジャケット

そのネーミングの通り、ジャケットに特化したブランド。不定期で納得したものだけをリリースするクラフトマンシップ溢れるスタンス。スモーキングジャ ケットのパターンをベースにし、飽きの来ない完成度の高さが魅力である。52800(ブランデット ショールーム&ストア 03-6447-2018)

「宮本スパイス」宮本哲明さん|1983年生まれ。鳥取県出身。ユナイテッド アローズのプレスなどを経て、宮本スパイスを立ち上げる。スパイス料理の修行中。ラルフローレンのジャケット、シャルべのシャツ、 ニートのパンツ (すべて私 物)、スーパーエイトシューズのシューズ4万9500円(ヒュッゲストア バイ ノルディスク 03-6661-4347)

2.【定番】「リー」のジーンズ|サンタセッ 大貫達正さん

心ついた 34歳の頃から、ジーンズは大貫さんの定番。お年玉を握りしめ、始めてヴィンテージを入手したのは小学5年生の頃。生粋のジーンズアディクトである。

3大ブランドの中で、実はリーが一番後回しになっていて。というの も、自分のサイズに合うヴィンテージの球数が圧倒的に少ないから。これは50sのセンター赤タグの101で、希少なレングス短め。リーバイスがトラッド色強め、ラングラーがウエスタン色強めだとすると、リーはワークウエアとしての背景に加え、ジェームズ・ディーンが穿いていた不良とバイカーファッションのあいだにあるイメージで、そこがひとつの魅力です。だからスタイリングもその当時の反体制的な雰囲気を醸すとハマります。タックインがお約束です」。

【新定番】「サンタセッ」のジーンズ

大貫さんが考える本当の定番、本質の最高峰を追求した1本。産業革命後に生まれた鋳物のブラックミシン14台を使用し、部位ごとにそれぞれ専門のミシンで縫製している。「シルエットは501の、1960年代のギャラ無しモデルのやや細身のタイプをオマージュしています」。88000(サンタセッ santasse.com)

「サンタセッ」大貫達正さん|多くのブランドで活躍するデニムマスター。 自身のこだわりを詰めた予約制のギャラリーショップ「サンタセッ」を2021年にオープン。ジーンズ/リー、シャツ/ Vintage、ハット/ ジェームス ロック、ポーラータイ/ Vintage、ベルト/ Vintage、シューズ/ジョンロブ(すべて本人私物)

3.【定番】「ベルナールザンス」のスラックス|トゥモローランド 川辺圭一郎さん

ベルナール ザンスは1967年にフランスで設立されたパンツ専業ブランドだ。

1978年に生まれたセレクトショップのエミスフェールなど、パリの名店がこぞって取り扱ってきたのがベルナール ザンスです。こちらのスラックスは、エミ スフェールがベルナール ザンスに別注していたシリーズの第8作目ということで[H8]というモデル名が与えられています」。

今季、トゥモローランドのカジュアルセクションは「80年代のパリ」をテーマにしているという。

「ツーインプリーツのスラックスをあえてワンサイズ上げて穿くことで、太めのシルエットに見せています。そこに細かなチェックが入ったジャケットやきれいな色のハイゲージニットを合わせて、抜け感のあるフレンチルックに」

【新定番】「アディダス×トゥモローランド」のBWアーミー

ジャーマントレーナーを再現した[BWアーミー]にトゥモローランドが別注。「ベースにはシボのある革を指定し、そこに組み合わせるパーツは経年変化の雰囲気を再現するために少しグレーがかったオフホワイトカラーにして、さりげなくワイルドな印象に」。(トゥモローランドカスタマーセンター 0120-923-135)

トゥモローランド 川辺圭一郎さん|吉祥寺店、丸の内店での販売勤務を経て 2018年にメンズプレスに就任。この夏は、久しぶりに各地で開催予定のフェスに参戦する予定。スラックス/ベルナール ザンス、ウールジャケット、ハイゲージニット、シルクスカーフ/すべてトゥモローランド、ベルト/ジェイ&エム デ ヴィッドソン(トゥモローランドカスタマーセンター0120-923-135)

4.【定番】「オルテガ」のベスト|メイデンズショップ 牧野真也さん

メンズからウイメンズまで3店舗のディレクションをこなし、様々なジャンルに造詣が深い牧野さん

「とはいえ、ファッションの入り口はアメカジでした。かっこいい先輩たちはみんな、オルテガを持っていて自分も憧れた記憶があります。こちらは、自分がバイイングを手がけるようになってからニューメキシコで見つけて購入したものです。ネイティブ柄ではなく、背中に精霊が織り込まれているところに惹かれました」。

サイズが46でゆとりのあるフォルムを描くベストに対し、インディビジュアライズドシャツもビッグサイズで合わせ、オーバーサイズパンツをセット。

「グラマラスなシルエットでまとめながら、ベストのターコイズを基調にして全体をブルーのトーンで揃えています!

【新定番】「サンカッケー」のウォレット

首から下げるためのストラップが付いた財布。スナップボタンでメインパーツと小銭入れ、カード入れを結合。「各パーツの色を自分で選んで、自分だけの 1点をつくることが可能です。半年に1度、メイデンズショップでポップアップを展開していて、その際に組み合わせをオーダーしていただけます」。本人私物

「メイデンズショップ」牧野真也さん|メイデンズショップ、メイデンズショップ ウーマン、ウェルメイド バイ メイデンズショップのディレクションとバイイングを担当。ベスト/オルテガ、ビッグボタンダウンシャツ/インディビジュアライズドシャツ×メイデンズショップ、インディゴリネンオーバーサイズパンツ/ゴーシュ、マルチパターンUチップシューズ/ジャコメッティ×サンカッケー、キャップ/ L.L.ビーン(すべて本人私物)

5.【定番】「チャンピオン」のカレッジTシャツ|アイビー&ネイビー 小野雅之さん

「手放したものも多いですが、現在は古着・新品問わず30枚程度保有しています。リンガー、フットボール、チョコチンなど、単にTシャツと言っても種類が多いので、自然とチャンピオン製品が多く集まっていました。ほとんどが実際にカレッジのオフィシャルとして使用されていたアイテムなので、リアルな感じがして好きですね。年々、プリントの意味を考えて購入するようになりましたが、毎年なにかしら探しています。今年はいま着用しているような、変わったプリントものを探していますがなかなか見つかりません。ショーツに合わせると子供らしくなるという意見もありますが、おじさんになると頑張っても子供っぽく見えないので、気にせず短パンに合わせて着用する日もあります()

【新定番】「エシュン」のエベーネ

「フランスの老舗ブランドなので新定番と呼ぶのも変ですが、日本ではあまり知られていないですよね。履き始めの一歩目から高級絨毯の上を歩いているような柔らかさは、実際に履いて体感してもらいたいです。あくまでも噂ですが、 通常の約2倍のコルクが詰められているからだと聞いたことがあります」86900

「アイビー&ネイビー」小野雅之さん|パッチワークマドラスのパンツを軸に、プリントTシャツと革靴でサマーアイビーを表現。チャンピオン製のバナリパTシャツは激レア。Tシャツ/チャンピオンボディのバナナリパブリック、キャップ/ブローナー、スカーフ/カオラス、ベルト/ブルックス ブラザーズ、パンツ/ブルックス ブラザーズ、シューズ/ジャランスリウァヤ×アイビー&ネイビー(すべて本人私物)

情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典:「2nd 20229月号 vol.186」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部