夏の足元はやっぱりローファー! 「2nd(セカンド)」9月号本日発売!

  • 2021.10.26  2020.07.16

夏至も過ぎて、これからがいよいよ夏本番。Tシャツやショーツなどの軽快なコーディネイトは、革靴を合わせるとグッと引き締まるから、素足で履いてサマになるローファーは、夏の足元の最適解! というわけで【第1特集】はローファー特集。断然革靴派な業界人たちの、サマーカジュアル&トラッドな履きこなしを拝見しました。更に、各ブランドによる新作&定番を、最旬トピックと編集部の主観を織り交ぜてご紹介。この夏履きたいモデルがきっと見つかるはずです。また、モカ縫いや製法の種類について、改めて勉強するために国内屈指の老舗工場にお邪魔しました。この一冊でもっとローファーが好きになる! 【第2特集】は異例の企画。“エモーショナル筋肉トレーニング(略してエモ筋)”と題して、脳を使った効率的なトレーニングをあのお笑い芸人と実践します!

購入はこちら!

【第1特集】は夏の足元に欠かせないローファー!

ペニー、タッセル、ビットの他、モカ縫いが施されていないローファーも含めてご紹介します。

これまで定説とされていた、Loafer=“怠け者”という語源ですが、近年では、手縫いの作業靴を履いていた北欧に住む農民たちの呼称が由来とされているんだそう。確かにボクたちは、ラクをしたくてローファーを履いているわけではなく、カッコいいから履いているわけ! 

特集内では鉄板のカタログやスナップ企画はもちろん、分かりにくかった製法についても改めてご紹介。中にはローファーならではの意匠であるモカ縫いについても分かりやすく解説しています。 

コラムも満載! スタンダード&ニューローファーカタログ30。

中には、由緒ある英国ブランド、トリッカーズにまつわる、ロイヤルワラント獲得に一役買ったルームシューズについてのコラムも掲載。

革靴の中でもトラッドな装いに欠かせないローファー! 今回はモカシンシューズだけでなく、新潮流ともいえるスリッポンタイプのモノも定義に含めた30のブランドによる新作と定番を紹介します。ローファー好きは見逃せない最新ブランド情報や、いまやお馴染みの“あの形”についての歴史を紐解くコラムなど、情報量が少なくなりがちなカタログ企画ですが、読み応えある内容になっています。

必見! 洒落者13名による、夏のカジュアル&トラッドスナップ。

13人の洒落者に聞いた、ローファーのカジュアル&トラッドな着こなしをご紹介!

日本の履物文化に根付いたローファーには、業界でも屈指の愛好家たちがいます。そんな洒落者たちに聞いた、この夏のサマートラッド&カジュアルなスタイリングのポイントについて取材しました。トラッドな着こなしの“ハズし”として使用するローファーと、カジュアルな着こなしを格上げするローファーの履きこなし方について意識していることを伝授しちゃいます。貴重なコレクションも必見!

【第2特集】は3号連続筋トレ企画。初回の先生は、なかやまきんに君!

夏のためだけの3ヶ月限定連載! 筋トレするなら効率重視がマストです。

これから筋トレしたってもう遅……くない! 大切なのは、いかに効率よく筋肉を刺激できるかというコトでした。

まだまだ遅くないボディーメイクについて、基礎からご紹介しています。服を更に楽しく着るために、まずは気軽にトライ。第1回目のトレーナーは、中山きんに君!

 

今月のセカンドは、これまでにない新しいブランドや、初挑戦の企画も! 見どころ満載の内容でお届けします。

購入はこちら!

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部